ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年10月15日 | トップページ | 2013年10月17日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年10月16日

「革新」のカギは外部の視線 オリックス宮内義彦の経営教室


 ⇒ 「革新」のカギは外部の視線 オリックス宮内義彦の経営教室
   (「日経ビジネス」 2013.10.14 p.68~)

-----------------------------------

■革新のカギは、どこにあるか?

 革新やイノベーションが大切と言われます。

 そのカギは、どこにあるか?

 ということについて、オリックス宮内義彦氏が語られています。

■日本企業の経営効率が低いのか?

 「理由は様々ですが、経営者の問題が大きいと思います。
   私自身は、経営者をイノベーションを起こす人材と定義しています。
  失敗するかもしれないが、世の中に新しい何かを提供していく。そんな
  何かをしでかす人が経営者だと思うのです。」

●経営効率は、経営者の問題が大きい

 経営者が、イノベーションを起こしていないことが、日本企業の
 経営効率の低さにつながっているということです。

 もちろんこれだけが理由ではないでしょうが、
 大きな理由なのかもしれません。

 だとすると、経営者がイノベーションを起こすようにすれば、
 良いわけです。

 では、イノベーションを起こすには、どうしたら良いのでしょうか?


■企業統治がイノベーションを生む

 オリックス的イノベーションの4カ条

 1 企業統治は厳格に
 2 投資家の声は天の声
 3 失敗が器を広げる
 4 経営者は革新者


●第三者のプレッシャーが企業を磨く

 自分以外の存在が、企業を磨くことになるということです。

 投資家の声を聞くことで、必要なことを知ることもできる。

 そして、挑戦することによる失敗は、器を広げることになり、
 ホームランにつながるということです。


●挑戦しないことには、イノベーションを生むことはむずかしい
 でしょう。

 しかし、挑戦するということは、リスクがあることを行うという
 ことですから、失敗もあります。

 それでも、致命的な失敗でなければ、そのような挑戦が、
 ホームランにつながることもある。

 失敗しないことではなくて、イノベーションに挑戦することが重要
 ということです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    企業統治がイノベーションを生む
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 挑戦していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月16日 22:00 経営 | 「革新」のカギは外部の視線 オリックス宮内義彦の経営教室 | コメント (0) | トラックバック

『伝え方の教科書』木暮太一(著)


 ⇒『伝え方の教科書』木暮太一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/tutakyou.html
  『伝え方の教科書』木暮太一(著)

-----------------------------------

■伝え方の教科書

 『頭がよくなる「経済学思考」の技術』などの著者、木暮太一氏の著書です。

 伝え方について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「私は、次の3つの条件をすべて満たしたとき、はじめて人は「わかった」
  「理解した」ことになると考えています。

 1 把握:相手が言っていることを把握する
 2 納得:相手が言っていることを納得する
 3 再現:自分ひとりで思い出して、「こういうことだった」と再現する

                              (p.24)


■把握、納得、再現で、伝わった

 把握、納得、再現の3つが揃ったときに、伝わったと言えるということです。

 とすると、3つを満たすように伝えることができれば良いということに
 なります。

 では、具体的にはどうしたら良いのでしょうか?

▼取り入れたいと思ったこと

 テンプレップの法則

 Theme
 Number
 Point
 Reason
 Example
 Point

 こういうこういう形で伝えると、上記の3つを満たしやすいということです。

 「テンプレップ」で伝えると、伝わるということです。

 取り入れたいと思いました。

■伝わること

 伝え方の教科書ということで、伝え方について書かれています。

 わかりやすいので、実践しやすいと思います。

 伝え方を改善したい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『深く伝える技術』伊藤 真(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/08/fukatuta.html
  


  『伝え方が9割』佐々木 圭一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/03/tuta9.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    伝え方の教科書ということで、伝え方について書かれています。
    わかりやすいので、実践しやすいと思います。
    伝え方を改善したい方が読まれると、参考になると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   伝え方を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『伝え方の教科書』木暮太一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/tutakyou.html
  『伝え方の教科書』木暮太一(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    把握、納得、再現で、伝わったことになる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 把握、納得、再現で、伝えていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月16日 20:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『伝え方の教科書』木暮太一(著) | コメント (0) | トラックバック