ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年3月 3日 | トップページ | 2014年3月 5日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年3月 4日

あなたが幸せを感じない4つの理由

 ⇒ あなたが幸せを感じない4つの理由
   (「東洋経済オンライン」の記事より
    http://toyokeizai.net/articles/-/31616

-----------------------------------

■幸せを感じるために

 幸せとは、個人で異なることかもしれません。

 そういうことはあるものの、幸せについて考えると、
 また違ったことも見えてくると思います。

 この「東洋経済オンライン」の記事では、幸せを感じにくくなる
 4つのことについて書かれています。


■幸せを感じない4つの理由

 幸せを感じない理由その1:比較するから
 幸せを感じない理由その2:選択しないから
 幸せを感じない理由その3:愛さないから
 幸せを感じない理由その4:今に感謝しないから


●選択しないから

 「他人から押し付けられるのと、自ら選択して何かに取り組むとは、
  月と蛍のように大きく違います。」

 と書かれているように、自分で選択したことと、人から押しつけられた
 ことでは、違ってくるでしょう。

 自分で選択したことなら、失敗やうまくいかなくても、
 納得できるかもしれません。


●今に感謝しないから

 「きっとあなたは"今"に感謝しないから幸せを感じることが
  できません。」

 感謝すると、幸せな気持ちになりやすいですよね。

 感謝するかどうかは、自分が決めることだと思います。

 今に、感謝する。

 簡単に幸せな気持ちになれる方法だと思います。

 感謝を探してみると良いですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    今に感謝する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 今に感謝していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月 4日 22:00 その他 | あなたが幸せを感じない4つの理由 | コメント (0) | トラックバック

『「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア』ローラ・スタック(著)


 ⇒『「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア』
   ローラ・スタック(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/owa200.html
  『「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア』ローラ・スタック(著)

-----------------------------------

■仕事を終わらせる

 仕事が終わらないから、残業する。

 そういうことをしないようにするための、200のアイデアが紹介されています。

 早く帰りたい。

 そういう方が読まれると、参考になると思います。


▼ ここに注目 ▼

 「効率よくできれば、重要な仕事を成し遂げる時間は十分にあるはずだ。
  だから、時間節約のためにきっぱりと決断して、迷うことなく進めよう。
  誰かのためにしている仕事でも、その責任は自分にあることを忘れない
  ように。日々あなたが何かをコントロールするのは、あなただ。
  そうすれば、本当に大切な仕事に集中できるようになり、それ以外の
  仕事に時間を浪費しなくなる。
」(p.048)


■何をするかを自分でコントロールする

 何をするかを、自分で考えて、決める。

 こういうことができるようになっていくと、重要な仕事に集中できるように
 なって、生産性が高まります。

 だから、何のために、その仕事を行うのか、といったことを、
 しっかり考えたいものです。


●何のために、その仕事を行うのか?

 今、やっている仕事の目的が何か?

 ここがわかると、その仕事の重要度がわかりやすくなります。

 重要でないことは、優先順位を下げて、重要なことをやる。

 こういうふうにできると、自分で仕事をコントロールしやすくなりますね。


▼取り入れたいと思ったこと

 ネガティブな独り言で、先延ばししてしまう。

 そういうことは、時間のムダにつながるということが、紹介されています。

 やる必要がないのであれば、やらない。
 必要があれば、やる。

 こういうシンプルな考え方で、どんどんやっていくと良さそうですね。

■「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア

 仕事を早く終わらせるための200のアイデアが紹介されています。

 残業をしないで、早く帰りたい。

 そういう方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/01/sigomuda.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    仕事を早く終わらせるための200のアイデアが紹介されています。
    残業をしないで、早く帰りたい。
    そういう方が読まれると、参考になると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   仕事を効率的に終わらせたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア』
   ローラ・スタック(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/owa200.html
  『「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア』ローラ・スタック(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    何をするかを、自分で考えて、決める

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 何をするかを、自分で考えて、決めていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月 4日 20:59 スキルアップ | 『「仕事が終わらない! 」を抜け出す200のアイデア』ローラ・スタック(著) | コメント (0) | トラックバック