ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2008年12月16日 | トップページ | 2008年12月18日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2008年12月17日

ここ一番で結果を出す人の成功チェックリスト

 ⇒ ここ一番で結果を出す人の成功チェックリスト
   (「日経ビジネス Associe」 2009.01.06 p.024~
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/01/aso0106.html

-----------------------------------

■この号の「アソシエ」の特集は、
 ここ一番で結果を出す人のチェックリストということです。

 良い結果を出すために、どのようなことを考えているのか、
 チェックリストを持っているのか、ということを、成果を出している
 ビジネスパーソンの人などに聞いています。


■アイデアを形にする

 トリンプ・インターナショナル・ジャパン販売促進部の服部淑子氏は、
 トリンプの直営店の内装やディスプレイを手がけているそうです。

 そんな服部氏は、アイデアを形にするために、以下のようなことを、
 心がけているそうです。


 ●アイデアを形にするためのチェックリスト

  「こんないいものできました」と開口一番、言う
  確信が持てるまで何度も見直す
  刺激を受けるために街に繰り出す
  デジタルカメラで撮影したりチェックしたりする
  自分の業務以外の「現場」に顔を出す。


■「こんないいものできました」と開口一番、言う、というのは、
 良いなと思いました。

 それだけ自信のあるものができたということが、
 相手に伝わります。

 そして、そのあとに、思い入れなども話しやすいと思います。


■この言葉を言えるように、「確信が持てるまで何度も見直す」など、
 他のことを、心がける、気にかけているのということでしょう。

 「いいもの」ですよ、というために、できること、やるべきことを
 やっていく。

 そんな状況を作るために、こんなチェックリストを持っていると、
 アイデアを形にしやすいかもしれません。


■この号の「アソシエ」には、他にも「夢を実現する」、「集中力を高める」
 などなどのチェックリストが出ています。

 特別付録もあって、テーマ別のチェックリストが、
 盛りだくさんに紹介されています。

 自分にあったチェックリストを作ると良いのだろうと思います。

 この号の「アソシエ」は、そのための参考になるでしょうし、

 『リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]』
  堀内浩二(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2008/03/list.html

 こういった本を参考に、自分なりのチェックリストを作りたいと思いました。

 やはり、チェックリストがあると、行動する必要がある事柄がわかりやすい
 ですし、実行力も高まりますから。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    「こんないいものできました」と言うために、やることをやる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたのお気に入りのチェックリストは?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月17日 17:00 スキルアップ | ここ一番で結果を出す人の成功チェックリスト | コメント (0) | トラックバック

『起きていることはすべて正しい』勝間和代(著)

 ⇒『起きていることはすべて正しい』勝間和代(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/12/okisube.html

-----------------------------------

■勝間和代氏による著書です。

 勝間氏初の自己啓発本ということになるのでしょうか。


■「運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」というのが、副題です。

 4つの技術とは、

 1 脳内フレーム120%活用法
 2 即断即決法
 3 パーソナル資産増強法
 4 勝間式人間関係の兵法

 というものです。

 とくに、即断即決というのが、あまり得意ではないので、
 この点が気になって読んでみました。

▼ ここに注目 ▼

 「しつこいようですが、訓練、訓練、訓練です。ただ、むやみに訓練するの
  ではなく、適切な理論と技術論をもとに、訓練を行っています。」
                             (p.224)

■訓練することの大切さを言われています。

 すぐにできるようになるわけではないですから、
 まずは、やってみて、続けていくということが大切でしょう。

 そして、適切に訓練を行うということです。


■この訓練についての記述は、2 即断即決法に書かれていました。

 正直、この「即断即決法」は、わたしには合わないのか、
 「技術」のところが、イマイチピンときませんでした。

 もう少し別の方法を探してみたほうが良いのか、
 捨てるのが苦手な人には、もっと良い方法があったら良いような気もします。

 (捨てるのが苦手な人は、「最良の敵は、良という」考え方ができると
 良いのかもしれません。捨てる、即断即決が苦手な人には、「捨てる」のは
 むずかしいことですよね。)


■3 パーソナル資産増強法は、わたしには、理解しやすかったです。

 「殖やす」ことについて書かれているのですが、
 わたしの足りないところや、こうすれば良いのかもというのが、
 イメージしやすかったです。

 ここを読めただけでも、良かったです。


■勝間式運を戦略的につかむ技術を知りたい方が読まれると参考になることが
 見つかるかもしれません。

 わたしは、とくに、3 パーソナル資産増強法が、良かったです。

 参考にして、改善していこうと思っています。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    勝間和代氏が、「運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」について
    書かれています。
    4つの技術をさらに、分解して、わかりやすく教えてくれています。
    自分を改善したい方などが読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   自分を改善したい方。
   より良い方向に自分を向かわせたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『稲盛和夫の「人生の方程式」』曹岫云(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/06/inamori.html

  『直観力レッスン』リンA.ロビンソン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/03/tyokkan.html

 ★『起きていることはすべて正しい』勝間和代(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/12/okisube.html
  『起きていることはすべて正しい』勝間和代(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    しつこいようですが、訓練、訓練、訓練です

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 適切な方法で、繰り返し訓練していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月17日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『起きていることはすべて正しい』勝間和代(著) | コメント (0) | トラックバック