ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2011年3月14日 | トップページ | 2011年3月16日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2011年3月15日

最新の使いこなしワザ一挙公開!文具術

 ⇒ 最新の使いこなしワザ一挙公開!文具術
   (「日経ビジネス アソシエ」 2010.04.05 p.018~
    http://www.bizpnet.com/zassi/11/04/aso0405.html

-----------------------------------

■この号の「アソシエ」の特集は、文具です。

 様々な文具を「達人」が紹介されています。

 アナログの文具ばかりではなく、デジタルとの連携なども紹介されています。


●おまけに香りつきブックマーク

 しおりが、おまけとしてついてきています。

 それに香りがついているのがおもしろいです。

 香りが苦手な人には、つらいかもしれませんが。。。

●わたしが気になったのは、「RHODIA」のドット方眼タイプが気になりました。

 「RHODIA dotPad」という名前のようです。(発売は4月から?)

 一度使ってみようかと思います。

●こんな新しい文具などの他にも、ペンのトレンドやポスト・イットの研究
 なども取り上げられています。

 文房具、文具好きな人には、参考になる特集だと思います。

 読んでみてください。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    文具の使いこなしを工夫する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたのお気に入りの文具は?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月15日 17:00 スキルアップ | 最新の使いこなしワザ一挙公開!文具術 | コメント (0) | トラックバック

『自分を刺激し、成長させる人脈地図の作り方』高城幸司(著)

 ⇒『自分を刺激し、成長させる 人脈地図の作り方』高城幸司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/03/jintizu.html

-----------------------------------

■『できる人の超★仕事術』などの著者、高城幸司氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2008/09/dekisigo.html

 人脈について書かれています。

 「人脈とは、自分にないものを持ち、将来に向けて自分の財産になる存在
  です。
」(p.028)

 ということで、そのような存在との関係をどのようにつくっていくかという
 ことが書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「人脈には、「自分を高めてくれるもの」と「自分を広げてくれるもの」が
  ある
」(p.044)


■人脈には、この2つがあるということで、
 高さを縦軸に、広さを横軸に、人脈のマトリックス図を描いて、
 この図を「人脈地図」と言われています。

 人との関係をマトリックス図に描いて、「見える化」するということです。

 たしかに、こうしておくと、わかりやすそうです。


●本書にも書かれていますが、描いた図は、現時点での図なので、
 将来的には、変わってくることもあるでしょう。

 そのあたりは、柔軟性が必要だと思います。

 時や状況によって、自分も変わるでしょうし、相手も変わることでしょう。

 人間関係には、見える化も便利ですし、柔軟性も必要ということです。

▼取り入れたいと思ったこと

 人間関係や人脈づくりに無理をしない、ということが書かれていました。

 自然体が一番良いのではないかと、最近感じています。

 無理につくろうとすると、やはり壊れやすいように思いますので。

■人脈との関係をどのようにつくっていくかということが書かれています。

 人脈を人間関係を「人脈地図」で見える化するというのは、
 わかりやすいと思います。

 人脈や人付き合いを、見直したい方は、読んでみて、「地図」を作ってみる
 と良いと思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    『できる人の超★仕事術』などの著者、高城幸司氏による著書です。
    人脈との関係をどのようにつくっていくかということが書かれて
    います。
    人脈を「人脈地図」として見える化して、関係などを考えるという
    ことが書かれています。
    人脈を見える化したい方が、読んでみて、「地図」を作ってみる
    と良いと思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   人脈を見える化したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『抜擢される人の人脈力』岡島悦子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/bajin.html
  


  『できる人の超★仕事術』高城幸司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/09/dekisigo.html
  

 ★『自分を刺激し、成長させる 人脈地図の作り方』高城幸司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/03/jintizu.html
  『自分を刺激し、成長させる 人脈地図の作り方』高城幸司(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  人脈には、「自分を高めてくれるもの」と「自分を広げてくれるもの」
   がある

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 人脈を見える化していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月15日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『自分を刺激し、成長させる人脈地図の作り方』高城幸司(著) | コメント (0) | トラックバック