ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年10月 8日 | トップページ | 2013年10月10日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年10月 9日

「大丈夫!」明るく前向きな口グセの裏には


 ⇒ 「大丈夫!」明るく前向きな口グセの裏には
   (「日経ウーマンオンライン」の記事より
    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130927/162623/

-----------------------------------

■「大丈夫!」の裏側の心理

 いつも大丈夫と言ってしまう人の裏側の心理について、
 この「日経ウーマンオンライン」の記事では、書かれています。

■口ぐせを変える

 「かず子さんは、旅行代理店に勤める28歳の女性です。彼女は、周りの人
  から心配されるとすぐに「大丈夫です!」と"元気ですアピール"を
  してしまいます。それは、彼から「強い人だ」と思われたくてしている
  ことでした。でも実際は、全然自分に自信が持てないままでチグハグな
  状態です。それでも、これを続ければ、自然に自信がついて強い自分に
  なれると思っていたのですが、それも段々しんどくなってきました。」


●口ぐせを変えることがしんどい

 口ぐせを変えると変われる。

 といった話があります。

 たしかに、そういう面がありますが、
 それが自分の状況とあまりに違うと、苦しくなってくる。

 そういうこともあると思います。

 では、どうしたら良いのでしょうか?

■本当の感情を感じる

 「かず子さんは「大丈夫!」の口グセをやめて、「本当は」に置き換える
  ことにしました。「本当は辛いけど頑張る!」というように会話の
  最初に「本当は」をつけることで、自分が本当に感じていることを
  押し殺さないようにしました。」


●本当は、という口ぐせに変える

 口ぐせを、本当の気持ちを押し殺さないものに変えてみると
 良いのではということです。

 こうすることで、気が楽になるということです。

 いつも明るく前向きというのは、非現実的というか、続かないでしょう。

 少しずつ、前向きにぐらいが良いのではないでしょうか。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    本当の感情を感じる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 本当の感情を感じていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月 9日 22:00 その他 | 「大丈夫!」明るく前向きな口グセの裏には | コメント (0) | トラックバック

『「結果」が出る習慣術』石田淳(著)


 ⇒『「結果」が出る習慣術』石田淳(著)
     『「結果」が出る習慣術』石田淳(著)

-----------------------------------

■結果を出すための習慣術

 『教える技術』などの石田淳氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2011/06/osigi.html

 結果を出すための習慣術について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「行動しづらいのであれば、しやすくする
  行動してしまうのであれば、しにくくする
」(p.47)

■結果を出すための行動を習慣に

 結果を出すには、行動を変える。

 結果が出る行動をするために、行動しづらいのであれば、しやすくして、
 結果が出ない行動をしてしまうのであれば、しにくくする。

 そうすると、習慣になって、結果が出る習慣になりやすいということです。

▼取り入れたいと思ったこと

 習慣獲得リストというものが紹介されています。

 このリストに書き込むことで、習慣化しやすくなるということです。

 習慣にしたいことを書き込みたいと思いました。

■「結果」が出る習慣術

 習慣が変われば、結果も変わります。

 では、どうやって習慣を変えると良いのでしょうか?

 そして、どんな習慣にすると結果が出るのでしょうか。

 「結果」が出る習慣を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『習慣の力 The Power of Habit』チャールズ・デュヒッグ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/05/shutika.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    習慣が変われば、結果も変わります。
    では、どうやって習慣を変えると良いのでしょうか?
    そして、どんな習慣にすると結果が出るのでしょうか。
    「結果」が出る習慣を知りたい方が読まれると、参考になると
    思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   結果が出る習慣を身につけたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『「結果」が出る習慣術』石田淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/10/ketushu.html
  『「結果」が出る習慣術』石田淳(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    結果を出すための行動を習慣にする

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 結果を出すための行動を習慣にしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年10月 9日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『「結果」が出る習慣術』石田淳(著) | コメント (0) | トラックバック