ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年5月12日 | トップページ | 2009年5月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年5月13日

あなたが今読むべき本440冊完全ガイド

 ⇒ あなたが今読むべき本 440冊完全ガイド
   (「日経ビジネス アソシエ」 2009.05.19 p.020~
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/05/aso0519.html

-----------------------------------

■どんな本を読んだらよいか?

 ということに迷う人は、この号の「アソシエ」を手に取ってみると
 良いかもしれません。

 この号の「アソシエ」の特集は、読むべき本ということで、
 440冊の本が紹介されています。


■書く・話す
 思考力・発想力
 経営の視点
 情報活用
 営業力
 リーダーシップ
 キャリア

 といったテーマなどで、本が紹介されています。


■いろいろと紹介されているので、自分に必要な本が見つかるかもしれません。

 紹介されていないものを一つ紹介します。


 『ブランド人になれ!』
  http://www.bizpnet.com/book/2005/06/brandjin.html

 今の不況の時期に読むには良いのではないでしょうか。

 ビジネスパーソンが、これからを考えるにも、良いと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分に必要な本を探してみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 今の自分にどんな本が必要か考えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月13日 17:00 スキルアップ | あなたが今読むべき本440冊完全ガイド | コメント (0) | トラックバック

『脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す』築山節(著)

 ⇒『脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す』
   築山節(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/noukae.html

-----------------------------------

■自分を変えたい。

 そう考える人は、本書を読んでみると良いかもしれません。

 脳の変え方、脳から自分を変える方法について書かれています。


 本書は、『脳と気持ちの整理術』などの著者、築山節氏による著書です。

▼ ここに注目 ▼

 「パソコンを使っているときの「時間の浪費」を防ぐ」(p.134)

■パソコンやネットをやっていると、いつの間にか時間が過ぎていた。

 そういう経験をしたことがある人は多いと思います。

 築山氏は、パソコンで何か作業をするとき、開始時間を付箋に書いて目に付
 くところに貼っておくということです。

 こうすることで、時間を意識することができるということです。


■わたしは、締め切り時間を意識しています。

 何時何分まで、この作業を行うと決めてから、作業にかかります。

 そうしておくと、比較的、時間を「浪費」することは少なくなると思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 説明がわかりやすかったです。

 理解しやすいなと思いました。

 全体的なことを実践して、変化への対応力をつけられるようにしたい
 ところです。

■やる気を起こすには、集中力をつけるには、抑制力をつけるには、
 といったことが、脳を変えるという観点から書かれています。

 わかりやすいです。

 わたしの経験などからも、本書のやり方は有効なことが多いように
 思いました。

 自分を変えたいと考えている方は、読んでみると良いと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    『脳と気持ちの整理術』などの著者、築山節氏による著書です。
    脳から自分を変える方法について書かれています。
    全体を実践することで、変化への対応力が高まるようにと、
    書かれています。
    自分を変えたいと考えている方が、読んでみて、実践されると
    良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   脳から自分を変えたい方。
   自分を変えたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』築山節(著)  
   http://www.bizpnet.com/book/2008/04/nouseiri.html

  『のうだま―やる気の秘密』上大岡トメ(著),池谷裕二(著)  
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/noudama.html

  『脳を活かす仕事術』茂木健一郎(著)  
   http://www.bizpnet.com/book/2008/09/nousigo.html

 ★『脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す』
   築山節(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/noukae.html
  『脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す』築山節(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  パソコンを始める前に、開始時間を書いて、終了予定時間を決める

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 作業前に、終了予定時間を決めていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月13日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す』築山節(著) | コメント (0) | トラックバック