ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年3月14日 | トップページ | 2014年3月18日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年3月17日

ビジネスエリートの「軽く見られない」話し方

 ⇒ ビジネスエリートの「軽く見られない」話し方
   (「THE21」 2014年4月号 p.15~
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/04/the21.html

-----------------------------------

■「軽く見られない」話し方とは?

 相手が軽く見る。

 そういうことはありますよね。

 この号の「THE21」の特集は、「軽く見られない」話し方です。


■「軽く見られない」話し方4つのポイント

 1 話すときの主役は"聞き手"
 2 話したいことの本質を捉える
 3 相手に伝わる言葉を選ぶ
 4 伝えたいという熱意を持つ


●聞き手が主役

 相手に軽く見られないためには、聞き手が主役だと思うと良いという
 ことです。

 話していると、話し手が主役と思いがちです。

 しかし、話したいことを話したいように話すということではなく、
 相手が主役として動くように、話すということです。


●伝えたいという熱意を持つ

 伝えるというときに、いろいろなテクニックがあります。

 たしかに、そういうテクニックを身につけて、上達すると、
 伝わりやすくなるでしょう。

 ただ、それまで待っているわけにもいきません。

 今持っているスキルでできることと言えば、
 あとは、熱意を持って伝える、ということでしょう。

 伝えるという気持ちを持って、伝えると良いということです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    聞き手が主役
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 聞き手が主役と考えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月17日 22:00 スキルアップ | ビジネスエリートの「軽く見られない」話し方 | コメント (0) | トラックバック

『プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉』

 ⇒『プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉』
   NHK「プロフェッショナル」制作班(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/unmei33.html
  『プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉』

-----------------------------------

■運命を変えた言葉

 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場したプロたちの
 運命を変えた言葉が紹介されています。

 さすがに、名言が多いですね。


▼ ここに注目 ▼

 「売るんじゃない、伝えるんだ」(p.114)

 「伝えていく。どこのどういう人が作って、こういう作り方で、背景には
  こんな文化があって、地域ではこういうふうに食べていますとか、
  そういった説明をちゃんとする。それが僕らの役割だと思うんです。

                            (p.114)


■売るんじゃない、伝えるんだ

 食品スーパー経営者の福島徹氏の言葉です。

 どういう商品なのか、伝える。

 安さや価格もあるでしょうけれど、どういうものなのか、
 しっかりと説明する。

 売るという意識になると、どうしても、買ってということになって
 しまって、伝えることがおろそかになってしまうところがあるでしょう。

 伝える。

 ここに意識を持ってくると、売るということが変わってくると思います。


▼取り入れたいと思ったこと

 「信じることっていうのは、僕にとって希望そのものなんですね。」

 サッカー選手の本田圭佑氏の言葉です。

 信じることで、希望になる。

 疑うと希望が減ってしまうから、信じる。

 信じる力を持っていたいですね。


■プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた言葉

 33人のプロフェッショナルの言葉が紹介されています。

 さすがに名言が多いです。

 プロの言葉から学びたい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」
   決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/02/jin57.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    33人のプロフェッショナルの言葉が紹介されています。
    さすがに名言が多いです。
    プロの言葉から学びたい方が読まれると、参考になると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   プロの言葉を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉』
   NHK「プロフェッショナル」制作班(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/unmei33.html
  『プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉』

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    売るんじゃない、伝えるんだ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 伝えていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月17日 20:59 自己啓発 | 『プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉』 | コメント (0) | トラックバック