ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年6月18日 | トップページ | 2009年6月22日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年6月19日

中村征夫・水中写真家「沈黙の海で、生命を撮る」

 ⇒ 中村征夫・水中写真家「沈黙の海で、生命を撮る」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2009年6月16日放送分)

-----------------------------------

■自然や生命に感じることはいろいろとあると思います。

 畏怖の念や驚きなど、感じることがあります。

 また、自然にもいろいろありますが、海は、地上とは違った場所です。

 この回の「プロフェッショナル」は、水中写真家の中村征夫氏でした。


■写真家として独立し、卒業写真の写真の仕事で食いつないでいる中で、
 東京湾の生物の写真を撮っていたそうです。

 そのときに、

 「いったい僕は何をやっているんだろう。
  いつも2人の自分がいた。このまま続けろ、もうやめろという自分が」

 と思っていたそうです。

 うまく行っていないときは、葛藤があると思います。

 それでも、続けてきたことで、今では、「海の報道写真家」と
 呼ばれているそうです。


■20年越しの悲願

 コウイカというイカがいるそうです。

 そのコウイカの「交接」という生殖行為を、撮影したいと、
 20年越しで、東京湾に潜っているとのこと。

 今回、23年ぶりに、コウイカを撮影することができたということでしたが、
 「交接」は撮影できませんでした。

 また、来年挑戦するということです。

■20年も追い続けるとは、すごいです。

 中村氏にとってのプロフェッショナルとは

 「一つの目標を持ち、それにひた走り、最後には完成させる人。
  最後までやり通すための努力を怠らない人。」

 だそうです。

 すごいです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    最後までやり通すための努力を怠らない
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 最後までやり通していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年6月19日 17:00 その他 | 中村征夫・水中写真家「沈黙の海で、生命を撮る」 | コメント (0) | トラックバック

『全脳思考』神田昌典(著)

 ⇒『全脳思考』神田昌典(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/06/zennou.html

-----------------------------------

■『あなたの悩みが世界を救う!』などの著者、神田昌典氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2006/12/nayami.html
 http://tikara.bizpnet.com/jiko/002309.php

 本書では、行動するための思考法について書かれています。

 神田氏が、10年間のマーケッターとしてのエッセンスをすべて凝縮した
 と言われるように、1冊でマーケティングなどに必要な思考法がわかるもの
 となっています。

▼ ここに注目 ▼

 「私の見解では、情報社会とは、情報を収集・整理することが付加価値と
  なる社会。それに対して知識社会とは、収集・整理された情報から生み
  出された新しい気づき・アイデアを実際に、行動に移すことが付加価値と
  なる社会だ。
」(p.28)

■情報社会と知識社会の違いについて、こう書かれています。

 アイデアを行動に移すことが、知識社会では必要ということでしょう。

 このメルマガのタイトルは、

  「知識をチカラに!」 情報社会を生き抜くために 

 です。

 知識を行動に移して、価値を生み出す。

 そういうことの必要性を感じて、4年ほど前にこのメルマガを始めました。

 情報社会から知識社会に移ってきていることを感じます。


■知識や情報から行動へと移すための考え方・思考法が、
 本書では書かれています。

 厚い本ですが、わかりやすかったです。

▼取り入れたいと思ったこと

 1枚のチャートを使って、発想する方法が紹介されています。

 これを活用したいと思いました。

 以前から似たようなことをやっていたのですが、こちらのほうが
 わかりやすいと思うので、活用していきたいです。

■神田昌典氏の10年間のマーケッターとしてのエッセンスをすべて凝縮した
 ものということです。

 わかりやすく書かれているので、理解しやすいと思います。

 マーケティングやビジネスなどの思考法を知りたい方は、
 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    神田昌典氏の著書です。
    マーケティングやビジネスなどを成功させるための思考法について
    書かれています。
    ビジネスを成功させたい経営者の方やマーケティングの思考法など
    について知りたいビジネスパーソンの方が読まれると、参考になる
    と思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』勝間和代(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/06/frame7.html
  

  『ビジネス力の磨き方』大前研一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/05/bizryoku.html
  


 ★『全脳思考』神田昌典(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/06/zennou.html
  『全脳思考』神田昌典(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    知識社会では、アイデアを行動に移すことが求められる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ アイデアを行動に移していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年6月19日 16:59 【書評・感想文】 マーケティング | 『全脳思考』神田昌典(著) | コメント (0) | トラックバック