ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2011年7月 4日 | トップページ | 2011年7月 6日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2011年7月 5日

人生・仕事・世界を変える7つの法則『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』カーマイン・ガロ(著)

 ⇒『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を
   変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/07/jobsinno.html

-----------------------------------

■iPod、iPhone、iPadなどのヒット商品を生み出してきたApple。

 本書は、そのAppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏のイノベーションに
 ついて、書かれています。

 仕事には、もちろんですが、人生を変えたい人にも、参考になる一冊です。

▼ ここに注目 ▼

 「未来は夢のすばらしさを信じる者に訪れるとエレノア・ルーズベルトは
  言う。スティーブ・ジョブズも、世界を変えるという自分の夢のすばらし
  さを信じている。あなたは自分の夢のすばらしさを信じているだろうか。

                               (p.112)


夢を信じているだろうか

 夢がないとしたら、夢のない人生を送ることでしょう。

 夢があっても、そのすばらしさを信じられなければ、
 実現しようとは思わないでしょう。

 自分の夢を信じることができなければ、誰も、その夢を実現することは
 ないでしょう。

 夢のような人生を送りたい、夢を現実にしたい。

 そう考える人は、まずは、自分の夢を信じる必要があります。

▼取り入れたいと思ったこと

 ジョブズが従っているという、
 人生・仕事・世界を変える7つの法則が紹介されています。

 法則1:大好きなことをする(キャリア)
 法則2:宇宙に衝撃を与える(ビジョン)
 法則3:頭に活を入れる(考え方)
 法則4:製品を売るな。夢を売れ。(顧客)
 法則5:1000ものことにノーと言う(デザイン)
 法則6:めちゃくちゃすごい体験をつくる(体験)
 法則7:メッセージの名人になる(ストーリー)

 1つずつ、取り入れていきたいと思います。

ジョブズならどうするか?

 何かを変えたい、実現したい。

 そういうときに、本書の法則などを参考に、ジョブズならどうするか?
 と考えてみると、新しい発想や行動につながることでしょう。

 イノベーションは、もちろん、仕事や人生を変えたい方が読まれると、
 参考になる一冊です。

 仕事や人生を変えたい方は、読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『イノベーションへの解』クレイトン・クリステンセン (著)
   http://www.bizpnet.com/book/2004/12/kai.html
  


  『イノベーション・マネジメント 成功を持続させる組織の構築』
   トニー・ダビラ(著),マーク・J・エプスタイン(著),
   ロバート・シェルトン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/02/inomane.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    スティーブ・ジョブズ氏のイノベーションについて、書かれています。
    人生・仕事・世界を変える7つの法則を知ることができます。
    仕事には、もちろんですが、人生を変えたい人にも、参考になる
    一冊です。読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   仕事や人生を変えたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を
   変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/07/jobsinno.html
  『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則』カーマイン・ガロ(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分の夢を信じているだろうか

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ あなたは自分の夢のすばらしさを信じているだろうか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年7月 5日 20:59 【書評・感想文】 イノベーション | 人生・仕事・世界を変える7つの法則『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』カーマイン・ガロ(著) | コメント (0) | トラックバック

組織の「勢い」はマネジメントできる

 ⇒ 組織の「勢い」はマネジメントできる
   (「THE21」 2011年7月号 p.98~
    http://www.bizpnet.com/zassi/11/07/the2107.html

-----------------------------------

■「善く戦う者は、
  これを勢に求め、
  人に責めずして、
  之れが用を為す」

 この言葉は、『孫子』の言葉です。

 うまく戦う者は、勢いによって勝利を求めようとして
 兵士の能力には求めない、といった意味です。


チームとしてモチベーションを上げる

 「こうすれば勝てる」という状況を示して、
 メンバー全員がやるべきことを共有する

 → メンバーのモチベーションが自然と上がり、
   困難が生じても混乱しない


●組織やチームのモチベーションを上げるには?

 こうすれば勝てる、うまくいく、というものを示す。

 まずは、これが大切でしょう。

 うまくいかないと思っても、行動できる。

 そういう人は、あまりいないでしょうから。


●勢いをつける

 うまくいくと思っていれば、行動にも、勢いが出てくるはずです。

 逆に、うまくいくかどうかわからないということだと、
 なかなか勢いをつけにくいでしょう。

 こうすれば、うまくいく。

 まずは、こういうものを見つけて共有する。

 チームや組織の士気や勢いをつけたいときに、必要なことです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    「こうすれば、うまくいく」を見つけて共有する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 「こうすれば、うまくいく」を共有できていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年7月 5日 11:30 経営 | 組織の「勢い」はマネジメントできる | コメント (0) | トラックバック