ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年7月 4日 | トップページ | 2014年7月 8日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年7月 7日

時間がない人の英語勉強法


 ⇒ 時間がない人の英語勉強法
   (「THE21」 2014年7月号
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/07/the2107.html

-----------------------------------

■時間がない人の英語勉強法

 英語の勉強をしたいと思っても、なかなか時間がない。

 そんな人は、どうやって勉強をすると良いのでしょうか?

 この「THE21」の記事では、時間がない人の英語勉強法について
 取り上げています。


■「使える英語」「必要な英語」に特化しよう

 1 心の鎧を外すこと
 2 アウトプットもセットでリスニング力を鍛える
 3 楽しいと思える文章でリーディング力を高める
 4 シンプルな文章に分解してライティング
 5 正解にこだわらずスピーキングの練習をする


●まず心の鎧を外すこと

 間違えることを恥ずかしいと思わず、まずは、心の鎧を外すこと。

 ここからということです。

 トライアルアンドエラーが大切だということです。


●興味がある分野から始める

 自分の興味がないことを英文で読んでもあまりおもしろくない
 でしょう。

 日本語で読んだとしても楽しいこと、興味があることを、
 英語で読んでみる。

 そういうことが大切ということです。

 やはり興味があることから始めれば身につきやすいですし、
 続きやすいでしょう。

 だから、興味のある分野の英語を読んだり聴いたりすると良い
 ということです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    興味がある分野から始める
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 興味がある分野から英語を始める

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年7月 7日 22:00 スキルアップ | 時間がない人の英語勉強法 | コメント (0) | トラックバック

『7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣』古川武士(著)


 ⇒『7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣』
   古川武士(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/07/sugushu.html
  『7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣』古川武士(著)

-----------------------------------

■すぐやる

 すぐやる、すぐ動く。

 そのためには、どうすると良いのでしょうか?

 本書では、『30日で人生を変える「続ける」習慣』などの著者、古川武士氏
 が、すぐやる人になるための習慣について書かれています。
  http://www.bizpnet.com/book/2010/11/tudushu.html


▼ ここに注目 ▼

 「人に話して整理し、自分で決める」(p.202)


■迷うときに、どうするか?

 転職や独立など、それなりに大きな決定をするときに迷う。

 そういうことはありますよね。

 そんなときは、人に話して、内容を整理して、自分で決めると
 動きやすいということです。

 ずっと迷っていても、不確実性はなくならないので、
 どういうことで迷っているのかなどを整理して、行動するならする、
 しないならしないと決めると良いですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 7つの心のブレーキが紹介されています。

 たしかに、こういうことがあると、なかなか動けないと思います。

 ブレーキの外し方を知って、行動できるようにしたいものです。


■なかなか動けないをどうするか?

 迷ってなかなか動けない。

 そういうときにどうするか。

 本書では、7つの心のブレーキを外して、動けるようにする方法
 について書かれています。

 すぐやる人になりたい方が読まれると、参考になると思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『「すぐやる! 」コツ』西多昌規(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/04/sugukotu.html
  

  『30日で人生を変える「続ける」習慣』古川武士(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/11/tudushu.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    迷ってなかなか動けない。そういうときにどうするか。
    本書では、7つの心のブレーキを外して、動けるようにする方法
    について書かれています。
    すぐやる人になりたい方が読まれると、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   すぐやる習慣を身につけたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣』
   古川武士(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/07/sugushu.html
  『7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣』古川武士(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    人に話して整理し、自分で決める

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ すぐ動く習慣ができていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年7月 7日 20:59 自己啓発 | 『7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣』古川武士(著) | コメント (0) | トラックバック