ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年9月20日 | トップページ | 2013年9月24日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年9月23日

仕事のカンの磨き方


 ⇒ 仕事のカンの磨き方
   (「THE21」 2013年10月号 p.17~
    http://www.bizpnet.com/zassi/13/10/the2110.html

-----------------------------------

■カンやセンスの磨き方

 この号の「THE21」の特集は、「カンの磨き方」ということです。

 カンやセンスの磨き方について、取り上げています。

■実際に経験してはじめて"知識"が"見識"となる

 知識 頭で覚えただけの段階
  ↓
 見識 知識を使い、実際に経験することで得られる
  ↓
 胆識 見識を積み重ね、身体で覚えている状態

 (株)エイチ・アイ・エス代表取締役会長の澤田秀雄氏による、
 知識の3段階の進化ということです。


●知識は、こういった具合に進化するということです。

 知識を使って、見識を積み重ねて、胆識になったものが、
 カンに近いということです。

 こう考えると、経験がないと、なかなかカンにはならないということ
 だと思います。


●計算で読めるのは6割程度

 また、「計算で読めるのは6割程度。」あとは、カンによるものだ
 そうです。

 そういう意味でも、知識を使って、実際に体験して、見識にする
 というのは大切ですね。

 知識を使っていく。

 意識したいことですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    知識を使って、見識を積み重ねて、胆識にする
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 知識を使って、見識を積み重ねて、胆識にしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年9月23日 22:00 経営 | 仕事のカンの磨き方 | コメント (0) | トラックバック

『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』


 ⇒『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』
   石角友愛(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/09/hg35.html

-----------------------------------

■ハーバードとグーグルが教えてくれたこと

 石角友愛氏が、ハーバード・ビジネススクール、そしてGoogleで学んだこと
 について、書かれています。

 キャリアをつくっていく際の考え方などを知ることができます。

▼ ここに注目 ▼

 「「Do something you are not ready to do」
  (今の自分にはできないと思うことをやれ)

  たいていの人は、目の前に「自分が過去に経験したできること」と
  「やったこともない、できないこと」があれば、できることをチョイス
  するものです。
   でも、自分ができること、得意だと思っていることに固執していると、
  いつの間にか成長が止まってしまいます。
」(p.208)


■今の自分にはできないと思うことをやれ

 現在は、Yahoo!のCEOで、元Google検索製品およびユーザーエクスペリエン
 ス担当副社長のマリッサ・メイヤー氏の言葉です。

 できることを続けることも大切です。

 ただ、それでは、なかなか飛躍することはむずかしいでしょう。

 成長には、挑戦するという気持ちが大切になってくると思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 伝えることにおける「透明性」。

 その大切さが言われています。

 とくに、自分がなぜそう思うのか、その理由を伝えることが大切だと
 いうことがわかりました。

■自分のキャリアのつくり方

 自分のキャリアのつくり方などを知りたい方が読まれると、参考になると
 思います。

 考え方で変わっていくということが、著者の石角氏のこれまでについてなど
 の記述からわかりました。

 自分のキャリアについて考えたい方が読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『グーグル時代の情報整理術』
   ダグラス・C.メリル(著)ジェイムズ・A.マーティン(著)
    http://www.bizpnet.com/book/2010/01/gjseiri.html
   

  『ハーバードMBA留学記』岩瀬大輔(著)
    http://www.bizpnet.com/book/2007/01/mba.html
   

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    自分のキャリアのつくり方などを知りたい方が読まれると、
    参考になると思います。
    考え方で変わっていくということが、著者の石角氏のこれまでに
    ついてなどの記述からわかりました。
    自分のキャリアについて考えたい方が読まれると、参考になると
    思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   キャリアの考え方などを知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』
   石角友愛(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/09/hg35.html
  『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』石角友愛(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    「Do something you are not ready to do」
◇    (今の自分にはできないと思うことをやれ)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 挑戦していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年9月23日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』 | コメント (0) | トラックバック