ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年4月11日 | トップページ | 2014年4月15日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年4月14日

「一流のマナー」超入門


 ⇒ 「一流のマナー」超入門
   (「プレジデント」 2014.5.5 p.23~
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/05/pre0505.html

-----------------------------------

■マナー

 この号の「プレジデント」の特集は、マナーです。

 一流の人たちのマナーはどういうものなのか、ということを
 取り上げています。


■相手別「一瞬で嫌われる」あなたの言動140

 上司編 男の地雷は「メンツ」、女は「お礼の言葉」
 重要顧客編 評判が急降下する「ノロマな対応」
 新規顧客編 「知ったかぶり」商談は、失注の第一歩
 仕入先編 挨拶を先んじよ、上から目線はアウト


●働く男女1000人アンケートから

 相手別でこんな言動が嫌われやすいということが、働く男女1000人への
 アンケート調査から、紹介されています。

 たしかに、こういうことをされると嫌という人は多いのでしょうね。

 相手によって変わるので、一概に全部が全部とは言えませんが、
 気をつけておくと良いのだと思います。


●マナーのむずかしさ

 マナーは相手によって異なりますよね。

 これがむずかしいところだと思います。

 相手が何を良いと思うか、良くないと思うか。わかりにくい。

 基本を知っておくと良いのだろうと思います。


●「一流のマナー」超入門

 マナーの基本的なところが紹介されています。

 マナーに自信がないという方が読まれると、参考になると思います。


 「一流のマナー」超入門
  (「プレジデント」 2014.5.5 p.23~
   http://www.bizpnet.com/zassi/14/05/pre0505.html

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    マナーの基本を押さえておく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ マナーの基本を押さえていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年4月14日 22:00 スキルアップ | 「一流のマナー」超入門 | コメント (0) | トラックバック

『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』安部 徹也(著)


 ⇒『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』安部 徹也(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/04/kotomar.html
  『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』安部 徹也(著)

-----------------------------------

■コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント

 本書は、『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版』の
 解説書です。

 わかりやすくコンパクトに解説されています。

 『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』を読んでも良いの
 ですが、分厚く高い本で少しわかりにくいので、こちらを読んでから、
 必要に応じて読んでみると良いと思います。


▼ ここに注目 ▼

 マーケティングの実践計画

 「マーケティングを実践する際には、決まったプロセスを経ていきます。
  プロセスに基づいて段階的に実践していけば、マーケティングの成功
  確率を高めていくことができます。マーケティング戦略実行のプロセス
  は次のようになります。

  1 マーケティング機会の分析
  2 ターゲット・マーケットの決定
  3 マーケティング戦略の構築
  4 マーケティング・プログラムの開発
  5 マーケティング結果の管理
」(p.35-36)


■マーケティングの実践計画のサイクル

 この5つのステップを回していく。

 これが、マーケティングの成功の確率を高めるということです。

 本書では、その際に大切なポイントはどこか、どういうことを押さえると
 良いかということが、日本の事例などとともに書かれています。


●顧客をどうやって創造するか?

 マーケティングの基本的な考え方を知ることができます。

 顧客をどうやって創造するか?

 この方法を考えるための基本、フレームワークを得られる本だと
 思います。


▼取り入れたいと思ったこと

 5つのターゲティングパターンというものが紹介されています。

 どのような「顧客」を自分の顧客として考えるのか。

 ということを考える際に参考になると思いました。

 考えてみたいと思います。


■超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

 マーケティングの基本的な考え方、方法を知りたい方が読まれると、
 参考になると思います。

 まずはここから読んでみて、それから他のことを知っていくと、
 マーケティングとはどういうことがわかっていくように思いました。

 マーケティングがよくわからない。

 そんな方がまず読んでみると良い一冊です。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『コトラーのマーケティング3.0』
   http://www.bizpnet.com/book/2010/09/market30.html
  

  『コトラーのイノベーション・マーケティング』
   http://www.bizpnet.com/book/2011/11/kotoinno.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    マーケティングの基本的な考え方、方法を知りたい方が読まれると、
    参考になると思います。
    まずはここから読んでみて、それから他のことを知っていくと、
    マーケティングとはどういうことがわかっていくように思いました。
    マーケティングがよくわからない。
    そんな方がまず読んでみると良い一冊です。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   マーケティング担当者。
   経営者、ビジネスパーソン。


 ★『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』安部 徹也(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/04/kotomar.html
  『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』安部 徹也(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇     マーケティングの実践計画

◇      1 マーケティング機会の分析
◇      2 ターゲット・マーケットの決定
◇      3 マーケティング戦略の構築
◇      4 マーケティング・プログラムの開発
◇      5 マーケティング結果の管理

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ マーケティングの実践計画のサイクルを回していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年4月14日 20:59 マーケティング | 『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』安部 徹也(著) | コメント (0) | トラックバック