ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年4月 7日 | トップページ | 2009年4月 9日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年4月 8日

「朝活」で人生を変える

 ⇒ 「朝活」で人生を変える
   (「日経ビジネス アソシエ」 2009.04.21 p.024~
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/04/aso0421.html

-----------------------------------

■朝活というのは、聞きなれない言葉のように思います。

 この号のアソシエの特集によると、
 朝を有効活用するということのようです。

 ということで、朝の有効活用について、この号のアソシエの特集では
 取り上げています。


■「ラクラク早起き」14の知恵

 朝を有効活用したいなと思っても、眠いから無理という人は多いと思います。

 早起きの知恵が紹介されています。

 ・起きる楽しみを用意する
 ・15~30分の昼寝をする
 ・残業控え規則正しい生活を

 このようなちょっとした習慣が、早起きにつながるのかもしれません。


■30分・週2日から無理なくシフト

 こう言われるのは、『「続ける」技術』などの著者、石田淳氏です。
  http://www.bizpnet.com/book/2006/11/tudukeru.html

 まずは、週2日いつもより30分早く起きることから始めて、
 続けていくと良いということです。

 できそうなところから、徐々に実践して、朝型にしていくと
 良いのでしょうね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    週2日いつもより30分早く起きることから始めてみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 朝型の生活を始めてみる

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月 8日 17:00 スキルアップ | 「朝活」で人生を変える | コメント (0) | トラックバック

『ジョニー・ブンコの冒険 デキるやつに生まれかわる6つのレッスン』 ダニエル・ピンク(著)ロブ・テン・パ(マンガ)

 ⇒『ジョニー・ブンコの冒険 デキるやつに生まれかわる6つのレッスン』
   ダニエル・ピンク(著),ロブ・テン・パ(マンガ)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/dekiru6.html

-----------------------------------

『ハイ・コンセプト』などの著者、ダニエル・ピンク氏によるマンガです。

 キャリアについてのマンガです。

 「キャリアを鍛え直そうと思っても、やるべきことを考える時間すらない人
 たち向けの理想的な1冊」「ニューヨーク・タイムズ紙」

 他にも、「タイム」、「ウォールストリート・ジャーナル」なども
 絶賛しています。

▼ ここに注目 ▼

 「成功している人たちは、必ずってわけじゃないけど、たいていは本質の
  タイプの選択をしている。
」(p.55)

■キャリアの選び方について、このマンガの主人公を助ける割り箸の精?の
 ダイアナが言っていることです。


 キャリアをお金などではなくて、自分が楽しめるとか、その仕事自体の価値
 などで選ぶようにすると良いということです。

 そうすると、やる気にもつながって、自分の能力向上なども、それほど苦も
 なくできるので、成果につながりやすいのだと思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 6つのステップを教えてくれているので、
 これらを考えながら、仕事をすると良いと思いました。

 仕事の基本的な姿勢や考え方がわかります。

■キャリアについて考えたい方が読まれると、わかりやすいので、
 理解しやすいでしょう。

 マンガなので、本よりも手軽に読みたい人が読まれると、
 頭に入りやすいのではないでしょうか。

 とくに新人や若手の人が、読んでみると、参考になると思います。


 ちなみに、日本のマンガだと「エンゼルバンク」に
 少しだけ似ているかなと思いました。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    『ハイ・コンセプト』などの著者、ダニエル・ピンク氏による
    キャリアについてのマンガです。
    主人公が学んでいきながら、キャリアアップしていくという
    ストーリーです。
    自分のキャリアや仕事について考えたい方が読まれると、
    参考になることも見つかると思います。
    とくに新人、若手の人が読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。
   キャリアについて考えたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』
  ダニエル・ピンク
   http://www.bizpnet.com/book/2006/05/highcon.html

 ★『ジョニー・ブンコの冒険 デキるやつに生まれかわる6つのレッスン』
   ダニエル・ピンク(著),ロブ・テン・パ(マンガ)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/dekiru6.html
  『ジョニー・ブンコの冒険デキるやつに生まれかわる6つのレッスン』ダニエル・ピンク(著),ロブ・テン・パ(マンガ)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    仕事・キャリアは、本質で選択する

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 本質を考えていますか?

◆ ▼感じたことや考えたことなど、↓こちらに書いてみてくださいね。
◆             ★ http://tikara.bizpnet.com/
◆  (コメントというところをクリックすると、コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月 8日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『ジョニー・ブンコの冒険 デキるやつに生まれかわる6つのレッスン』 ダニエル・ピンク(著)ロブ・テン・パ(マンガ) | コメント (0) | トラックバック