ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年12月18日 | トップページ | 2009年1月 5日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年12月19日

危機の冬私は買わない〜不況を賢く生き抜け!〜

 ⇒ 危機の冬"私は買わない"〜不況を賢く生き抜け!〜
   (「ガイアの夜明け」 2008年12月16日放送分
  http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview081216.html )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■生活防衛。

 そんな言葉が聞かれるようになったのは、いつ頃からでしょうか。

 金融危機から、不況になってきており、
 2009年は、さらに、景気が悪化するのかもしれません。


■そんな中、この回の「ガイアの夜明け」では、
 買わないで、「借りる」「シェア」するということについて、
 紹介していました。

■カーシェアリング

 オリックス自動車は2007年4月からカーシェアリング事業を、
 本格的に行っているそうです。

 利用している人は、車のコスト削減になるということで、
 便利ということです。

 また、環境にも優しいということもあるようです。


■ほかにも、「借りる」「シェア」する事例、サービスが紹介されていました。

 出費を減らしたい、コストを削減したいということで、
 このようなサービスが人気のようです。

 不況ということで、仕方なく始めているということなのかもしれませんが、
 ライフスタイルを変えるきっかけになるのかもしれません。


■番組を見ていて、わたしも何か、借りられないか、考えてみました。

 本が借りられたら良いなと思い、「図書館」を利用しようかとも、
 一瞬思いました。

 図書館などは、昔からある、「シェア」「借りる」というものですよね。

 わたしも、以前は、ときどき利用していました。

 しかし、わたしが読みたい本は、わたしが住んでいる地域の図書館では、
 なかなか手に入りにくいです。

 本以外の何かを、「シェア」「借りる」ことができないか、
 考えてみようと思います。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    買わずに、借りる、シェアする
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたが、借りたり、シェアしている物は何ですか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月19日 17:00 経済 | 危機の冬私は買わない〜不況を賢く生き抜け!〜 | コメント (0) | トラックバック

『アップルを創った怪物』スティーブ・ウォズニアック(著)

 ⇒『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』
   スティーブ・ウォズニアック(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/12/appkai.html

-----------------------------------

■おもしろかったです。

 2008年で1番「おもしろかった」かもしれません。

 おもしろかったというのは、アップルの創業の歴史を知ることができたこと
 が一つ、もう一つは、ウォズニアック氏がやってきたいたずらが
 おもしろかったので、笑いました。

 ウォズニアック氏は、いたずら好きというのは、知っていましたが、
 ここまでとは思っていませんでしたので。


■本書は、Apple Computerの創業者の一人、スティーブ・ウォズニアック氏の
 自伝です。

 今まで語られてこなかったことが書かれています。

 Apple Ⅰ、Apple Ⅱを、どうやってつくったのか、
 本人の口から、語られています。

 ここを読むだけでも、価値があるでしょう。

▼ ここに注目 ▼

 「アップル・コンピュータの特色とか個性って、要するに楽しさってこと
  じゃん。その大本は、人生、楽しまなきゃっていう僕のスタイルなんだ。

                              (p.285)

■わたしは、iMacやMacBook、iPhoneなどのApple製品を使っています。

 とくにiPhoneを使っていて感じるのは"楽しい"ということです。

 これは、どこから来るのだろうと、思っていました。

 ウォズニアック氏に、おおもとがあるのかもしれません。

 もうAppleの開発には携わっていないので、関係ないと言えば
 関係ないかもしれませんが。


■Apple Iというコンピュータがどうやって生まれたのか、Appleの創業に
 ついても知ることができます。

 エンジニアとして生きて行きたいというウォズニアック氏の考え方などを
 知ることができました。

 本書から、何を読み取るかは、人それぞれだと思いますが、
 起業したい方や、エンジニアの方などが、読まれると、楽しく読むことが
 できると思います。

 とくにAppleファンなら、おもしろさが増すのではないでしょうか。

 もう一人の創業者、もう一人のスティーブ、スティーブ・ジョブズ氏の本は
 たくさんありますが、ウォズニアック氏についての本は、ほとんどないので
 はないでしょうか。そういう意味でも、貴重ですし。

 『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』
 ジェフリー・S・ヤング(著),ウィリアム・L・サイモン(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2005/11/jobs.html

 などとあわせて読まれると、一層面白いと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    本書は、Apple Computerの創業者の一人、スティーブ・ウォズニアッ
    ク氏の自伝です。
    Apple Iをどうやってつくったのか、Apple創業の話など、興味深い話
    を、ウォズニアック氏が、語っています。
    ウォズニアック氏やAppleに興味がある方が、読まれると良いと
    思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   Apple Computerの創業者、ウォズニアック氏を知りたい方。
   Appleについてもっと知りたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』
  ジェフリー・S・ヤング(著),ウィリアム・L・サイモン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2005/11/jobs.html

 ★『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』
   スティーブ・ウォズニアック(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/12/appkai.html
  『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』スティーブ・ウォズニアック(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ アップル・コンピュータの特色とか個性って、要するに楽しさってこと
◇ じゃん。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ あなたのパソコンは、楽しいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月19日 16:59 【書評・感想文】 起業 | 『アップルを創った怪物』スティーブ・ウォズニアック(著) | コメント (0) | トラックバック