ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年6月 2日 | トップページ | 2014年6月 4日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年6月 3日

「パズル&ドラゴンズ」快進撃の秘密


 ⇒ 「パズル&ドラゴンズ」快進撃の秘密
   (「プレジデント」 2014.6.16
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/06/pre0616.html

-----------------------------------

■「パズル&ドラゴンズ」快進撃の秘密

 スマホゲームのパズドラ。

 その快進撃について、この「プレジデント」の記事では取り上げて
 います。


■ゲームを練り上げる際の5つのポイント

 直感的
 革新的
 魅力的
 継続的
 演出的


●革新的

 これまでにない新しいゲームであること。

 これは、口で言うのは簡単ですが、なかなかむずかしいところでしょう。

 パズドラは、その名前からわかるように、パズルとRPGを合わせたもので
 今までになかったものですね。


●継続的

 より長くプレーしてもらえること。

 これは、意外とむずかしいですよね。

 人は、飽きてしまうので、そこを変化などを加えることで、
 飽きないように工夫するということです。


●要素のかけ算

 基本的には、要素のかけ算なのだということがわかります。

 これらを一つずつ掛け算していって、魅力を作っていく。

 そういうところに、パズドラのヒットの秘訣の一つがあると
 思いました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    必要なことをかけ算していくと、ヒットしやすい
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ かけ算していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年6月 3日 22:00 マーケティング | 「パズル&ドラゴンズ」快進撃の秘密 | コメント (0) | トラックバック

お金が喜びを与えてくれる4つの経験『「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY』


 ⇒『「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY』
   エリザベス・ダン(著),マイケル・ノートン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/06/siawa5.html
  『「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY』

-----------------------------------

■幸せにお金を使う

 お金の使い方で幸せが変わってくる。

 本書では、お金と幸せの関係について書かれています。

 お金と幸せについて考えたい方が読まれると、参考になると思います。


▼ ここに注目 ▼

 「喜びを与えてくれる4つの経験
  払ったお金に対して最大の喜びを得られるのは、次の4つに当てはまる場合――1社会的なつながりが生まれる経験、2思い出話になりそうな経験、3自らが望む理想の自分像に結びつく経験、4めったにないチャンスを与えてくれる経験。
」(p.50)


■お金が喜びを与えてくれる4つの経験

  1 社会的なつながりが生まれる経験
  2 思い出話になりそうな経験
  3 自らが望む理想の自分像に結びつく経験
  4 めったにないチャンスを与えてくれる経験

 

●こんな4つの経験を得られることにお金を使うと、喜びが得やすいということです。

 たしかに、そういう気がしますね。

 「モノより思い出」などという言葉がありますし。


●モノやサービスを購入して、何を得たいか?

 お金を使って、モノやサービスを購入するわけですが、そのあとに何を得たいのか。

 上記の4つにつながるようなことにお金を使うと喜びにつながりやすいということです。

 1の「つながりが生まれる経験」ということだとプレゼントだったりしますよね。

 2の「思い出話になりそうな経験」だと、旅行などでしょう。


●お金の使い方で、喜びが変わる

 お金をどう使うかで、得られる喜びが変わってくる。

 だとしたら、同じお金を使うのであれば、より良い喜びが得られるようにお金を使いたいものですよね。

 意外と考えないで、お金を使っていることもあると思います。

 いつも買っているものだから、買ってしまう。衝動的に買ってしまう。

 もう少し考えてみて、お金を使ったら、もっと喜びが得られるかもしれません。

 お金の使い方で、「幸せ」が変わるところもある。使い方を考えてみたいところですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 上記のこともですが、お金の使い方で得られることが変わってくるので使い方を考えたいですね。

 本書などを参考に、お金の使い方を考えたいと思いました。


■「幸せをお金で買う」5つの授業

 お金と幸せの関係。

 本書では、お金の使い方と幸せの関係について書かれています。

 お金と幸せについて考えたい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?』
   ニック・ポータヴィー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/04/koukei.html
  


  『絶対幸せになれるたった10の条件』小川 仁志(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/01/zetu10.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    本書では、お金の使い方と幸せの関係について書かれています。
    お金と幸せについて考えたい方が読まれると、参考になると思います。
    考えたい方は、読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   幸せにお金を使いたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY』
   エリザベス・ダン(著),マイケル・ノートン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/06/siawa5.html
  『「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY』

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    お金が喜びを与えてくれる4つの経験
◇    1社会的なつながりが生まれる経験
◇    2思い出話になりそうな経験
◇    3自らが望む理想の自分像に結びつく経験
◇    4めったにないチャンスを与えてくれる経験

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ お金の使い方を考えてみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年6月 3日 20:59 自己啓発 | お金が喜びを与えてくれる4つの経験『「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY』 | コメント (0) | トラックバック