ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年10月21日 | トップページ | 2010年10月25日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年10月22日

子どものころの経験の多さと、年収の関係


 ⇒ 子どものころの経験の多さと、年収の関係
   (「Business Media 誠」の記事より
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/18/news061.html )

-----------------------------------

■子どものころの経験が豊富な人ほど、やる気や生きがいを持っている人が
 多い

 「子どものころの経験が豊富な大人ほど、やる気や生きがいを持っている人
  が多いことが、国立青少年教育振興機構の調査で分かった。」

 だそうで、子どものころ、どう過ごすかは、大人になって影響があるという
 ことがわかります。

 (ここで言われている経験とは、「友だちとの遊び」「動植物とのかかわり」
 「地域活動」や「家事手伝い」など)

■子どものころの経験の多さと最終学歴・年収に関係

 「経験が少ない人で「年収750万円以上」という人は11.0%に対し、経験が
 多い人は16.4%。「年収500万円以上」で見ると、経験が少ない人が23.1%、
 多い人が33.8%。子どものころの経験の多さと最終学歴・年収に関係
 があることが分かった。」


●子どものころの経験の多さと、学歴や年収に関係があるそうです。

 子どものころの経験が多いと、年収が高い人が多いようです。

 なぜこうなるかは書かれていませんが、
 そういう傾向があるようです。


●子どもの頃に人との関わりなどが多いほうが、
 大人になって、積極性などにつながるのかもしれません。

 今、大人の人は、子どもの頃の経験を増やすことはできないですから、
 経験が少ないと考える人は、これから増やしていくと良いのかもしれません。

 もしくは、自分の子どもの体験などを増やすと、その子どもが
 変わっていきそうです。

 あくまで傾向ですので、どこまで影響するかは、その人次第であることは
 もちろんですが。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    子どものころの経験が多いと年収が多い?
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 子どものころの経験から、何を活かしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年10月22日 17:00 経済 | 子どものころの経験の多さと、年収の関係 | コメント (0) | トラックバック

『ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者(ダイアモンド)になれたのか?』桑原晃弥(著)

 ⇒『ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者(ダイアモンド)になれたのか?
   ―31歳までに必ずやったこと、絶対やらなかったこと』桑原晃弥(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/10/jobsisi.html

-----------------------------------

■Apple CEOのスティーブ・ジョブズ氏。

 そのジョブズ氏が、若い頃からどのような考え方で行動してきたのか、
 ということが書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「ジョブズのものづくりの特徴は、「すごいもの」ではなく、
 「めちゃくちゃすばらしいもの」をつくろうとするところにある。

                           (p.153)


■すごいものでも不十分

 普通は、すごいものでも、すごいわけです。

 しかし、さらに、もっとすごいものをつくろうとする。

 それが、ジョブズ氏のものづくりの特徴ということです。

 Google の理念に、「すばらしい、では足りない。」というものがあります。

 Appleも、同様ということです。

▼取り入れたいと思ったこと

 ジョブズ氏は、少し常識とは違った考え方、行動をしてきたということが
 わかります。

 中でも、信じるということについては、普通とは違うということが
 わかりました。

 参考にしたいと思いました。

■ジョブズ氏の考え方や行動を、若い頃からの行動などから紹介しています。

 やはり常識とは異なります。

 そこから何を学ぶかは、人それぞれではありますが、
 ジョブズ氏から学びたい方には、参考になることが見つかると思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    Apple CEOのスティーブ・ジョブズ氏が、若い頃からどのような
    考え方で行動してきたのか、ということが書かれています。
    ジョブズ氏の考え方、行動について知りたい方が読まれると、
    参考になることが見つかると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ジョブズ氏の考え方、行動について知りたい方。
   経営者。

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』
   ジェフリー・S・ヤング(著),ウィリアム・L・サイモン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/jobs.html
  

 ★『ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者(ダイアモンド)になれたのか?
   ―31歳までに必ずやったこと、絶対やらなかったこと』桑原晃弥(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/10/jobsisi.html
  『ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者(ダイアモンド)になれたのか?』桑原晃弥(著)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  「すごいもの」ではなく、「めちゃくちゃすばらしいもの」をつくろう

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 「めちゃくちゃすばらしいもの」を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年10月22日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『ジョブズはなぜ、「石ころ」から成功者(ダイアモンド)になれたのか?』桑原晃弥(著) | コメント (0) | トラックバック