ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年6月18日 | トップページ | 2013年6月20日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年6月19日

100人寄れば、文殊の知恵

 ⇒ 100人寄れば、文殊の知恵
   (「日経ビジネス」 2013.6.17 p.74~)

-----------------------------------

■パート社員の力を引き出す

 ヤオコーが、パート社員の力を引き出すための工夫について紹介されて
 います。

 パート社員が、自ら考えて動くようになる。

 その手法を知ることができます。

■責任を与えて、頑張りに報いる

 責任を与える
 ・部門の改善活動のリーダーに任命
 ・商品発注や値引きをす権限
 ・総菜や冷凍食品の開発に参加

 頑張りに報いる
 ・業績連動でボーナスを支給
 ・優れた改善提案をした人に米国研修
 ・パート社員を正社員に登用する制度


●やる気を引き出す仕組み

 ヤオコーでは、責任を与え、頑張りに報いる上記のような仕組みがあると
 いうことです。

 パート社員とは呼ばず、パートナーと呼ぶそうです。

 「パート社員」の力を引き出すための仕組みがあるというのは、
 なかなか珍しいことではないでしょうか。

■本気で期待していると伝える

 「パートナーさんをコストとして見ると、戦力にはなりません。本人の
  キャリアを考え、「本気で期待している」と伝えることが、意識を変える
  のです。」

 とは、ヤオコーの会長、川野幸夫氏の言葉です。

 商品発注などの権限があるので、自分で仕入れて、自分で売ろうと考える
 ようになるということです。


●本気を伝える

 本気で期待していると伝えること。

 そのための仕組みやメッセージが、パートナーの意識や行動を変えていく。

 そして、それぞれのパートナーが知恵を出し合って、
 100人寄れば、文殊の知恵になっていく。

 本気の期待が、知恵や行動につながっていく。

 といったことがわかります。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    本気の期待が、知恵や行動につながっていく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 本気の期待を伝えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年6月19日 22:00 経営 | 100人寄れば、文殊の知恵 | コメント (0) | トラックバック

『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』岡田尊司(著)


 ⇒『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』岡田尊司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/06/streste.html

-----------------------------------

■ストレス

 ストレス社会なのかもしれません。

 ストレスで、「適応障害」になってしまう人が多い時代なのかもしれません。

 本書では、ストレスについて知って、どのよう対応すると良いかということ
 について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「同じようにストレスがかかっても、それをうまく乗り切れるかどうかを
  左右する要素として、1 不可の強さや持続時間の他に、2 その人の対
  処能力、3 その人を支える環境や絆が重要だといえる。1負荷、2対処、
  3支えの三つのバランスで、うまく適応できるかどうかが、おおむね
  決まるのである。
」(p.54)


■凹んでも潰れないのは

 単純化して言うと、「負荷<対処+支え」のときは、凹んでも潰れない、
 ということです。

 負荷を減らす、対処能力をあげる、支えがある。

 こういうことが、ストレスに対処するには、大切ということです。

 自分がどんな状況にあるのか。

 これらを把握できていると、ストレスに潰れないようにしやすくなる
 のではないでしょうか。

▼思ったこと

 自分が、「ストレス」ということを把握できているか。

 自分には、どんなことがストレスになって、休息になって、対処できるのか、
 ということを知る。

 ここができていると、対応しやすいように思いました。

 ストレスへの理解を深める。対応するには、大切ではないでしょうか。

■ストレスへの対応

 ストレスに強い人、あるストレスには強いけれど、他のストレスには弱い、
 など、人によって異なると思います。

 そういったストレスに、どう対応するかということを考えたい方が読まれる
 と、参考になると思います。

 わたしも参考になりました。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ストレスをためない技術』松島直也(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/03/stretame.html
  


  『ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!』
   田中ウルヴェ京著),奈良 雅弘(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/08/stress.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    ストレスに強い人、あるストレスには強いけれど、他のストレスには
    弱い、など、人によって異なると思います。
    そういったストレスに、どう対応するかということを考えたい方が
    読まれると、参考になると思います。
    わたしも参考になりました。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   つらい時期を乗り越えたい方。
   ストレスを感じている方。


 ★『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』岡田尊司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/06/streste.html
  『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』岡田尊司(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    「負荷<対処+支え」のときは、凹んでも潰れにくい

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分のストレスを把握できていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年6月19日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』岡田尊司(著) | コメント (0) | トラックバック