ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年10月14日 | トップページ | 2013年10月16日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年10月15日

なぜそこに気づかないか?


 ⇒ なぜそこに気づかないか?
   (「プレジデント」 2013.11.4号 p.23~
    http://www.bizpnet.com/zassi/13/11/pre1104.html

-----------------------------------

■なぜそこに気づかないか?

 この号の「プレジデント」の特集は、考え方、発想法について取り上げて
 います。

 なぜそこに気がついたのか、気がつかないのか?

 発想法や考え方について、興味深い話が多かったです。

■なぜ日本人に「iPhone」がつくれなかったか

 ウォシュレット、カッターナイフ、光ファイバーなど、日本発のものは
 いろいろとあります。

 しかし、iPhoneは、作ることができなかった。

 なぜ作れなかったのか?

 前例がないから。

 「言語化されていないモノ・コトは自分の頭で考えないと出てこない。」

 とは、クリエイティブ・ディレクターの嶋浩一郎氏の言葉です。


●どうしたら作れるか?

 ユーザーが潜在的に欲しいモノ&サービス、言語化されていないものは
 ユーザーに聞いても、自分の頭で考えないと出てこない、ということです。

 ただ、iPhoneの場合は、発売前のかなり前からこういうのがあったら良いと
 いうのは、「想像画像」としてネットでいろいろと出回っていました。

 結局、作ろうとするかどうか、だったように思います。

 そう考えると、チャンスを見極めて、リスクを取れるか、行動できるか
 ということだったと言えると思います。

■なぜかひらめく「パワースポット」

 ひらめきやすい場所というのがあると言われています。

 それは、どういうところなのか?

 書店、散歩道、カフェ、乗り物、歩く。

 そういったところが良いようです。

 というのは、脳が適度な感覚入力があって、注意を自分以外に向けやすく
 なるときに、ひらめきやすいということです。


●ひらめきやすい環境に

 わたしの場合は、歩いているときや自転車に乗っているときなどが、
 ひらめきやすいです。

 何かを考える際には、自分がひらめきやすい環境に身を置くというのは、
 発想法の一つだと思います。

 何かを考えるときには、そういう「場所」をつくりたいものです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    ひらめきやすい環境に身を置く
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ ひらめきやすい環境で、考えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月15日 22:00 スキルアップ | なぜそこに気づかないか? | コメント (0) | トラックバック

『フリーで働く前に! 読む本』中山マコト(著)


 ⇒『フリーで働く前に! 読む本』中山マコト(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/freemae.html
  『フリーで働く前に! 読む本』中山マコト(著)

-----------------------------------

■フリーで働く前に

 フリーで働きたい、独立したい。

 そう考えたときに、本書を読んでおくと、参考になることが見つかると
 思います。

 『フリーで働く! と決めたら読む本』などの著者、中山マコト氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2012/07/freehata.html

▼ ここに注目 ▼

 「目標を達成するために必要なのは、"具体的な努力"を的確に積み重ねる
  こと。
   ここで無駄を徹底して排除することが最短距離につながっているのだと
  思います。それができる人は、周囲から頼られます。専門知識が豊富で、
  頼りになるからです。
   結果、内外問わず、多くの人から頼られます。期待されるのです。これ
  がソリストの力、独自の目標設定力です。
」(p.76)


■目標を達成するために必要なのは、"具体的な努力"

 独立したい、フリーになって仕事をやっていきたい。

 そのときに目標を決めると思います。

 その目標を達成するには、具体的な行動をしていくことが必要です。

 必要な努力を知って、実行していく。

 これができると、周りから頼られて、必要とされるということです。

▼取り入れたいと思ったこと

 顧客のニーズではなくWISHを満たすようにする。

 と良いということが紹介されていました。

 望みを見つけて、それを満たす方法を伝える、実現する。

 これができると、フリーとして働いていくときに、お客様に必要と
 されやすいということです。

 わたしも、お客様のWISHを考えて、実現できるようにしたいと思いました。

■フリーで働く前に読む本

 フリーで働きたいと考えていると、不安などがあるかもしれません。

 その不安をなくしていくには、具体的にはどうすると良いかを知ること
 でしょう。

 フリーで働く前に読んでおくと、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『フリーで働く! と決めたら読む本』中山マコト(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/07/freehata.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    フリーで働きたいと考えていると、不安などがあるかもしれません。
    その不安をなくしていくには、具体的にはどうすると良いかを知る
    ことでしょう。
    フリーで働く前に読んでおくと、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   フリーになりたい方。
   独立したい方。


 ★『フリーで働く前に! 読む本』中山マコト(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/freemae.html
  『フリーで働く前に! 読む本』中山マコト(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    目標を達成するために必要なのは、"具体的な努力"

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ "具体的な努力"をしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月15日 20:59 【書評・感想文】 起業 | 『フリーで働く前に! 読む本』中山マコト(著) | コメント (0) | トラックバック