ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月15日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年1月14日

今、知るべき教養

 ⇒ 今、知るべき教養
   (「日経ビジネス アソシエ」 2013年2月号 p.010~
    http://www.bizpnet.com/zassi/13/02/aso1302.html

-----------------------------------

■今、知るべき教養

 この号の「アソシエ」の特集は、教養です。

 歴史や経済学、日本文化といったことについて取り上げています。

■細かな史実より、新しい視点を

 歴史を知る。

 その方法の一つとして、歴史小説を読むということが紹介されています。

 歴史小説は、登場人物に自分を重ねて読む、と良いということです。


●歴史から、視点を得る

 細かいところ、事実であるかどうかということよりも、
 新しい視点を得るように読むと、有益ということです。

 視点を得て、考えて、実行すれば、役立てることができるからでしょう。

 教養も、役立つということであれば、学ぶ価値も高まるかもしれません。


■自分の軸を決めて、紐付くものを片っ端から経験する

 リブセンス社長の村上太一氏にとっては、教養とは、

 自分の軸を決めて、紐付くものを片っ端から経験する

 ということです。

 とくに、ビジネスのためという軸から、本や経験を深めているということ
 です。


●教養とは?

 教養とは、なんだかよくわからない。

 そういうものかもしれません。

 そういう方は、自分が興味のあることを、どんどん学んでいけば良いのでは
 ないでしょうか。

 そのうち、深めたいことも出てくるでしょう。

 出てこなければ、雑学をどんどん増やしていっても良いでしょうし。

 たくさん触れていく中で、わかってくるものなのではないでしょうか。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分の軸を決めて、紐付くものを片っ端から経験する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 教養とは?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年1月14日 22:00 スキルアップ | 今、知るべき教養 | コメント (0) | トラックバック

『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか』荻上チキ(著)

 ⇒『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか
   絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想』荻上 チキ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/01/itudame.html

-----------------------------------

■ポジ出し思想

 ダメ出し、という言葉は、よく聞く言葉です。

 「ポジ出し」は、あまり聞かない言葉ですね。

 本書では、ポジティブに考えられるような社会にするにはということに
 ついて、政治などを題材に書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 頭でっかちと心でっかち

 「何かしらの社会問題の当事者(関係者)になる可能性というのは、「個人
  の資質の問題」と「社会規範」の掛け算で変わってきます。ところが「心
  でっかち」な人というのは、なんでもかんでも「個人の心」に議論を還元
  しがち。
」(p.146)


■頭も心も

 頭でっかちは、理性や論理でなんでも可能になると考えることですよね。

 心でっかちは、人の心が変われば、なんでも変わる、心が大切という
 話になりがちなことということです。

 やはり両方ですよね。

 さらに、個人レベルで言えば、カラダも大切だと思います。

 何か一つに原因を還元しがちですが、様々な要素が関連して、
 現象は起こるものだと思います。


▼思ったこと

 どうしたら、「ポジ出し」できるのか?

 なかなかむずかしいところですが、より良いを求める意識、理性、気持ち
 と行動ということになるのかなと思います。

 悪いこと、ネガティブなことが起こったら、その真因を捉えて進むか、
 より良いと思えることを実現するにはどうしたら良いか、と考えること
 なのではないでしょうか。


■ダメ出しからポジ出しへ

 建設的な議論をする。

 そして行動へとつなげていく。

 そのための考え方などを知ることができます。

 考えたあとに、どうするかは、個人によると思いますが、
 「ポジ出し」を考えたい方が読まれると、参考になることが見つかると
 思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『伝えて動かす技術』ケリー・パターソン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/02/tutaugo.html
  


  『世界を変える偉大なNPOの条件――圧倒的な影響力を発揮している
   組織が実践する6つの原則』

   http://www.bizpnet.com/book/2012/09/kaenpo.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    ダメ出しからポジ出しへ。
    社会がダメ、個人がダメ、と言っていても、良くはならないでしょう。
    「ポジ出し」を考えたい方が読まれると、参考になることが
    見つかると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ポジ出ししたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか
   絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想』荻上 チキ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/01/itudame.html
  『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想』荻上 チキ(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    頭も、心も、カラダも

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 全体を見ていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年1月14日 20:59 【書評・感想文】 その他 | 『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか』荻上チキ(著) | コメント (0) | トラックバック