ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年3月21日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2011年3月18日

危機対応の3原則と危機管理広報のあり方

 ⇒ 危機対応の3原則と危機管理広報のあり方
   (「ITmediaエンタープライズ」の記事より
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1103/17/news008.html

-----------------------------------

■東北関東大震災がありました。

 まだ、余震もありますし、原発などへの不安、被災地の食料、燃料などの
 不足などもあります。

 そんな中で、この「ITmediaエンタープライズ」の記事では、
 「危機対応」と「危機管理広報のあり方」について紹介されており、
 参考になります。


■個人レベルの危機対応3原則

 1 まず自分の命を守る
 2 慌てず周囲の状況を把握する
 3 危険エリアから安全エリアに退避する


■企業レベルの危機対応3原則

 1 ダメージを最小限にする
 2 復旧までの期間(リカバリータイム)を最短にする
 3 危機で得た経験を生かした経営変革・改善を行う


●個人レベル、企業レベルの危機対応の原則は、以上の通りということです。

 とくに、企業レベルでは「危機で得た経験を生かした経営変革・改善を行う」
 を今後、行う必要があるでしょう。

■危機管理広報のあり方

 1 安全か、危険か
 2 どうすればいいか(どうすれば安全を得られるか)
 3 これからどうなるか

 危機発生時の広報は、この3点を明確に伝えることが重要ということです。


●他にも必要なことはあるかもしれません。

 ですが、まずは、これらを伝えることが重要でしょう。

 必要最低限の情報は、これらとのことです。

 危機の際には、とくに重要な情報から優先して伝えたいものです。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    危機が去ったら、危機で得た経験を生かし経営変革・改善を行う
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 危機が去ったら、危機で得た経験を生かし経営変革・改善を行う

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月18日 17:00 経営 | 危機対応の3原則と危機管理広報のあり方 | コメント (0) | トラックバック

勝負弱さを克服する50の方法『本番で実力が出せない人のための「いつもの自分」トレーニング』森川陽太郎(著)

 ⇒『本番で実力が出せない人のための 「いつもの自分」トレーニング
   ―簡単!直前!"勝負弱さ"を克服する50の方法』森川陽太郎(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/03/jibutra.html

-----------------------------------

■本番に強い人、本番に弱い人。

 やはり本番に強いほうが良いですよね。

 本書は、「いつもの自分」を発揮できるようにするトレーニング方法に
 ついて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「嫌な仕事もワクワクできる、モチベーションアップ
  自分だけのモチベーショングッズをつくる
」(p.068)


嫌な仕事にどう取り組むか

 仕事をしていれば、好き仕事ばかりではないでしょう。

 嫌な仕事にどう取り組むか、という方法が自分なりにあると良いですよね。

 この方法では、好きなグッズやモチベーションが上がる道具を使って、
 仕事をすることで、やる気につなげる、ということです。

 好きな道具を使うと、やる気につながります。

 その気持ちを、嫌な仕事に応用するということです。


▼取り入れたいと思ったこと

 チームで、言葉の認識を一致させる、というワークのようなものが
 紹介されていました。

 これを参考にしたい、と思いました。

 同じ言葉でも、違う認識で使っている場合もありますから、
 こういうワークなどを行うのは大切だと思います。


■メンタルトレーナーの森川氏の著書です。

 森川氏は、元サッカー選手で、そのときの経験や疑問から
 メンタルトレーニングなどに興味を持ったそうです。

 ご自身の経験などから、トレーニング方法などを紹介されています。

 すぐにできるトレーニングが紹介されていて、
 実践しやすいと思います。

 本番で実力を発揮したい方は、読んでみてください。


目次より50のトレーニング

 通勤電車でいつでもシャキっと集中できる自分に!
 電車の中でできる、15秒集中力トレーニング!
 混んでいる電車で、タフな集中力を身につける!
 通勤途中で集中力のウォーミングアップ!
 ここぞ!というときに勝負強い自分になる!
 集中力をアップさせる逆さま文字トレーニング!
 10円玉1枚で集中力が高まるウォーミングアップ
 やる気の出ない月曜日のウォーミングアップ!
 人からの評価が気になったときの20秒集中テクニック!
 安定して力を発揮するためのコンディションづくり
 緊張感がなくなった仕事にメリハリを出すスイッチ
 煮詰まったときの最後の発想法!
 事務仕事をする前の集中力アップ&リラックス法
 プレゼンの出だしを変える緊張緩和法!
 山積みの仕事に潰されない瞬間リラックス法!
 失敗できない仕事の前の20カウント成功法!
 冷静沈着な自分をつくり、空回りキャラから脱出!
 面接で自分をしっかりアピールできるリラックス法
 人前あがり症を解決する即効リラックス法!
 プレッシャーや恐怖に打ち勝って結果を出す!
 告白する勇気を生み出す、テンションづくり
 会社のトイレで1分間のストレス解消法!
 感情的に怒って後悔しないための呼吸法
 初対面が得意になる、3分間リラックス法!
 1週間で苦手な人との会話を克服する姿勢法!
 雰囲気にのまれない、マイペース力をつくる!
 嫌な仕事もワクワクできる、モチベーションアップ
 深い眠りにつくための、イメージ応用法
 どうしても眠れないときの奥の手リラックス法!
 モヤモヤと向き合う前の気持ちのウォーミングアップ!
 10日間で勝ち癖をつける、ガッツポーズ!
 感情の変化に気づけるようになる通勤トレーニング!!
 落ち込んだときに3分でできる自分整理術
 行けなかった旅行に行ける、行動力UP法
 恋愛下手が2週間で治る、感情表現トレ!
 威圧的に話してしまう人のためのコミュ力アップ法
 「がんばって!」がストレスになる人の解決法
 願いごとマップで人生の迷路から脱出!!
 マンネリした毎日に変化をつけるモチベーションアップ法!
 チーム力を劇的にアップさせる、言葉の認識の一致!!
 人前で話せるようになる10日間最強トレーニング法!!
 たった30秒でできる最高のストレス解消法!
 チームのぎくしゃく感を3日でなくすゲーム!
 新入社員とのコミュニケーションを円滑にする片足ゲーム!
 新入社員との壁を壊し、仕事の効率アップ!
 なかなか行動しない部下を変える伝え方!
 仕事で落ち込んだ人を励ます、飲み会自信回復法!
 1日2分で、夫婦喧嘩を減らす魔法の会話!
 音楽を聴いて恋愛上手になる! 感情表現の鍛え方
 恋人や夫婦の仲がもっと良くなる自己分析


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    メンタルトレーナーの森川氏の著書です。
    勝負弱さを克服するための50のトレーニングが紹介されています。
    本番で実力を発揮したい方が、参考にしてトレーニングを行うと
    良いと思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   本番で実力を発揮したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『絶対の自信をつくる3分間トレーニング』松尾昭仁(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/01/jisin3.html
  


  『本番で最高の力を発揮する法レベル6パフォーマンス』
   ステファン・ロング(著),山本一羊(翻訳)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/12/honban.html
  

 ★『本番で実力が出せない人のための 「いつもの自分」トレーニング
   ―簡単!直前!"勝負弱さ"を克服する50の方法』森川陽太郎(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/03/jibutra.html
  『本番で実力が出せない人のための 「いつもの自分」トレーニング―簡単!直前!勝負弱さを克服する50の方法』森川陽太郎(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分だけのモチベーショングッズをつくる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ あなたのモチベーショングッズは、どんなものですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月18日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 勝負弱さを克服する50の方法『本番で実力が出せない人のための「いつもの自分」トレーニング』森川陽太郎(著) | コメント (0) | トラックバック