ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年3月25日 | トップページ | 2014年3月27日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年3月26日

食卓ルネサンス


 ⇒ 食卓ルネサンス
   (「日経ビジネス」 2014.03.24 p.024~)

-----------------------------------

■さらば食卓信仰

 日本の食卓が激変している。

 この号の「日経ビジネス」の特集は、日本の食卓の変化について
 取り上げています。

 かなり変わってきているようです。

■「個食化」「作らない化」が浸透

 家族全員が揃う夕食は減少。

 加工済み、調理済みの食品を口にすることは、もはや普通のこと。


●「個食化」「作らない化」が増えている

 家族揃って食事をとるという人が減っているということです。

 生活の時間帯が違うので、こうなっているということです。

 また、自分で調理をしないで、加工済み、調理済みのおかずや料理を
 食べる人も増えているとのこと。

 食卓を家族で囲むという機会は減っているのかもしれません。


■簡単調味料の商品展開

 料理技術の低下、時短ニーズの増加
  ↓
 基礎調味料の売上減少
  ↓
 簡便調味料の需要拡大
  ↓
 簡便調味料の進化が加速


●簡便調味料の需要が拡大

 簡便調味料を購入して、それから肉や野菜を購入する人が増えている
 ということです。

 簡便調味料とは、「○○の素」などの味付けができるパックのものですね。

 こういうものの需要が拡大しているそうです。

 味付けはお任せというのが、受けているようです。

 食に対しての意識がかなり変わってきているのかもしれません。

 日本の「食卓」が変わると、日本人の体なども変わっていきそうですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    「個食化」「作らない化」が増えている
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたは、自炊派?それとも?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月26日 22:00 経済 | 食卓ルネサンス | コメント (0) | トラックバック

『頑張らない英文法』西澤 ロイ(著)


 ⇒『頑張らない英文法』西澤 ロイ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/ganeibun.html
  『頑張らない英文法』西澤 ロイ(著)

-----------------------------------

■英文法を感覚で理解できるように

 『頑張らない英語学習法』の著者、西澤ロイ氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2010/04/gaei.html

 英文法を感覚で理解できるようになるための方法、考え方を教えてくれて
 います。

 こういうことがわかると英語の迷いが減っていくと思います。


▼ ここに注目 ▼

 「be動詞とは「イコール」」(p.31)


■be動詞とは?

 be動詞とは何か?

 A is B.

 AとBは、イコールということです。

 そういう役割を果たすものがbe動詞ということですね。


●be動詞の変化

 be動詞は変化しますよね。

 このあたりは感覚というか、暗記するということになるのだと思います。

 感覚を知りつつ、暗記していくと、身につきやすいですね。

▼取り入れたいと思ったこと

 「on」は、接触しているということを表現しています。

 「I'm on work」だと、仕事に接している、仕事中ということですね。

 この感覚がわかると、英文法や英語を理解しやすくなりますね。


■頑張らない英文法

 英文法は、なかなか理解しにくいところがあると思います。

 理屈がわからないということもありますが、感覚でつかむのが
 むずかしいところもあるからでしょう。

 本書では、そのところをわかりやすく説明されています。

 英文法を理解できていると、英語力が高まると思うので、
 英語力を高めたい方は読んでみてください。

 参考になる一冊です。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

 『頑張らない英語学習法』西澤ロイ(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2010/04/gaei.html
 

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    本書では、英文法の感覚、理屈がわかりやすく説明されています。
    英文法を理解できていると、英語力が高まると思うので、
    英語力を高めたい方は読んでみてください。
    参考になる一冊です。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   英文法を感覚でわかるようになりたい方。
   英文法を学びたい方。


 ★『頑張らない英文法』西澤 ロイ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/ganeibun.html
  『頑張らない英文法』西澤 ロイ(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    be動詞とは「イコール」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 英語の感覚を身につけていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月26日 20:59 スキルアップ | 『頑張らない英文法』西澤 ロイ(著) | コメント (0) | トラックバック