ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年5月26日 | トップページ | 2009年5月28日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年5月27日

迷いが晴れる「歴史・古典」入門

 ⇒ 迷いが晴れる「歴史・古典」入門
   (「プレジデント」 2009.6.15号 p.37~
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/06/pre0615.html

-----------------------------------

■武将や城が流行っているなどと聞きます。

 だからというわけでもないのでしょうが、
 この号の「プレジデント」の特集は、「歴史・古典」入門ということです。

 入門ということでしたが、濃い内容だったように思いました。

 なかでも日本総合研究所会長の寺島実郎氏の記事が印象に残りました。


■「激動の時代こそ「日本人の原点」に学べ」

 山本五十六の「真珠湾攻撃」という構想力から、学ぶことについて
 書かれています。

 どのようにして、真珠湾攻撃を思いついたのか。

 ここから今の日本は何を学べるのか。

 (真珠湾攻撃を礼讃しているわけではないということです。)


■世界は多極化し、「全員参加型へ」

 ベルリンで開かれたOBサミット(かつてサミットに参加した世界各国の
 首脳経験者による国際会議)で、世界の多極化、全員参加、そして、
 アメリカと中国の接近ということを、寺島氏は、感じたそうです。

■歴史に学ぶとすれば、現状認識のヒントなどを学ぶものなのだと
 わたしは思います。

 歴史は繰り返すと言いますが、似ていることが起こることもあるでしょう。

 そういうときに、先人がどういうことをしたのか。

 状況はどうだったのか。他に取り得る方法はなかったかなどを考えると
 良いのでしょう。


■このような意識を持って、歴史や古典を読むと、活かせるように思います。

 (活かせなくても、おもしろいので読むという人もいると思いますが。)

 歴史や古典に興味があるという人は、この号の「プレジデント」の特集を
 読んでみると、何かしら「発見」があるのではないかと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    激動の時代こそ「日本人の原点」に学ぶ
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 歴史や原点を、見つめてみる

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月27日 17:00 その他 | 迷いが晴れる「歴史・古典」入門 | コメント (0) | トラックバック

『壁を壊す』吉川廣和(著)

 ⇒『壁を壊す』吉川廣和(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/kabekowa.html

-----------------------------------

■本書は、DOWAホールディングス会長・CEOの吉川廣和氏による著書です。

 メタル関連の老舗企業を改革した方ということです。

▼ ここに注目 ▼

 「およそ仕事というものは、行動して初めて価値が生まれる。」(p.118)

 「頭を使って何かをクリエイトすることで、価値が生まれる。」(p.140)

■吉川氏が、価値を生むことにこだわっているということがわかります。

 頭を使って、行動して、創造する。

 そういうことが、価値を生むということです。

 考えて、行動して、価値を生む。

 この大切さを再認識しました。

▼取り入れたいと思ったこと

 本書のタイトルにあるように、部署の壁などを壊していく様子が
 書かれています。

 「風土改革とは、社員の心の改革でもある。」(p.22)

 と言われているように、心の改革、心の壁を壊すことがむずかしいと
 思います。

 この点で、参考になることがあったので、実践したいと思いました。

■オフィスをフリーアドレスにして、壁をなくすなど、
 形から入って、改革された様子などがわかります。

 他にも、改革を行っていく様子が描かれています。

 経営や仕事について考えたい方が読まれると、参考になることが見つかると
 思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    DOWAホールディングス会長・CEOの吉川廣和氏による著書です。
    改革や経営、仕事について書かれています。
    会社の改革や経営について考えたい方が読まれると参考になると
    思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営者。
   人事担当者。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『社長が変われば会社は変わる!』石渡美奈(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/10/shathou.html
  

  『エマソン妥協なき経営―44年連続増収を可能にしたPDCAの徹底』
   チャールズ・F・ナイト、ディヴィス・ダイヤー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/04/emerson.html   


 ★『壁を壊す』吉川廣和(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/05/kabekowa.html
  『壁を壊す』吉川廣和(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    考えて、行動して、価値を生む

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 心の壁をどう乗り越えていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年5月27日 16:59 【書評・感想】 経営 | 『壁を壊す』吉川廣和(著) | コメント (0) | トラックバック