ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年1月 8日 | トップページ | 2009年1月12日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年1月 9日

松井三都男・へら絞り職人「腕一本、それが男の生きる道」

 ⇒ 松井三都男・へら絞り職人「腕一本、それが男の生きる道」
  (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2009年1月6日放送分
   http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090106/index.html )

-----------------------------------

■この回の「プロフェッショナル」は、へら絞り職人の松井三都男氏でした。

 へら絞りとは、金属をへらで加工するものだそうです。

 こういう金属加工の方法があるとは、はじめて知りました。


■逃げない

 基本的に、難しい仕事も断ることはないそうです。

 「人ができないようなものをやるのが職人
  そこで逃げたら自分は終わりというぐらいの気持ち」

 と言われていました。


■松井氏が、このようになったのは、怪我がきっかけのようでした。

 作業中に、指を機械にはさんで切断してしまったということです。

 その後、くよくよしていても仕方がない、と踏ん切りをつけて、
 逃げないようになったということでした。


■このような一流の職人の方ほどすごくはないにしても、
 逃げるというのは、あまり良くないと、わたしも感じます。

 問題から逃げて、その後に、同じような問題に直面すると、
 そこでまた困ることになります。

 問題に追いかけられるというか、
 解決できないままになってしまう気がします。


■問題や課題によっては、逃げる、助けを求めるという選択肢は持ちつつも、
 問題を直視して、解決できるようにする。

 そういう姿勢が、重要ではないでしょうか。

 言うは易しで、行うことは、厳しく大変なことではありますが。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    問題、課題から、基本的には逃げない
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 問題を直視してみる

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年1月 9日 17:00 スキルアップ | 松井三都男・へら絞り職人「腕一本、それが男の生きる道」 | コメント (0) | トラックバック

『1分間アントレプレナー』ケン・ブランチャード

 ⇒『1分間アントレプレナー 黄金の起業法則』
   ケン・ブランチャード(著),ドン・ハトソン(著),
   イーサン・ウィリス(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/en1.html

-----------------------------------

■『1分間マネジャー』などの著者、ケン・ブランチャード氏による、
 起業についての共著です。

 わかりやすかったです。

 ポイントを把握してあり、とくにこれから起業したい方が、読んでおくと、
 起業した後に、重要となることがわかると思います。

▼ ここに注目 ▼

 「成功を積み重ねるまで、今の仕事を辞めない。」(p.52)

■起業する前に、顧客を集めることができると、良いと思います。

 週末起業という考え方と同様ですね。

 ある程度、顧客が集まってから、起業すると、成功する確立は高いと
 思います。

▼ 取り入れたいと思ったこと ▼

 ビジネス、起業の4つの基本 というものが、本書で紹介されています。

 当たり前のことですが、実践することは、容易ではありません。

 例えば、

  売上が経費を上回らなければならない

 というものがあります。

 これは、誰でもそうだと思うことですが、簡単にできることなら、
 倒産する会社は、ここまで多くはないでしょう。

 具体的にどう行うか、本書や他の本などを参考に考えてみると
 良いと思います。

 他にも、いくつか、参考になることがあったので、取り入れたいと
 思いました。


■薄い本ですが、起業についてよくまとまっていると思いました。

 注意する点が、よくわかります。

 少し簡潔に書かれていて、実践する際には、わかりにくい点もあるかもしれ
 ないので、まずは、本書を読んでから、より具体的なやり方は、他の本など
 を参考にすると、良いと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    『1分間マネジャー』などの著者、ケン・ブランチャード氏による、
    起業についての共著です。
    起業したいという主人公が起業していき、いろいろと苦労しつつ、
    成功していくストーリーで、起業に必要な考え方などについて
    学べます。
    わかりやすかったです。
    起業やビジネスに必要なポイントを押さえてあるので、起業したい方
    や経営者の方が読まれると、参考になると思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   起業したい方。
   経営者。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『起業家精神に火をつけろ!』
   http://www.bizpnet.com/book/2007/09/kigyouka.html

  『起業家の本質』ウィルソン・ハーレル(著),その他
   http://www.bizpnet.com/book/2006/08/kigyouka.html

 ★『1分間アントレプレナー 黄金の起業法則』
   ケン・ブランチャード(著),ドン・ハトソン(著),
   イーサン・ウィリス(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/en1.html
  『1分間アントレプレナー 黄金の起業法則』ケン・ブランチャード

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    成功を積み重ねるまで、今の仕事を辞めない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 顧客を集めてから、本格的に起業、ビジネスを展開する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年1月 9日 16:59 【書評・感想文】 起業 | 『1分間アントレプレナー』ケン・ブランチャード | コメント (0) | トラックバック