ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2011年3月 2日 | トップページ | 2011年3月 4日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2011年3月 3日

伊藤美恵・広報・PR「情熱が、ビジネスを動かす」

 ⇒ 伊藤美恵・広報・PR「情熱が、ビジネスを動かす」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2011年2月28日放送分)

-----------------------------------

■この回の「プロフェッショナル」は、広報・PRの仕事をされている、
 伊藤美恵氏でした。

 様々な企業やブランドのPRや広報戦略を行っているということです。

■眠れる宝を、掘り起こす

 クライアント企業の中にある潜在的な「宝」を掘り起こすことを、
 伊藤氏は、大切にしているそうです。

 内部からではわかりにくい、強みを見つけて、広報戦略につながていく
 ということでした。


●自分のことは、わかっているようで、わかっていないものです。

 弱みは、それでもわかっているかもしれませんが、
 強みとなると、なかなかわかっていないものではないでしょうか。

 その「眠っている宝」を見つけ出して、伝えていく。

 伊藤氏は、まずは、そこから始めるということでした。

■感情を、伝染させる

 どうやって感情をかきたてるか。

 感情が伝染し人びとに広がっていくようなきっかけを作るために、
 仕掛けを考えるということです。

 番組では、ファッションブランドの新規店舗のオープンで、
 モデルをショーウィンドウに立たせていたことが、紹介されていました。


●すごいことや驚きなどがあると、人に伝えたくなります。

 そんな感情を、どうやって人に持ってもらうか。

 そういう仕掛けを考えて、話題にしていく、広めていくということです。

 「眠れる宝」を強みとして、仕掛けによって、伝えていく。

 企業は、もちろんですし、
 個人にも当てはめることができそうなことだと思いました。

 自分や自社の強みを再確認して、うまく伝わる方法を考えたいものです。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    眠れる宝を、掘り起こす
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 眠れる宝を、掘り起こしてみる

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月 3日 17:00 マーケティング | 伊藤美恵・広報・PR「情熱が、ビジネスを動かす」 | コメント (0) | トラックバック

『組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ』石田淳(著)

 ⇒『組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ』
   石田淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/02/bbsm.html

-----------------------------------

■『短期間で組織が変わる行動科学マネジメント』などの著者、石田淳氏の
 著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2007/10/koudouka.html

 行動科学をベースにした安全のマネジメント、セーフティマネジメントに
 ついて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「企業にとっての最大の保険は、「事故を起こさないこと」である。
                             (p.028)


■事故や事件を起こさない。

 個人情報漏洩や偽装事件など、企業関連の不祥事が、多かったです。

 そういった事故や事件を起こさないようにする。

 それが、企業を守るために必要なことです。

 それでは、どうしたら良いのでしょうか?

 本書では、行動に着目して、行動をマネジメントする仕組みを作る具体的な
 方法について書かれています。

▼取り入れたいと思ったこと

 習慣化について、その方法や考え方が書かれていました。

 何かを習慣にしたいときに、取り入れたいと思いました。

■行動科学をベースにした安全のマネジメント、セーフティマネジメントに
 ついて書かれています。

 考え方や具体的な方法、ステップが紹介されています。

 安全対策を行ないたい、セーフティマネジメントを行ないたい経営者の方
 などが読まれると、参考になるはずです。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

   『短期間で組織が変わる行動科学マネジメント』などの著者、石田淳氏
   の著書です。
   行動科学をベースにした安全のマネジメント、セーフティマネジメント
   について書かれています。
   安全対策を行ないたい、経営者の方などが読まれると、参考になるはず
   です。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   セーフティマネジメントを行ないたい方。
   経営者。

 ★『組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ』
   石田淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/02/bbsm.html
  『組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ』石田淳(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    企業にとっての最大の保険は、「事故を起こさないこと」である

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 事故を起こさないために、具体的に何を行っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月 3日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ』石田淳(著) | コメント (0) | トラックバック