ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年2月28日 | トップページ | 2014年3月 4日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年3月 3日

「疲れが残らないカラダ」のつくり方


 ⇒ 「疲れが残らないカラダ」のつくり方
   (「THE21」 2014年3月号 p.49~
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/03/the2103.html

-----------------------------------

■疲れている?

 この頃、疲れ気味。

 そんな人は、休むサインかもしれません。

 この「THE21」の記事では、疲れについて取り上げています。


■疲れに対処するステップ

 Step 1 「疲れ」か「疲れやすさ」かを判断する
 Step 2 「肉体的な疲労」か「精神的な疲労」か
 Step 3 ストレスを解消する/眠る


●精神的な疲労は、眠ることで回復させる

 精神的な疲労は、睡眠で回復させるということです。

 肉体的な疲労も、睡眠が大切ですよね。

 睡眠が大切ですね。


■同じことを考え続けるのが一番疲れる

 「最も脳内伝達物質が減ってしまうのが、「同じことばかり考えている
  ときです。」仕事でも家事でも、ずっと同じことばかり考えている
  と脳内伝達物質が減ってしまうのです。」


●答えのないことを考えると、脳が疲れる

 同じことを考え続けるのは、脳内伝達物質が減ってしまうということ
 です。

 適度な気分転換が必要なのだと思います。

 答えの出ないことを考えるのも疲れるようなので、
 遊ぶなど気分転換すると良いということです。


●体と心の疲れを取る

 睡眠と気分転換。

 こういうことが、体と心の疲れを取るということです。

 集中するときは集中して、リラックスするときはリラックスする。

 メリハリが大切なのでしょうね。

 良いパフォーマンスをするために、心がけたいところです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    睡眠と気分転換が、大切
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 良い睡眠と気分転換をしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月 3日 22:00 その他 | 「疲れが残らないカラダ」のつくり方 | コメント (0) | トラックバック

『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』山口拓朗(著)


 ⇒『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』
   山口 拓朗(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/tutaomo.html
  『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』山口 拓朗(著)

-----------------------------------

■速く思い通りに、伝わる文章を書く

 伝わる文章を、速く思い通りに書きたい。

 そういう方は、多いかもしれません。

 本書では、そのための87のコツについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 文章の設計図を作ろう(p.33-34)

 1 文章を読む人(ターゲット)を明確にする
 2 文章の目的を明確にする
 3 読む人のニーズを把握する
 4 読む人の反応を決める
 5 文章を書くために必要な情報を収集する
 6 文章の流れ(構成)を決める


■文章の設計図を作る

 こういう6つのステップで、書きたい文章の設計図を作ると、
 速く思い通りの文章を書くことができるということです。

 意外とこういうことを考えないで、文章を書いているということは
 あるのではないでしょうか。

 だとすると、なかなか速く伝わる文章を書くことはできない
 かもしれません。

 こういったことを行ってから、文章を書くと、速く書けると
 いうことです。

 詳細は、読んでみてください。


●書く前に考える

 いきなり書き始めて、書けると良いのですけれど、
 慣れないと、なかなかできることではないでしょう。

 はじめのうちは、こういうことを書き始める前に考えて、
 書いてみる。

 書くことに慣れていくうちに、自然とこういったことをできる
 ようになると思いますので。


▼取り入れたいと思ったこと

 読む人の反応を決める。

 これは考えておくと、文章が変わってくると思いました。

 どうなるかを決めておいて、書く。

 書き始める前に決めておきたいと思いました。


■伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則

 速く伝わる文章を書く。

 そのための方法について書かれています。

 わかりやすいので、実践もしやすいと思います。

 文章の型も、いろいろと紹介されているので、参考になります。

 速く思い通りに、伝わる文章を書きたい方は、読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ビジネス文章5ステップ上達法』堀内伸浩(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/10/busibun5.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    速く伝わる文章を書く。
    そのための方法について書かれています。
    わかりやすいので、実践もしやすいと思います。
    文章の型も、いろいろと紹介されているので、参考になります。
    速く思い通りに、伝わる文章を書きたい方は、読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   伝わる文章を書きたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』
   山口 拓朗(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/03/tutaomo.html
  『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』山口 拓朗(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    文章の設計図を作る

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 文章の設計図を作っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年3月 3日 20:59 スキルアップ | 『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則』山口拓朗(著) | コメント (0) | トラックバック