ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年4月24日 | トップページ | 2013年4月26日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年4月25日

仕事のやる気を高めるには、どうすればいいの――捉え方で変わる方法


 ⇒ 仕事のやる気を高めるには、どうすればいいの――捉え方で変わる方法
   (「誠 Biz.ID」の記事より
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1304/11/news006.html

-----------------------------------

■やる気の高め方

 やる気がないと、動けない、できなくなる。

 そういう人は、多いのかもしれません。

 この「誠 Biz.ID」の記事では、やる気の高め方のヒントが紹介されて
 います。


■やる気はどうやって高めればよいのか

 「一方「数学が好きで好きでたまらないので、勉強している」という場合は、
  内発的動機づけがあるということだ。どちらも動機づけにはなるが、後者
  のほうが楽しさは増すはず。仕事も同じである。なんとか内発的に動機
  づけられるよう、自分で仕事の意味づけをしてみることも大事なのでは
  ないだろうか。」


●内発的動機を高める

 自分で仕事の意味づけを考えて、やる気を引き出す。

 自分の内側から、やる気になっていく。

 そういうことができると、内発的動機を高めやすいということです。


■考え方次第で変わってくる

 「物事をどう捉えるか、というのは、自分の問題である。自分が対象物を
 「嫌い」と思うか「好き」と思うか、「悪い面ばかりを見る」か、「よい面
 も見つけようとする」かで、こんな風にやる気が変わってくる。」


●良い面、好きな面を見つける

 今携わっている仕事の良い面を見つける。

 そうすれば、やる気につながるのではないでしょうか。

 逆に、嫌な面を見つければ、やる気は減るかもしれません。

 そのときにどう考えるか。

 さらに、やる気ではない捉え方に変えてみると、仕事の質を高めることに
 つながると思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    仕事の良い面、好きな面を見つける
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 仕事の良い面、好きな面を見つけていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年4月25日 22:00 スキルアップ | 仕事のやる気を高めるには、どうすればいいの――捉え方で変わる方法 | コメント (0) | トラックバック

『Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種』ジョン・ゴードン(著)


 ⇒『Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種』ジョン・ゴードン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/04/seed.html

-----------------------------------

■人生の目的と幸せ

 主人公のジョッシュが、人生の目的と幸せを探していく物語です。

 物語を通して、仕事の意味、生き方などを考えるきっかけにできる一冊です。

▼ ここに注目 ▼

 「数字が人を動かすんじゃない。人と目的が、数字を動かすんだ。
                           (p.155)


■人と目的が、数字を動かす

 売上をつくるもの。

 それは、人と目的ということです。

 人が目的を持って動くことで、数字が作られる。

 目的の大切さがわかります。

▼取り入れたいと思ったこと

 目的を見つける、持つ。

 その大切さを、改めて感じます。

 そして、持ち続けることも大切だと思います。

 目的を持ち続けて、進んでいきたいと思いました。

■人生の目的と幸せは?

 人生の目的と幸せを探していく物語です。

 仕事や人生、そして幸せとは?ということを、物語で一緒に考えていくこと
 ができます。

 人生の目的などを見つけたいという方であれば、本書の物語を読んでいく
 なかで、いろいろな発見があると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ビジョナリー・ピープル』ジェリー・ポラス(著),
   スチュワート・エメリー(著),マーク・トンプソン(著)
    http://www.bizpnet.com/book/2007/04/visionp.html
   


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    仕事や人生、そして幸せとは?ということを、物語で一緒に考えて
    いくことができます。
    人生の目的などを見つけたいという方であれば、本書の物語を読んで
    いくなかで、いろいろな発見や気づきがあると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   人生の目的を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種』ジョン・ゴードン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/04/seed.html
  『Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種』ジョン・ゴードン(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    人と目的が、数字を動かす

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 目的を持って、動いていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年4月25日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『Seed: 人生の目的と幸せが見つかる種』ジョン・ゴードン(著) | コメント (0) | トラックバック