ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2012年6月21日 | トップページ | 2012年6月23日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2012年6月22日

『いまから、君が社長をしなさい。~経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング~』鳥原 隆志(著)

 ⇒『いまから、君が社長をしなさい。 ~経営思考を身につける
   インバスケット・トレーニング~』鳥原 隆志(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/06/imasha.html

-----------------------------------

経営思考を身につける

 『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』などの著者、
 鳥原隆志氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2011/06/inbas.html

 経営思考を身につけるためのインバスケット・トレーニングを行うことが
 できる本です。


▼ ここに注目 ▼

 「社長の仕事には情意評価の入り込む余地はほとんどありません。
  「経営不振だったが、精いっぱい頑張ったからいいじゃないですか?」
  このような評価は、社長に対する評価にはあり得ません。
」(p.25)


社長の評価

 うまくいかなければ、努力したから良かったというわけには行きません。

 とくに、従業員がいるなどすれば、なおさらでしょう。

 経営者の評価とは、厳しいものです。


経営思考

 ビジネスパーソンも、経営者のように考えると良いと言われます。

 では、経営者のように考えられるようになるには、どうしたら良いのでしょ
 うか。

 本書では、経営者が直面するような課題を短時間で、解決していくという
 ストーリーが展開されていきます。

 その中で、自分も考えることで、擬似的に、学ぶことができます。


▼取り入れたいと思ったこと

 課題として書かれていることは、基本的で大事なことが、書かれています。

 それらを、状況から自分なりに考えて、解決策を考えてみる。

 このことが大切なのだと思いました。


経営思考を身につけるためのインバスケット・トレーニング

 経営思考を身につけるためのインバスケット・トレーニングを行うことが
 できる本です。

 経営者のように考えられるようになる。

 そういう本を読みたい方が読んで、自分なりに考えてみると、
 トレーニングになると思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『魂を売らずに成功する』アラン・M・ウェバー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/02/tamasei.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』などの著者、
    鳥原隆志氏の著書です。
    経営思考を身につけるためのインバスケット・トレーニングを行う
    ことができる本です。
    経営思考を身についけたい方が読まれると、参考になると思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   経営思考を身につけたい方。
   経営者、ビジネスパーソン。


 ★『いまから、君が社長をしなさい。 ~経営思考を身につける
   インバスケット・トレーニング~』鳥原 隆志(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/06/imasha.html
  『いまから、君が社長をしなさい。 ~経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング~』鳥原 隆志(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    ビジネスパーソンも、経営者のように考える

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 経営者のように考えていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年6月22日 20:59 【書評・感想】 経営 | 『いまから、君が社長をしなさい。~経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング~』鳥原 隆志(著) | コメント (0) | トラックバック

あなたの部屋が片づかない原因は?

 ⇒ あなたの部屋が片づかない原因は?
   (「日経ウーマンオンライン」の記事より
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/06/20120613.html

-----------------------------------

部屋が片づかない原因は?

 部屋を片付けられない、すぐに散らかってしまう。

 そんな人は、自分が片付けられない原因を知っておくと良いかもしれません。

 この「日経ウーマンオンライン」の記事では、
 「片づかない原因」が分かるチェックテストと解決法を教えてくれています。


片づかない原因にどれがあてはまるか?

 A 流行に流されてモノを買うことが多い
 A 仕事も恋愛も、相手に言われるがまま動くことが多い
 A 自分の好みのインテリアのテイストが分からない
 B まとまった時間がなければ片づけられない
 B どこから片づけようか考えているうちに、時間がたってしまう
 B 片づかないのは収納場所が足りないからだと思う
 C 空き缶、空き箱、ショップの袋をストックしている
 C 日用品は、セール中の買いだめが習慣化している
 C 「もったいない」が口癖だ
 D 残業で帰宅時間が22時以降になることが多い
 D 人を頼るのが苦手だ
 D 自分は頑張り屋なほうだ
 E 片づけの途中で汚れが気になり、掃除を始めてしまうことがある
 E 特定のモノの収集癖がある
 E 理想の部屋のイメージはある
 F 一つの物事に集中して取り組むのが苦手だ
 F 「片づけ=面倒くさい」と思っている
 F やりたいことがいっぱいで、片づけの時間が取れない


自分が片付けられない原因を知る

 これらをチェックして、自分が片付けられないタイプを知ると、
 原因がわかって、対応をしやすいということです。


あなたのタイプは?

 A お子様タイプ
 B 悲劇のヒロインタイプ
 C 節約貧乏タイプ
 D 仕事優先タイプ
 E こだわりやさんタイプ
 F 自由人タイプ


タイプに合わせて対応する

 わたしは、BとDが合わさったような感じでした。

 まあ、わたしの場合は、やりたいことが多くて、本が多いというのが、
 大きな原因だと思います。

 というか、本や雑誌がなければ、ほとんどモノはなくなるので、
 整理しなくても良いはずので。

 あなたも、自分のタイプを知っておくと、片付け上手になれるのでは
 ないでしょうか。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分が片付けられない原因を知る
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたが片付けられない原因は?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年6月22日 12:00 その他 | あなたの部屋が片づかない原因は? | コメント (0) | トラックバック