ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年5月20日 | トップページ | 2009年5月22日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年5月21日

川崎和男氏・工業デザイナー「今、日本のものづくりに必要なのは喧嘩力だ」

 ⇒ 川崎和男氏・工業デザイナー
   「今、日本のものづくりに必要なのは"喧嘩力"だ 」
   (「カンブリア宮殿」 2009年5月18日放送分)

-----------------------------------

■素敵なデザインに出会うと、いろいろな感情や考えが想起されます。

 この回の「カンブリア宮殿」は、工業デザイナーの川崎和男氏がゲスト
 でした。

 海外からの受賞が一番多い日本人デザイナーということです。


■自分にけんかを売っている

 その仕事ぶりからデザイン界の喧嘩師と言われる、川崎氏。

 自分にけんかを売っているということです。


■妥協はできない

 80%ぐらいでないと妥協はできないとのこと。

 自分の考え抜いた求めているものに妥協は許したくないということだと
 思います。


■「まあいっか」ではダメなのだと思います。

 できるだけのところまでを目指して、求めるという姿勢を見て取れました。

 妥協しないことが、素敵なデザイン、商品につながっているということを
 感じました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    妥協はできない
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ できるだけのところまで目指していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月21日 17:00 ビジネス | 川崎和男氏・工業デザイナー「今、日本のものづくりに必要なのは喧嘩力だ」 | コメント (0) | トラックバック

『リンゴが教えてくれたこと』木村秋則(著)

 ⇒『リンゴが教えてくれたこと』木村秋則(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/ringo.html

-----------------------------------

■完全無農薬、無肥料のリンゴ栽培をしている木村秋則氏による著書です。

 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場されたことがあるので、
 ご存知の方も多いでしょう。

 リンゴや自然から学んだこと、農法などについて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「数多くの失敗があり、人より多く失敗してきたからできたのです。だから
  失敗は多くすればするほど後でよくなるのです。
」(p.56)

■リンゴの無農薬を始めてから11年、無収穫時代が9年あったそうです。

 その間、試行錯誤をして、失敗を繰り返して、
 周りにはバカ扱いされ、収入も激減し、自殺まで考えたということです。

 そんな中から、多くの失敗や学びによって、「奇跡のリンゴ」とまで
 呼ばれるようなリンゴが育ってくれたわけです。

▼取り入れたいと思ったこと

 観察の大切さが言われています。

 また、リンゴだったらどう感じるかを考える、と言われています。

 「観察」と「相手視点」の大切さを、再認識しました。

 今後の行動などで心がけたいと思いました。

■失敗や自然から学んでいるということが、随所にわかります。

 それにしても、よく諦めないで、続けることができたなと思います。

 根性というだけでは片付けられない気がしました。

 リンゴや自然、木村氏から学びたい方は、読んでみて下さい。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(+リンゴ、自然から学ぶ)

    完全無農薬、無肥料のリンゴ栽培をしている木村秋則氏による著書
    です。
    リンゴから学んだことや「奇跡のリンゴ」ができるまでについて
    書かれています。
    こういう人がいるんだなということを知るだけでも、読む価値がある
    かもしれません。
    リンゴや自然、木村氏の経験などから学びたい方は読んでみて下さい。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   リンゴから学びたい方。
   経営者。

 ★『リンゴが教えてくれたこと』木村秋則(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/ringo.html
  『リンゴが教えてくれたこと』木村秋則(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    人より多く失敗してきたからできた
◇    失敗は多くすればするほど後でよくなる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 数多く失敗していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月21日 16:59 【書評・感想文】 その他 | 『リンゴが教えてくれたこと』木村秋則(著) | コメント (0) | トラックバック