ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年10月 4日 | トップページ | 2013年10月 8日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年10月 7日

内向型で行こう

 ⇒ 内向型で行こう
   (「日経ビジネス アソシエ」 2013年10月号 p.102~
    http://www.bizpnet.com/zassi/13/10/aso1310.html

-----------------------------------

■内向型と外向型

 外交的な人は、社交的で、評価されやすいのかもしれません。

 この「アソシエ」の記事では、内向型の人の強みなどについて
 取り上げています。

■内向型の強み

 自分の世界を長く深く掘り続けられる
 好きなことに没頭して時間をかける
 専門性と実行力を高める
 顧客にピッタリ合う情報を話す
 問題の本質を突く


●自分に向き合える

 内向型の人は、自分と向き合うことができるということが特徴
 ということです。

 その特徴を活かして、仕事で活躍できるようにすると良いということが
 わかります。

 専門性を極めるといったことは、とくに向いているということに
 なりそうです。


●自分を活かしつつ、貢献

 自分の特徴や強みを活かしつつ、会社や仕事に貢献できるようにしていく。

 ときには、向かないことも実行することが求められると思います。

 そういうときこそ、集中力や没頭力を活かして、
 なんとかやり遂げるようにすると、自信にもつながるはずです。

 自分の特徴を活かしつつ、周りに貢献する。

 外向型も、内向型も、この点は同じだと思います。

 意識したいことですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分の特徴を活かしつつ、周りに貢献する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 自分の特徴を活かしつつ、周りに貢献していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月 7日 22:00 スキルアップ | 内向型で行こう | コメント (0) | トラックバック

『アファメーション』ルー・タイス(著)


 ⇒『アファメーション』ルー・タイス(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/afirm.html
  『アファメーション』ルー・タイス(著)

-----------------------------------

■アファメーション

 アファメーションとは、直訳すれば、断言などといった意味です。

 本書では、肯定的なセルフトークについて、アファメーションと
 言っています。

 そのアファメーションのやり方や効果などについて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「あなたが自己イメージを変えないかぎり、自動的に現在のイメージを
  維持しようとするのです。
」(p.123)


■変えようと思わなければ、現状維持に

 自分のイメージを変えようと思わなければ、現状維持になるということです。

 たしかに、変えようと思わないとしたら、そのままのような気もします。

 むしろ、悪化することもあるのかもしれません。

 変えようと思うことから、改善は始まるのではないでしょうか。

▼取り入れたいと思ったこと

 アファメーションのステップについて書かれています。

 ステップ1 ビジョン、使命、価値観、動機、態度を明らかにする
 ステップ2 創造的な思考、ポジティブなセルフトークを取り入れる
 ステップ3 ターゲットを定義し、目標の刷り込みを行う
 ステップ4 行動を起こし、方向を正す
 ステップ5 人を育て、組織を改善する

■アファメーションのやり方

 アファメーションのやり方やなどについて書かれています。

 わかりやすいので、実行もしやすいと思いました。

 アファメーションのやり方を知りたい方が読まれると、
 参考になると思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『一瞬で「自分の夢」を実現する法』アンソニー・ロビンズ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/11/yumewo.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    アファメーションのやり方やなどについて書かれています。
    わかりやすいので、実行もしやすいと思いました。
    アファメーションのやり方を知りたい方が読まれると、
    参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   アファメーションのやり方を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『アファメーション』ルー・タイス(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/afirm.html
  『アファメーション』ルー・タイス(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    変えようと思わなければ、現状維持になる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 変えようと思っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月 7日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『アファメーション』ルー・タイス(著) | コメント (0) | トラックバック