ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年5月21日 | トップページ | 2010年5月25日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年5月24日

なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか

 ⇒ なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか
   (「プレジデント」 2010.6.4 p.28~
    http://www.bizpnet.com/zassi/10/06/pre0614.html

-----------------------------------

■話し下手のほうが、営業は売れるなどと言われたりします。

 この号の「プレジデント」の特集は、営業についてです。

 話し方や心理ということにも触れられているので、営業の人はもちろんです
 が、そうでない人にも参考になることがあると思いました。


■相手の不安を「期待」に変える「心理論法」とは何か?

 「相手がある一面を見て損失を恐れ、不満や不安を抱いているとき、
  話術が巧みな人でも説得は困難でしょう。別の一面に目を向けさせて、
  不満を期待へ、不安を安心へ逆転させる論法を考える。それが本当の
  説得力です。」

 これは、セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEOの鈴木敏文氏の言葉
 です。


●違う見方を伝えるということです。

 もしくは、違うメリットを伝えて、デメリットよりも大きいことを伝える
 ということです。

 話術ではなくて、論点を変えるということで、論法ということです。

 イトーヨーカドーの出店などによる、商店街の反対などにも、
 共存の道があると伝えることで、反対が期待に変るようになったといった
 ことが例として紹介されています。


●新しいことを始めるときは、不安や不満があることでしょう。

 それらはもっともなことなのかもしれません。

 しかし、新しことを行うことで、得られることもあるわけです。

 こちらに、目を向けてもらうようにすること。

 これができると、説得力があるということになるということです。

●この号の「プレジデント」は、こういったセールスなどに役立つことが
 紹介されています。

 上記の話なども、セールス以外にも応用出来ることだと思います。

 話し方や心理などに興味がある方は、読んでみて下さい。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    別の一面に目を向けさせて、不満を期待へ、不安を安心へ
□    逆転させる論法を考える。それが本当の説得力
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 別の一面を提示していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年5月24日 17:00 セールス・営業 | なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか | コメント (0) | トラックバック

『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)

 ⇒『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/05/ei1.html

-----------------------------------

■営業の成績を上げるための方法について書かれています。

 営業におけるトップへのアプローチについて書かれています。

 わかりやすい方法ですので、営業の方は、知っておくと良いと思います。

▼ ここに注目 ▼

 「営業=マーケティング+ターゲティング+セールス」(p.56)

■営業を式で表すとしたら、こういうものということです。

 マーケティングとターゲティングが重要ということがわかります。

 誰に売るか、ということは考えると思いますが、
 さらに、マーケティングの要素も考えることの重要性が言われています。

 この点、他の営業、セールスとは異なっているところだと思いました。

▼取り入れたいと思ったこと

 トップへのアプローチの仕方がわかりました。

 本書の通り行うかは別として、参考になったので、
 自分なりにアレンジして実践してみたいと思いました。

■トップへのアプローチによるセールスについて書かれています。

 方法はわかりやすいと思います。

 本書の方法でうまく行っている人も多いようですので、
 営業の方法を変えたいという方が読まれると参考になるはずです。


 『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2010/05/ksales.html

 などどあわせて読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    トップへのアプローチによるセールスについて書かれています。
    わかりやすく実践しやすそうな方法です。
    トップにアプローチしたい営業の方が読まれると参考になるはずです。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   セールスパーソン。
   経営者。


 ▼ あわせて読みたい ▼

 『究極のセールスマシン』チェット・ホームズ(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2010/05/ksales.html
 


 『大型商談を成約に導く「SPIN」営業術』ニール・ラッカム(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2010/01/spin.html
 

 ★『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/05/ei1.html
  『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    営業=マーケティング+ターゲティング+セールス

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 営業に、マーケティングとターゲティングを組み込んでいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年5月24日 16:59 【書評・感想文】 セールス・営業 | 『営業で1番になる人のたった1つの習慣』森功有(著) | コメント (0) | トラックバック