ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年9月23日 | トップページ | 2014年9月25日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年9月24日

旭化成社長 浅野敏雄 決断には時間はかけない でもあとでじっくり再検討する


 ⇒ 旭化成社長 浅野敏雄 決断には時間はかけない でもあとでじっくり
   再検討する
   (「日経ビジネス」 2014.09.22 p.090~)

-----------------------------------

■旭化成社長 浅野敏雄

 2014年4月から、旭化成の社長になった浅野敏雄氏。

 この「日経ビジネス」の記事は、浅野氏へのインタビュー記事です。


■意見を聞いて短期間で決断する

 「化学や住宅など、私の経験が浅い事業部門に3人の代表取締役を置いた
  「分業体制」を敷きました。周囲の意見を聞きながら、自分の中で
  方向性を見定め、短期間で決断する。それが浅野流ではないかと
  考えています。」


●決断は早く

 決断は早く行うということです。

 ただ、周りの意見を聞いてとのことです。

 浅野氏は、調整型の人間だということです。


■決断を再検討する

 「決断に時間をかけてはいけないが、後からじっくりと妥当性を再検討する
  ことは、次の決断の際の判断材料になると思います。」


●次の決断のために

 決断が良かったのか、どうなのか。

 そして、どこが良くて、どこが悪かったのか。

 意外と再検討したりはしないのではないでしょうか。

 決めっぱなし。

 これでは、次に活かせませんよね。

 再度検討することで、次に活かしやすくなるでしょう。

 やっておきたいことですね。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    決断には時間はかけない あとで再検討する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 決断をあとで再検討していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年9月24日 22:00 経営 | 旭化成社長 浅野敏雄 決断には時間はかけない でもあとでじっくり再検討する | コメント (0) | トラックバック

『ブラックスワンの経営学』井上達彦


 ⇒『ブラックスワンの経営学』井上達彦
   http://www.bizpnet.com/book/2014/09/blakei.html
  『ブラックスワンの経営学』井上達彦

-----------------------------------

■ブラックスワン

 「ブラックスワン」とは、あり得ないと思っていたことの例えのような
 ものです。

 本書では、経営において、そんなことはあり得ないというようなことを
 経営学の論文から紹介しています。


▼ ここに注目 ▼

 「事例研究には、統計学的研究にはない素晴らしい力があります。たった
  1つの事例であっても、そこには次のような力が宿ります。

  1 人間の知性を活発にする力(思考力や観察力との親和性)
  2 複雑な現象に対応する力(因果関係を読み解く力)
  3 「アナロジー・ベース」で将来を切り開く力(前例が少なくても
    有効な仮説を導く)」(p.9)


■事例研究の力

 本書では、事例研究について取り上げて、解説されています。

 事例研究からどういうことが得られるのか。

 上記の3つのようなことが得られるということです。

 このためには、読み解く力が必要ということがわかります。

 事例から、どのようなことを学び取るか。

 そういう力の大切さを感じました。


▼取り入れたいと思ったこと

 事例から何を学ぶか。

 それは、学び手によるところも大きいでしょう。

 本を読むこと、情報から学ぶこと。

 これも同じようなところがあると思います。

 意識すると良い点について書かれています。取り入れたいと思います。


■ブラックスワンの経営学

 『模倣の経営学―偉大なる会社はマネから生まれる』の著者、井上達彦氏
 が、事例研究から、経営を学ぶということをテーマに書かれています。

 経営、ビジネスの事例研究から学んで、経営にどうやって活かすか。

 このようなことを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『模倣の経営学―偉大なる会社はマネから生まれる』
   http://www.bizpnet.com/book/2012/05/mokei.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

   『模倣の経営学―偉大なる会社はマネから生まれる』の著者、
   井上達彦氏が、事例研究から、経営を学ぶということをテーマに
   書かれています。
   事例研究から学んで、経営にどうやって活かすか。
   このようなことを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   事例研究から学びたい方。
   経営者。


 ★『ブラックスワンの経営学』井上達彦
   http://www.bizpnet.com/book/2014/09/blakei.html
  『ブラックスワンの経営学』井上達彦


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  事例研究には、統計学的研究にはない素晴らしい力があります

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 事例研究を、どうやって活かすか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年9月24日 20:59 経営 | 『ブラックスワンの経営学』井上達彦 | コメント (0) | トラックバック