ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2012年7月12日 | トップページ | 2012年7月15日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2012年7月13日

『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)

 ⇒『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/07/analead.html

-----------------------------------

リーダーとしての心構え

 元・世界銀行副総裁の西水美恵子氏の著書です。

 途上国の貧困への取り組み、組織改革といった中で学んだことについて、
 リーダーとしての心構えや考え方について書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「以来、人事のすべてについて、職員のみを対象とする思考を捨てた。家庭
  を対象に入れ、人間としての幸せを考えるようになった。職場でも家庭で
  も同じ人間。どちらかが不幸せならもう一方に響く。働きがいと生きがい
  がつながって初めて、人間の「生産性」が大きく変わる。
」(p.39)


職場と家庭

 両方がうまくいくように、仕事を行うようにすることを進めたそうです。

 仕事が個人の幸せにつながることを考えて、人事や仕事を行えるようにする。

 この方針を進めていくことで、生産性が高まったということでした。


仕事と人生がつながると

 働きがいがある職場で、いきいきと仕事をしつつ、家庭も充実している。

 そのようなつながり方ができると、幸せになっていけるのだと思います。

 一方が犠牲になるということだと、もう一方にも影響が出てしまう。

 だから、両方大切なのですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 パワースピーチというものが紹介されていました。

 自分が信じることを伝える。

 その伝え方、考え方を紹介していました。

 伝え方の前に、伝えたいことが信じていることかどうかが、
 重要なのだということがわかりました。


あなたの中のリーダーへ

 元・世界銀行副総裁の西水美恵子氏の著書です。

 リーダーとしての考え方について書かれています。

 上記以外に、ブータンでの取り組みについても紹介されていました。

 そちらも、示唆に富む話でした。

 ビジネスパーソンや経営者の方が読まれると、参考になる一冊です。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『これからのリーダーに贈る17の言葉』佐々木常夫(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/04/leadkoto.html
  


  『リーダー・パワー』ジョセフ・S・ナイ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/leaderp.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    元・世界銀行副総裁の西水美恵子氏の著書です。
    リーダーとしての考え方について、ご自身の組織改革などの経験など
    から書かれています。
    ビジネスパーソンや経営者の方が読まれると、参考になる一冊です。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   自分のリーダーシップを引き出したい方。
   ビジネスパーソン、経営者。


 ★『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/07/analead.html
  『あなたの中のリーダーへ』西水美恵子(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    働きがいと生きがいがつながって、人間の「生産性」が
◇    大きく変わる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 働きがいと生きがいがつながっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年7月13日 20:59 【書評・感想文】 その他 | 『あなたの中のリーダーへ』西水 美恵子(著) | コメント (0) | トラックバック

学校を卒業しても就職先がない......。そんな人には何が必要なのか

 ⇒ 学校を卒業しても就職先がない......。そんな人には何が必要なのか
   (「Business Media 誠」の記事より
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/07/20120712.html

-----------------------------------

学校を卒業しても就職先がない......。そんな人には何が必要なのか

 この「Business Media 誠」の記事では、「新卒無業者問題」について
 書かれています。


新卒無業者となる人の共通点

 「どのような会社で働きたいかなど、自分なりの考えや意思をあまり
  持たないにもかかわらず、限定的にしか活動していなかったり、そもそも
  の活動量が極端に少なかったりします。また、エンジンがかかるまでに
  時間を要し、エンジンがかかったころには、採用活動も終盤となったり
  している、などの傾向が見られます。」

 こういったところが、新卒無業者となる人の共通点と思われるということ
 です。


先延ばし

 要するに、先延ばししているということなのかもしれません。

 そう考えると、先延ばしせずに動いてみるということが大切でしょう。

 そして、こういったことは新卒者に限らないことかもしれません。

 先延ばしの癖がある方には、似たようなところがると思います。


内定がもらえない人は能力が低い?

 「内定がもらえない人は能力が低いワケでもやる気がないワケでもなく、
  ある程度伴走者が必要であることが分かりました。伴走することにより、
  そのまま走り切ることができる人もいるのです。

  しかし、伴走者を見つけるには、自分自身で動かなければいけません。
  待ってばかりでは、状況は変わりませんので。もし、周りに就職について
  悩んでいる人がいたら、こういう支援があることを教えてあげるといいの
  ではないでしょうか。」

 内定がもらえない人も、伴走者がいると、動けるということです。


まず自分自身で動く

 情報を得るにしても、伴走者を探すにしても、まず自分で動く。

 そこから、得られたことをもとに、さらに考えて、動いていく。

 そうやって、動くことのスパイラルができてくると、
 内定がもらえるまで動きやすいのだと思います。

 なかなか大変なときだとは思いますが、サポートしてくれる人などを
 見つけながら、動いていくと良い結果が出やすいのではないでしょうか。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    まず自分自身で動く
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ まず自分自身で動いていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年7月13日 16:00 経済 | 学校を卒業しても就職先がない......。そんな人には何が必要なのか | コメント (0) | トラックバック