ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年1月25日 | トップページ | 2014年1月28日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年1月27日

いる社員、いらない社員 2014年版


 ⇒ いる社員、いらない社員 2014年版
   (「プレジデント」 2014.2.17号 p.21~
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/02/pre0217.html

-----------------------------------

■2014年版、いる社員、いらない社員

 これから必要とされる社員とは、どういう社員か?

 この号の「プレジデント」の特集は、これからの社員像ということ
 について取り上げています。

■あなたの未来を変える!先手必勝、5つのスキル

 1 社内起業力
 2 リフレクション力
 3 変化対応力
 4 プラットホーム力
 5 上司操縦力


●これから必要なスキル

 こういった5つのスキルが、これから求められるということです。

 わたしが、気になったのは、変化対応力です。

 変化に対応できるかどうか。

 大切な部分を大切にしながら、時代や環境の変化に対応する。

 そういう力がこれから求められるように思います。


■スーパーぶら下がり社員 サバイバル実践講座

 ポスト争奪に巻き込まれるより、息長く働く人が勝つ

 このために、少なくとも二つ以上得意分野を持つ


●定年まで会社に「ぶらさがる方法」

 会社がどのように変化していくのか。

 そういったことを意識して、自分の得意分野を2つ以上持っておく。

 そうすると、息長く働くことができるということです。

 ここでも、変化に対応するということを意識することが大切ということを
 感じます。

 必要とされる社員でいるには、変化にどう対応するか、ということが
 意識しておくと良いことの一つなのだと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    変化に対応することを意識して準備しておく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 変化への対応を意識していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年1月27日 20:59 スキルアップ | いる社員、いらない社員 2014年版 | コメント (0) | トラックバック

『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著)


 ⇒『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/01/kasegu.html
  『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著)

-----------------------------------

■これからの時代の働き方

 大前研一氏の著書です。

 稼ぐ力ということで、これからの時代の働き方などについて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「人にできないことをやるのが「仕事」であり、誰でもできることをやるの
  は「作業」でしかないのである。
」(p.82)


■自分にしかできないことをやるのが「仕事」

 これからの時代は、待っているだけでは、「仕事」がなくなっていく。

 そして、自分にしかできないことをやるのが「仕事」。

 ということです。

 自分で人の役に立つ「仕事」をつくる。

 そういうことが求められる時代になっていくのでしょうね。


▼取り入れたいと思ったこと

 新しい事業をつくる、事業を立て直す、中核事業をさらに伸ばす。

 こういった3つのことが、仕事をつくるということになるということです。

 自分がどういうことをしたいのか、できるのか。

 考えて、できるようにしたいと思いました。


■稼ぐ力

 これからの時代の働き方、稼ぎ方について書かれています。

 これからの時代がどうなるのか、といったことも考えるヒントがある
 と思います。

 自分の働き方について考えたい方が読まれると、参考になると思います。


 『2022―これから10年、活躍できる人の条件』神田 昌典(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2012/03/2022kore.html

  と合わせて読まれると、よりいっそう参考になると思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ビジネス力の磨き方』大前研一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/05/bizryoku.html
  


  『2022―これから10年、活躍できる人の条件』神田 昌典(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/03/2022kore.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    これからの時代の働き方、稼ぎ方について書かれています。
    これからの時代がどうなるのか、といったことも考えるヒントがある
    と思います。
    自分の働き方について考えたい方が読まれると、参考になると
    思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   これからの働き方について考えたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/01/kasegu.html
  『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分にしかできないことをやるのが「仕事」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分にしかできないことをやっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年1月27日 20:59 スキルアップ | 『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方』大前 研一(著) | コメント (0) | トラックバック