ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年3月12日 | トップページ | 2009年3月16日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年3月13日

奥田知志・ホームレス支援「絆(きずな)が、人を生かすから」

 ⇒ 奥田知志・ホームレス支援「絆(きずな)が、人を生かすから」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2009年3月10日放送分)

-----------------------------------

■この回の「プロフェッショナル」は、ホームレス支援のNPO代表、奥田知志
 氏でした。

 この20年で600人以上のホームレスを自立へと導いているそうです。


■自立しても、支援は続く

 自立しても、ときどき様子を見に、声をかけに行くそうです。

 自立後も、継続的に、自立しているかということを確かめているとのこと
 です。


■藤崎巌さんとの出会い

 藤崎巌さんというホームレスの人に出会って、教えられたということでした。

 藤崎さんは、アパートに入ることを7年間も断ったそうです。

 しかし、毎日のように奥田氏が声をかけに行っていて7年、
 アパートに入ることにしたとのこと。

 そして、死の間際に、奥田氏に「ありがとう」とノートに書いたという
 ことでした。


■「わたしのほうこそありがとうと言いたい。
  人は変わる。出会いによって人は変われる。」

 奥田氏は、そう言っていました。

 時間はかかるのかもしれませんが、出会いによって人は変わるということが
 わかります。

 気長に待てるかどうか。

 「粘り強さ」が重要なのだと思いました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    人は変わる。出会いによって人は変われる。
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 出会いを大切にしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年3月13日 17:00 その他 | 奥田知志・ホームレス支援「絆(きずな)が、人を生かすから」 | コメント (0) | トラックバック

『大事なことだけ、ちゃんとやれ!』ジェームズ・キルツ(著),ロバート・ローバー(著),ジョン・マンフレーディ (著)

 ⇒『大事なことだけ、ちゃんとやれ!―ゼロ成長企業を変えた経営の鉄則』
   ジェームズ・キルツ(著),ロバート・ローバー(著),
   ジョン・マンフレーディ (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/03/daiji.html

-----------------------------------

■本書の著者、ジェームズ・キルツ氏は、ナビスコのCEO、ジレットの会長兼
 CEOを務めた方です。

 ジレットを再建したことなどで他の本などでも取り上げられていたような
 記憶があります。

 本書では、ジレットやナビスコなどでの経営の経験から、
 経営に大切なことについて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「ビジネスにおいて必要なときに必要な情報が情報が揃っていれば、判断は
  簡単だし、ミスも減る。だが、ビジネスにはトレードオフがつきものだ。
  たいていは、様子をみるのか、それとも行動に移すのか、二者択一に迫ら
  れる。こういう場合は、長々と分析して堂々めぐりの議論をするのでは
  なく、行動に移さねばならない。
」(p.120)

■意思決定がむずかしいのは、必要な情報がないときでしょう。

 そういうときに、どうするのか。

 待つという選択もあると思いますが、
 その時点できちんと分析しているなら、すぐに行動を移すべきということ
 です。

 目的を決めて、情報を集めて、分析して、決定して、行動する。

 こういうサイクルを回すことが重要でしょう。

▼取り入れたいと思ったこと

 いろいろありました。

 それらを一つずつ書いていくと、多くなるので書きませんが、
 やはり基本は大切ということです。

 その基本を実践できるかどうか。

 ここがポイントだと思うので、なんとかできるようになりたいです。

■副題に「経営の鉄則」とあるように、基本的なことと言えば、基本的なこと
 が書かれています。

 大事なことが何か。

 それを見極めることができないから苦労しているというのがあると思います。

 というわけで、大事なことを見極める方法がとくに印象に残りました。

 「簡易評価プロセス」ということですが、要するに論理的に考えてみる
 ということだと思います。

 経営において大事なことを見極めたいという人が読まれると、
 とくに参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    本書の著者、ジェームズ・キルツ氏は、ナビスコのCEO、ジレットの
    会長兼CEOを務めた方です。
    本書では、その経験などから、経営において大事なことについて
    書かれています。
    経営において大事なことを知って、実行するにはどうしたらよいか、
    ということを知りたい方が、読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『事実に基づいた経営―なぜ「当たり前」ができないのか?』
   ジェフリー・フェファー(著),ロバート・I.サットン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/02/jijikei.html

  『経営者に贈る5つの質問』P.F.ドラッカー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/03/5q.html

 ★『大事なことだけ、ちゃんとやれ!―ゼロ成長企業を変えた経営の鉄則』
   ジェームズ・キルツ(著),ロバート・ローバー(著),
   ジョン・マンフレーディ (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/03/daiji.html
  『大事なことだけ、ちゃんとやれ!―ゼロ成長企業を変えた経営の鉄則』

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    情報を分析したら、行動に移す

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 分析して、行動に移していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年3月13日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『大事なことだけ、ちゃんとやれ!』ジェームズ・キルツ(著),ロバート・ローバー(著),ジョン・マンフレーディ (著) | コメント (0) | トラックバック