ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年2月20日 | トップページ | 2014年2月24日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年2月21日

仕事を断れない、休めない


 ⇒ 仕事を断れない、休めない
   (「日経ウーマンオンライン」の記事より
    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140204/172701/

-----------------------------------

■仕事を断れない、休めない

 なかなか仕事を断れない。

 そのせいで、仕事が多くなって、残業が続き、休みも出勤。

 そうならないようにしたいものですが、その考え方について
 書かれています。

■元気があるうちに「休む日」を決めておこう

 「トラウマになるくらい苦しんでしまう前に、疲れを認めて休むことが
  必要です。もしも今すごく、いっぱいいっぱいだと感じているなら、
  まずは今抱えているスケジュールのうち1件だけ、外すことは
  できないか考えてみましょう。一つの負担が減ることで、心はだいぶ
  ゆとりを取り戻します。 」


●1件のスケジュール外す

 まずは、1件だけでも予定を減らす、外す。

 そこから始めると、休みやすくなるでしょう。

 1つから始める。

 ここからですね。

■元気があるうちに「休む日」を決めておこう

 「キリスト教では1週間に1回、何もしてはならない「安息日」が
  定められています。人が7日に1回は完全に休まないとうまくやって
  いけない生き物であるということを考慮して、そう取り決めたのでは
  ないでしょうか。後ろめたさなんて感じなくていい、堂々と休んで、
  疲れをとっていいのです。 」


●1週間に1日、オフにする

 1週間に1日、オフの日とする。

 そう決めておく。そして、休む。

 そうすれば、リフレッシュして、また次の週に向かうことができる
 でしょう。

 元気なうちに、休みの日を決めておいて、休む。

 やっておきたいところですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    元気なうちに、休みの日を決めておいて、休む
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 1週間に1日、休んでいますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年2月21日 22:00 ビジネス | 仕事を断れない、休めない | コメント (0) | トラックバック

『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)

 ⇒『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」
   決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/02/jin57.html
  『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)

-----------------------------------

■人生と仕事を変えた57の言葉

 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した方たちの言葉を
 57集めたものです。

 人生と仕事で影響を与えられた、言葉が紹介されています。


▼ ここに注目 ▼

 「未来を予測する最善の手法は、
  自らそれを創り出すことである。
」(p.175)

■未来を創り出す

 科学者のアラン・ケイ氏の言葉です。

 経営者の秋山咲恵氏が、この言葉に影響を受けたということで
 紹介しています。

 新しい市場を自分で作っていく、そういう気持ちにさせられた
 ということです。


●正確な予測はできない

 未来について、正確な予測は、今のところできないでしょう。

 だから、自分で創り出そうとする。

 もちろん、それも、自分が思ったとおりに行くとは限りません。

 しかし、ただ何もしないよりは、自分から働きかける、自分で創ろうと
 するところには違いがあると思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 「批評家になるな。いつも、批判される側にいろ。」

 これは、医師の上山博康氏が伊藤善太郎氏に言われた言葉だそうです。

 行動する人になる。

 そういうことだと思います。

 しっかり、行動していきたいと思います。

■プロフェッショナルの人生と仕事を変えた57の言葉

 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した方たちの言葉を
 57集めたものです。

 プロフェッショナルの人生と仕事を変えた言葉なので、
 さすがに、参考になる言葉が多いです。

 人生と仕事を変える言葉を知りたい方は、読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『松下幸之助 ビジネス・ルール名言集』PHP研究所(編集)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/11/matumei.html
  

  『ウォルト・ディズニーの言葉 ~今、我々は夢がかなえられる世界に
   生きている~』ウォルト・ディズニー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/07/disneyko.html   

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した方たちの言葉を
    57集めたものです。
    プロフェッショナルの人生と仕事を変えた言葉なので、
    さすがに、参考になる言葉が多いです。
    人生と仕事を変える言葉を知りたい方は、読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   人生と仕事を変える言葉を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」
   決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/02/jin57.html
  『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    未来を予測する最善の手法は、
◇    自らそれを創り出すことである

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 未来を創り出していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年2月21日 20:59 自己啓発 | 『人生と仕事を変えた57の言葉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版』NHK「プロフェッショナル」制作班 (著) | コメント (0) | トラックバック