ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年3月 4日 | トップページ | 2014年3月 6日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年3月 5日

相手が「動いてくれない」と思ったら、自分のここを変えてみる


 ⇒ 相手が「動いてくれない」と思ったら、自分の"ここ"を変えてみる
   (「誠 Biz.ID」の記事より
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1402/13/news016.html

-----------------------------------

■相手が「動いてくれない」と思ったら

 どうも、仕事で相手が動いてくれない。

 そういうことはありますよね。

 そんなときに、どうすると良いか?ということについて、
 この記事では書かれています。

■相手を理解し、同じものの見方をしてみると

 「「誰かとうまくいかない時、議論や考えを"戦わせる"と思うから
  余計にうまくいかないのではないのかな。だって、それは、淳子さん
  側の"ものの見方"でしか状況を捉えていないから。相手を理解し、
  自分も同じ"ものの見方"をしてみると、なぜ、相手が思った通りに
  動いてくれないのかが少しずつ分かってくると思うよ」」


●相手の見方を知る

 相手が動いてくれない。

 そのときに、相手がダメだと思うだけでは、何も変わらないでしょう。

 相手の見方を知ろうとする。

 そこから、相手が何を考えて、何をしようとしていて、
 何を求めているかがわかります。


●では、どうしたら、相手の見方を知ることができるのでしょうか?

 対話する、質問する。

 そういうことでしか、見えてこないのではないでしょうか。

 相手を知るために、コミュニケーションする時間をつくる。

 まずは、ここを変えてみると、相手を理解するきっかけになり、
 相手も、自分のことを理解するきっかけになって、
 変わっていくかもしれません。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    相手が「動いてくれない」と思ったら、対話する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 対話していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月 5日 22:00 スキルアップ | 相手が「動いてくれない」と思ったら、自分のここを変えてみる | コメント (0) | トラックバック

『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』鳥原 隆志(著)


 ⇒『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』
   鳥原 隆志(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/5muda.html
  『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』鳥原 隆志(著)

-----------------------------------

■思考のムダを捨てる

 『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』などの
 著者、鳥原隆志氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2012/08/5sikou.html

 思考のムダを捨てることで、仕事をうまくいかせるということについて
 書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「期待値を超えたいのであれば、「普通に成果を出せること」を目指すのが
  大切です。
」(p.041)


■基本をまずできるようにする

 まず基本をできるようにする。

 上司などが求めることをできるようになる。

 それから、その期待を超えるようにする。

 こういうように考えて、基本から始めて行くと、期待を超えられやすいと
 いうことです。


●応用は基本ができてから

 いきなり応用に入ると、よくわからないですよね。

 まずは、基本を学び、できるようになる。

 そこから、応用に入って、期待を超えられるようにしていく。

 こういうステップを踏むと、遠回りしないで、進めると思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 表面だけ見ても、解決しない。ということが紹介されていました。

 原因に目を向ける。

 どうしたらよく出来るかを考える。

 そういうことだと思います。

 表面だけ見るのではなく、しっかり考えたいですね。

■5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく

 思考のムダを捨てることで、仕事をうまくいかせるということについて
 書かれています。

 大切なことを考えて、ムダなことは考えない。

 そういうことだと思います。

 仕事の考え方について知りたい方は、読んでみてください。


 まずは、こちらを読んでみると良いと思います。

 『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』
  http://www.bizpnet.com/book/2012/08/5sikou.html

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』鳥原隆志(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/08/5sikou.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    思考のムダを捨てることで、仕事をうまくいかせるということについて
    書かれています。
    大切なことを考えて、ムダなことは考えない。
    そういうことだと思います。
    仕事の考え方について知りたい方は、読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   仕事の考え方を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』
   鳥原 隆志(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/5muda.html
  『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』鳥原 隆志(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    基本をまずできるようにする

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 基本をまずできるようにしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月 5日 20:59 自己啓発 | 『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』鳥原 隆志(著) | コメント (0) | トラックバック