ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年2月13日 | トップページ | 2009年2月17日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年2月16日

内需を創れ・地場の繁盛企業に手本あり

 ⇒ 内需を創れ 地場の繁盛企業に手本あり
   (「日経ビジネス」 2009年2月16日号 p.20~)

-----------------------------------

■金融危機から景気後退、不況と言われています。

 そんな中、地場の繁盛企業に手本があるのではというのが、
 この号の「日経ビジネス」の特集でした。


■地ノベーションで稼ぐ

 地ノベーションとは、地道なイノベーションで稼ぐということです。

 経費削減コンサルタントや廃棄物を製品に変えるなど、企業の事例が
 紹介されていました。

 こういう事例などを参考に、地道なイノベーションで需要を作り出せると
 良いのだと思います。


■日本経済の方向性

  巨大消費市場・米国の景気後退
    ↓
  日本企業の輸出減
    ↓
  新産業の創出
  地域の開拓・顧客密着
    ↓
  日本市場での開発と新製品投入
    ↓
  内需の創出


■日本経済の方向性は、こういうものではと書かれていました。

 長期的には日本は人口減などがあるので、内需だけでは十分なのかどうかは
 わたしにはわかりません。

 どちらにしても、新たな需要を創りだす、市場を創りだすということは、
 考えておきたいところです。

 この号の「日経ビジネス」の特集では、そういう試みなどが紹介されていた
 ので、事例などから、ヒントを得ると良いのではないかと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    地道なイノベーションで需要を作り出す
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 需要を創るためのアイデアを考えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年2月16日 17:00 経営 | 内需を創れ・地場の繁盛企業に手本あり | コメント (0) | トラックバック

『1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術』ヴァロリー・バートン(著)

 ⇒『1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術』ヴァロリー・バートン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/02/isoga.html

-----------------------------------

■毎日忙しい。

 そういう人は、本書を読んで実践すると、忙しい毎日から抜け出すことが
 できるようになるかもしれません。

 本書では、忙しい毎日を見直して、自分の時間を持てるようになるための
 方法について書かれています。

 1日5分でできることを、28日間実践することで、忙しさから抜け出せる
 ように生活するための考え方がわかるようになっています。

▼ ここに注目 ▼

 「セルフケアの10のルール

  1 毎年、休暇をすべて消化する
  2 オフタイムは仕事以外のことだけに使う
  3 休むときは真剣に休む
  4 週に1回は心から楽しむ
  5 規則正しく、なるべくすわって食事をとる
  6 定期的に、なるべく立って運動する
  7 忙しくするのではなく、生産性をあげる
  8 テクノロジーに時間を奪われるのではなく、
    時間の余裕をつくるためにテクノロジーを利用する
  9 大切な人たちと心を通じあわせる
  10 魂の導きにしたがう
」(p.21)

■自分を大切にする。

 セルフケアとは、そういうことだと思います。

 まずは、自分を大切にすると決めることが、忙しい毎日から抜け出すために
 必要なことでしょう。

 こういう10のルールを意識すると、自分を大切にできそうですね。

▼取り入れたいと思ったこと

 28日間の実践ということで、いろいろと取り入れたいことがありました。

 中でも、やはり休むときは休む、ということを、取り入れたいです。

 週に1日は、きちんと、オフの日をつくって、休みたいところですね。

■忙しさから抜け出すために、1日5分で実践できることが、28日間分書かれ
 ています。

 約1ヶ月、本書を実践すると、自分を大切にして、忙しい毎日から抜け出す
 ことができるようになりそうです。

 忙しい毎日を送っているビジネスパーソンの方などが読まれると
 参考になることでしょう。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    1日5分でできることを、28日間実践することで、忙しさから
    抜け出せるように生活するための考え方がわかるようになっています。
    快適な生活を送るための考え方や行動について知ることができます。
    自分を大切にして、忙しい毎日を変えることができるようになりたい
    方が読まれると参考になることでしょう。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   忙しい毎日から抜け出したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

 『レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則』本田直之(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2007/06/rejikan.html

 ★『1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術』ヴァロリー・バートン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/02/isoga.html
  『1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術』ヴァロリー・バートン(著)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    まずは、自分を大切にしよう

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ セルフケアしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年2月16日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術』ヴァロリー・バートン(著) | コメント (0) | トラックバック