ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年4月10日 | トップページ | 2009年4月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年4月13日

伸びる社員とは周りが伸ばしたくなる社員

 ⇒ 伸びる社員とは周りが伸ばしたくなる社員
   (「日経ビジネス アソシエ」 2009.04.21 p.085~
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/04/aso0421.html

-----------------------------------

■好かれる人間になるには?

 「成績が良い時も悪い時も変わらず、単調な練習に全力で取り組み、
  礼儀をわきまえ、明るく挨拶し、感謝の心を持つ選手ほど、頑張って
  もらいたくなる。協力したくなるものです。」

 と、北島康介選手を指導した平井伯昌コーチは言います。


■礼儀、挨拶、感謝。

 こういうことができる人は、自然と好かれるものなのかもしれません。

 そして、そういう人ほど、周りは協力したくなる、手伝いたくなる
 のでしょう。


■とは言え、うまく行かないときなどに、落ち込んでしまうことは、
 ある意味、仕方がないかなと思います。

 すごい人は、そういう時も、変わらずにいられるのかもしれませんが、
 「できる人」ではないとしたら、難易度が高いのではないでしょうか。

■ただ、礼儀や挨拶、感謝、ということは、うまく行っていないときでも、
 心がけなどで実践できることだと思います。

 うまく行かないときほど、こういうことを意識して実践すると、
 応援してくれる人が出てくるのかもしれません。

 礼儀や挨拶は、人間関係の基本だと言われますが、
 やはり基本が大切なのだなと、改めて思いました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    礼儀、挨拶、感謝ができる人に、周りは協力したくなる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 礼儀をわきまえ、挨拶をする

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月13日 17:00 スキルアップ | 伸びる社員とは周りが伸ばしたくなる社員 | コメント (0) | トラックバック

『アライアンス「自分成長」戦略』平野敦士カール(著)

 ⇒『アライアンス「自分成長」戦略』平野敦士カール(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/arasen.html

-----------------------------------

■自分を成長させたい。

 そう考える若手のビジネスパーソンの方は多いと思います。

 本書は、自分を成長させたいと思う方や、自分のブランディングなどに
 ついて考えている方などが読まれると良いと思います。

 『アライアンス仕事術』などの著者、平野敦士カール氏による著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2008/06/aliance.html
 

 (平野敦士カール氏は、おサイフケータイの発案者です。)

 戦略的に自分を成長させるための方法について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「これからは1人でなんでもかんでもやるよりも、多くの人の知恵を借りな
  がらものごとを進めていくスタイルが増えてくる
」(p.072)

■平野氏は、このようなスタイルで、おサイフケータイを生み出したそうです。

 ウェブの世界では、リナックスやWikipediaなどが、集合知、群集の知恵
 などの例として、よく紹介されます。

 これらとは少し違うことかもしれませんが、協力する、アライアンスする
 ということが、これからは求められるのではないかと思います。


■2009年に入って、

 『「多様な意見」はなぜ正しいのか』スコット・ペイジ(著)
 http://www.bizpnet.com/book/2009/02/tayoui.html
 

 『凡才の集団は孤高の天才に勝る』キース・ソーヤー(著)
 http://www.bizpnet.com/book/2009/03/bonsai.html
 

 などを紹介してきました。

 多くの人の知恵が必要なことを感じています。

 1人のアイデアや力では、大きなことを成し遂げるのはむずかしいように
 思うので。

▼取り入れたいと思ったこと

 自分だけではなく、まわりに影響を与えながら、成長していく。

 そういうことを考えて、動くことの重要性などを感じました。

 考えながら、柔軟性を持って、動きたいところです。

■本書は戦略なので、具体的な行動、実践すると良いことなどを知りたい方は、

 『がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術』
 http://www.bizpnet.com/book/2009/04/seika37.html

 あわせて読まれると、良いと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3+アライアンス戦略)

    『アライアンス仕事術』などの著者、平野敦士カール氏による著書
    です。
     http://www.bizpnet.com/book/2008/06/aliance.html
    アライアンスで、自分を成長させたい方が読まれると、戦略などを
    考える際に、役に立つと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   自分を成長させたい方。
   アライアンスの戦略を考えたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術』
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/seika37.html
   

 ★『アライアンス「自分成長」戦略』平野敦士カール(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/arasen.html
  『アライアンス「自分成長」戦略』平野敦士カール(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    これからは、多くの人の知恵を借りながらものごとを進めていく
◇    スタイルが増えてくる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 人の知恵を借りてみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月13日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『アライアンス「自分成長」戦略』平野敦士カール(著) | コメント (0) | トラックバック