ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2012年7月16日 | トップページ | 2012年7月18日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2012年7月17日

『折れない自分のつくり方』小倉広(著)

 ⇒『折れない自分のつくり方』小倉広(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/07/orejibu.html

-----------------------------------

折れない自分をどうつくるか?

 『リーダーのための7つのステップ49のコツ』などの著者、小倉広氏の
 著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2010/12/lead7.html

 本書でも、リーダーの心構えや考え方などについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「自分を責めない。部下も責めない。犯人探しをやめるのだ。
  ただし、肝心なのは、高い目標をおろさないこと。断固として掲げ続ける
  こと。それが、矛盾する2つを両立させる唯一の方法なのだ。この考え方
  に至ったとき、私はこれを次のように定義した。

  「望めど欲せず、こだわらず」」(p.124)


望めど欲せず、こだわらず

 目標を高く掲げながら、うまくいっていないときも、自分も部下も責めない。

 そういう気持ちになるために、こういう心構えでいると、良いということ
 です。

 執着しないで、集中するために、こういう心構え、考え方でいると良さそう
 です。


▼取り入れたいと思ったこと

 信念の大切さを改めて感じました。

 信じることがないと、なかなか強くなれないでしょうし、
 人に対しても、巻き込むこともむずかしいように思います。

 わたしも、自分の信念を見つめて、大切にしたいと、改めて思いました。


折れない自分のつくり方

 リーダーとして、折れない自分をどうつくるか?

 ということについて書かれています。

 折れない自分をつくりたい方が読まれると、参考になるはずです。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『リーダーのための7つのステップ49のコツ』
   http://www.bizpnet.com/book/2010/12/lead7.html
  


  『これからのリーダーに贈る17の言葉』佐々木常夫(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/04/leadkoto.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    『リーダーのための7つのステップ49のコツ』などの著者、
    小倉広氏の著書です。
    リーダーの心構えや考え方などについて書かれています。
    折れない自分の作り方を知りたい方が読まれると参考になるはずです。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   折れない自分、リーダーになりたい方。
   リーダー。


 ★『折れない自分のつくり方』小倉広(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/07/orejibu.html
  『折れない自分のつくり方』小倉広(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    望めど欲せず、こだわらず

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 執着していませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年7月17日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『折れない自分のつくり方』小倉広(著) | コメント (0) | トラックバック

ここまで削れる!決定版時短術

 ⇒ ここまで削れる!決定版時短術
   (「日経ビジネス アソシエ」 2012.08 p.010~
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/08/aso1208.html

-----------------------------------

時短術

 この号の「アソシエ」の特集は、時短術です。

 時間を有効活用したい方に、参考になる号だと思います。


何に集中するか?

 時間を有効活用したい。

 そう考える前に、何に集中するかを決めることが大切だと思います。

 このことが、決まっていない、わかっていないと、
 重要ではないこと、価値があまりないことを、速くやっているということに
 なるからです。

 この点を決めてから、「時短術」などを知ると、有効です。


覚醒度の波に乗りサクサク仕事を片づけよう

 人間の1日の覚醒度のリズムに合った仕事をすることで、
 仕事をはかどらせることができるということです。

  午前9時ぐらいまでは、作業の時間
  午前10時ぐらいから、思考の時間
  午後9時以降は、休息の時間

 ということです。


行動をどうするか?

 時間を有効活用したいときは、行動に焦点を当てることが重要です。

 何をするのか、何をしないのか、どう行うのか。

 この3つを、どうするかを考えて、実行する。

 また、道具を活用したり、人に頼むなども含めて、考えると良いです。

 そして、体調のリズムを考えて、実行できると、パフォーマンスが高いので、
 結果として、効率的になるはずです。


目的と行動をつなげる

 こういう考え方ができることが、時間の有効活用だと思います。

 目的と行動をどうつなげるか。

 きちんと考えて、実行したいものです。


 時間を有効活用したい方が読まれると、参考になることが見つかると
 思いますので読んでみてください

   ここまで削れる!決定版時短術
   (「日経ビジネス アソシエ」 2012.08 p.010~
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/08/aso1208.html


仕事のムダを削りたい方は、

 『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2012/01/sigomuda.html

 も、合わせて読んでみてください。

 時間を有効活用したい方に、参考になると思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    目的と行動をつなげる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 目的と行動をつなげていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年7月17日 12:00 スキルアップ | ここまで削れる!決定版時短術 | コメント (0) | トラックバック