ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年3月12日 | トップページ | 2014年3月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年3月13日

転職でエリートが陥りやすい3つのワナ


 ⇒ 転職でエリートが陥りやすい3つのワナ
   (「東洋経済オンライン」の記事より
    http://toyokeizai.net/articles/-/31747

-----------------------------------

■スター社員こそ危険

 転職で陥りやすいワナについて書かれています。

 環境が変化すると、こういうこともあるのだなと思います。

■同じ仕事ばかりしていると

 「「同じ仕事ばかりしている人材の市場価値は、ここ最近驚くほど
  下がってきている」と森本氏は語る。」


●これまでと違う経験を積む

 何かに秀でることは、評価される際に必要なことでしょう。

 ただ、環境や状況が変わると、評価基準が変わるので、
 同じことしかできないとしたら、評価されなくなってしまいます。

 変化へ対応できるかどうかが大切になっているのだと思います。


■新しい経験を積んでいく

 真のトップ人材は、

 「自分から「まず現場の経験をさせてくれ」と言う人が多い。
  「肩書き」という武器を捨て、まずはハダカで中に入りこんで
  経験を積み人脈を築く方が、その後の成果に繋がることを知って
  いるからだ。」


●今あることだけではなく、新しいことも

 今までの経験は経験として持ちつつ、新しいことにも対応する。

 受け入れるという姿勢が必要なのだと思います。

 新しいことは、はじめはよくわからないですから、
 現実にぶつかっていく中で、身につけていくことが多いですね。

 新しいことから学ぶという姿勢で、進んでいくと良いですよね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    新しい経験を積んでいく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 新しい経験を積んでいますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月13日 22:00 経済 | 転職でエリートが陥りやすい3つのワナ | コメント (0) | トラックバック

『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著)


 ⇒『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/kuetuyo.html
  『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著)

-----------------------------------

■強みのつくり方

 強みが大切とは、よく言われますね。

 では、どのように強みをつくると良いのでしょうか。

▼ ここに注目 ▼

 プチスキルなら組合わせの仕方しだいでレア人材になれる

 「プチスキルのかけ算をうまくやれば、ぐっとレア度が上がります。
  運がよければ、4つのプチスキルを習得してかけ算すれば、100分の1×
  100分の1×100分の1×100分の1=1億人に1人のレア人材になることも
  できるのです。
」(p.042)


■1億人に1人のレア人材

 本書では、4つのプチスキルを身につけて、かけ算で強みをつくって
 いくということが書かれています。

 4つをかけると、他にはあまりないような人材になるということ
 で、レアな人材になれるということです。


●強みのかけ算

 一つひとつは、小さな強みでも、かけ算にすることで、
 大きな強みになっていくということはありますよね。

 4つもかけると、大きくなりますね。

 一つを極めるという方法もありますが、
 4つ以上の強みをかけ算でという方法もありますね。

▼取り入れたいと思ったこと

 自分の得意なところで、自分をアピールする。

 そのことの大切さについて書かれていました。

 自分の得意なところをつくる、自分の土俵をつくるのは大切ですね。

■一生食える「強み」のつくり方

 一生食べていくための強みのつくり方について、
 GEやBCGで働いてきた堀場英雄氏が、書かれています。

 強みをどうやってつくっていくか。

 その方法を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/01/kasegu.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    一生食べていくための強みのつくり方について、
    GEやBCGで働いてきた堀場英雄氏が、書かれています。
    強みをどうやってつくっていくか。
    その方法を知りたい方が読まれると、参考になると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   強みをつくりたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/kuetuyo.html
  『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    100分の1×100分の1×100分の1×100分の1=
◇    1億人に1人のレア人材に

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 強みのかけ算していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月13日 20:59 スキルアップ | 『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著) | コメント (2) | トラックバック