ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年6月 3日 | トップページ | 2014年6月 5日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年6月 4日

デュポン 200年企業が見る未来


 ⇒ デュポン 200年企業が見る未来
   (「日経ビジネス」 2014.06.02 p.026~)

-----------------------------------

■デュポン

 200年企業のデュポン。

 この「日経ビジネス」では、そのデュポンのこれからなどについて
 取り上げています。


■優良事業でも次々売却

 「石油に依存してきた化学品メーカーは次に何を目指すべきか。
  出した答えが、現在進めているバイオ技術を活用した総合科学企業への
  転換だった。
   火薬で100年、化学品で100年、そしてバイオ技術で100年――。」


●次の100年を考えて

 次の100年を考えて事業を行う。

 デュポンと言えば、化学品のイメージですが、今は、バイオ技術に
 力を入れているとのこと。

 それは、次の100年を考えてということだそうです。


■300年まで成功が務め

 「我々がこれまで成功を収めているのは、このような先人の行った
  意思決定のおかげ。ですから、私のチームも未来に投資をする
  ことで、現在212年の歴史を持つ会社を300年まで成功するように
  していきたい。」

 デュポン会長兼CEOのエレン・クルマン氏の言葉です。


●次の100年をつなげていく

 これまでの積み重ねを、次の人たちにつなげていく。

 そういうことなのだと思います。

 そのために、何をするか。

 新しい分野に挑戦する。これがデュポンのやり方なのでしょうね。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    次の100年をつなげていく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 次の100年をつなげていくために何をしますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年6月 4日 22:00 経営 | デュポン 200年企業が見る未来 | コメント (0) | トラックバック

『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇(著)


 ⇒『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/06/mirai5.html
  『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇(著)

-----------------------------------

■起業のための5ステップ

 世界一・二足歩行ロボットベンチャー「SCHAFT」を創業し、
 Googleへ売却した加藤崇氏の著書です。

 起業について書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「起業とは、正解がどれかを考えること仕事ではなく、
  正解を自分で作る仕事
」(p.68)


■自分で作る

 仕事は、自分で作る。

 そういうことができると、強いですよね。

 起業するということは、仕事を自分で作る。人の役に立つことをする。

 そういうことなのではないかと思います。


▼取り入れたいと思ったこと

 起業についての5ステップや商品の考え方など、起業に必要なことが
 紹介されています。

 これらを取り入れたいと思いました。


■未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ

 起業のステップを知ることができる一冊です。

 やはりステップがあるのだと思います。

 これから起業する方、起業家の方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『起業家はどこで選択を誤るのか――スタートアップが必ず陥る9つの
   ジレンマ』ノーム・ワッサーマン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/04/kigyoaya.html
  


  『リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスで
   イノベーションを生みだす』エリック・リース(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/05/leansta.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    起業のステップを知ることができる一冊です。
    やはりステップがあるのだと思います。
    これから起業する方、起業家の方が読まれると、参考になると
    思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   起業したい方。
   起業家。


 ★『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/06/mirai5.html
  『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    仕事は、自分で作る

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 仕事を、自分で作っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年6月 4日 20:59 起業 | 『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇(著) | コメント (0) | トラックバック