ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年8月23日 | トップページ | 2010年8月25日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年8月24日

川島永嗣 退路を断って世界に挑む 新守護神の逆転劇

 ⇒ 川島永嗣 退路を断って世界に挑む "新守護神"の逆転劇
   (「日経ビジネス アソシエ」 2010.09.07 p.004~
    http://www.bizpnet.com/zassi/10/09/aso0907.html

-----------------------------------

■サッカー日本代表のゴールキーパー、川島永嗣選手についての記事です。

 川島選手は、さきごろ、念願の欧州移籍を果たしました。

 退路を断っての欧州移籍ということです。

 今年の1月に、川崎フロンターレとの契約を6月末まで、ワールドカップ
 終了までとしていたそうです。

 ワールドカップで活躍できればオファーがくると考えてとのことです。


■失敗を見つめる勇気があれば変われる

 日本代表にデビューしてから、なかなか正ゴールキーパーには、
 なれませんでした。

 そんなときに、イタリア代表のゴールキーパー、ブフォンを育てたコーチ、
 エルメ・フルゴーニ氏に相談したということです。

 そのときの、フルゴーニ氏の言葉が、

 「嵐の中にも必ずポジティブなことがある。
  失敗を見つめる勇気を持てば変われる。」


●川島選手は、この言葉で過去の自分を見つめ直し、チャレンジしてやろうと
 思えるようになったということです。

 失敗を活かすというのは、なかなかむずかしいところがあります。

 失敗と認めるのも、プライドなどが邪魔すると、むずかしいでしょうし、
 認めてからも、変えることは簡単ではないでしょう。


●過去の失敗を認めて、思い切って退路を断って、チャレンジした。

 それが結果につながったということです。

 活躍の裏には、そんなことがあったのですね。

 うまく行っていないときは、まずは、過去の失敗を見つめることから、
 始めたいものです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    失敗を見つめる勇気があれば変われる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 失敗を見つめていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年8月24日 17:00 その他 | 川島永嗣 退路を断って世界に挑む 新守護神の逆転劇 | コメント (0) | トラックバック

『失敗の技術 人生が思惑通りにいかない理由』マルコム・グラッドウェル(著)


 ⇒『失敗の技術 人生が思惑通りにいかない理由』
   マルコム・グラッドウェル(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/08/sippaig.html

-----------------------------------

■「マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選2」は、
 失敗がテーマです。

 うまくいかないのは、前提が間違っているから。

 といったことを、様々な事例とともに、書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「私の中に深く染み込んでいるのは、社会悪にはその場限りの対処はしない
  ということだ。社会悪は一気に終わらせなければならないんだ。
」(p.60)


■これは、ホームレス問題に対応している人の言葉として紹介されています。

 ホームレスの問題は、べき乗則の問題で、正規分布の問題ではないという
 ことが、ネバダ州のリノの街の問題から、指摘しています。

 少数のホームレスの人に、多くの費用を使っているということです。

 ですから、少数のホームレスの生活を立て直すことが、「コスト」削減に
 つながるわけです。

▼思ったこと

 「人生が思惑通りにいかない理由」と副題にあります。

 このテーマに興味がある人には、興味深く読めるのではないでしょうか。

 理由は、思惑が「現実」とずれてしまうから。

 ということなのですが、なぜ、どのようにずれるかを知っておくと、
 ずれにくくするために、活用できるかもしれません。


■失敗をテーマに、マルコム・グラッドウェル氏が書かれています。

 失敗や思い通りにいかない理由に興味がある方が読まれると、
 興味深く読めると思います。


 『しまった! 「失敗の心理」を科学する』ジョゼフ・T・ハリナン(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2010/02/simatta.html

 とあわせて読まれると、さらに興味深く読むことができると思います。


-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    マルコム・グラッドウェル氏が、失敗について書かれています。
    失敗の原因やうまくいかない理由について、興味深い視点から
    書かれています。
    思い通りにいかない理由などに興味がある方が読まれると
    参考になるはずです。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   思い通りにいかない理由に興味がある方。
   失敗から学びたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『しまった! 「失敗の心理」を科学する』ジョゼフ・T・ハリナン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/02/simatta.html
  

 ★『失敗の技術 人生が思惑通りにいかない理由』
   マルコム・グラッドウェル(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/08/sippaig.html
  『失敗の技術 人生が思惑通りにいかない理由』マルコム・グラッドウェル(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    社会悪にはその場限りの対処はしない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ ポイントを見極めていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年8月24日 16:59 【書評・感想文】 その他 | 『失敗の技術 人生が思惑通りにいかない理由』マルコム・グラッドウェル(著) | コメント (0) | トラックバック