ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年6月17日 | トップページ | 2010年6月21日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年6月18日

電子ブックの衝撃 ~活字市場はどう変わるのか?~

 ⇒ "電子ブック"の衝撃 ~活字市場はどう変わるのか?~
   (「ガイアの夜明け」 2010年6月15日放送分)

-----------------------------------

■iPadが、2010年5月28日に、日本でも発売されました。

 この回の「ガイアの夜明け」は、電子ブックについて取り上げていました。

■iPadがやってきた

 横浜市の橘さんは、5月28日に、5時間行列して、iPadを購入したそうです。

 「新聞や紙の本はもういらない。これだけで十分」

 しばらく利用しての橘さんの感想です。


●わたしもiPadを購入しました。

 紙の本と違って、電子ブックでテキストの検索などができるのが良い点の
 一つですね。

■町の本屋の書店連合「NET21」

 「NET21」は、町の本屋の書店連合だそうです。

 ネット書店などの影響から町の本屋が苦境とのことです。

 NET21の本屋さんは、フェアを行うなど工夫されているようです。


●わたしは、読む本の量が多いので、電子ブックは置き場所をとられないので、
 うれしいところです。

 電子ブックにも良い点がありますが、紙の本にも良い点があります。

 紙の新聞にも。

 共存していく、そして共に繁栄できると良いなと、
 本屋や紙の本も好きなわたしは思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    電子ブックも、紙の本も、楽しもう
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 電子ブックも、紙の本も楽しんでいますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年6月18日 17:00 経済 | 電子ブックの衝撃 ~活字市場はどう変わるのか?~ | コメント (0) | トラックバック

『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』 和田裕美(著)

 ⇒『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』
   和田裕美(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/06/yarukotu.html

-----------------------------------

『人生を好転させる「新・陽転思考」』などの著者、和田裕美氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2009/09/youten.html
 

 やる気、続けるコツについて書かれています。

 考え方や自身の経験などから書かれていて、わかりやすいです。

▼ ここに注目 ▼

 「今不自由さを感じていて、なんとか動きたいと思っているのなら、
  四の五の言わず、目の前のことに、とりあえずでいいので取り組んでみる
  ことです。
」(p.27)

●動きたいけれど、やる気が出ない。

 そんなときには、目の前のことに取り組んでみる。

 そうやって、何かを始めることで、見えてくることがあるでしょう。

 やっぱり、これはやりたい事ではないと思うかもしれませんし、
 やってみたら、意外とおもしろいと思うかもしれません。

 動いてから、考える、感じてみる。

 何から手をつけたら良いかわからないときなどの、一つの方法です。

▼取り入れたいと思ったこと

 本書のエピローグに書かれていたことが、とても印象に残りました。

 自分なりに考えて、やってみたいと思います。

■やる気が出るコツや続けるコツについて書かれています。

 やる気について考えると、なかなかわかりにくいです。

 やる気や継続についての考え方がわかります。

 わかっているけど動けない。

 そんな方に、とくに参考になるので、読んでみて下さい。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    やる気が出るコツや続けるコツについて書かれています。
    和田裕美氏の著書です。
    わかっているけど、動けない。
    そんな方で、やる気を出すコツや続けるコツについて知りたい方は
    読んでみて下さい。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   やる気、続けるコツを知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『やる気の大学』千葉智之(著),中川ミナ(イラスト)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/05/yarudai.html
  


  『人生を好転させる「新・陽転思考」』和田裕美(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/09/youten.html
  

 ★『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』
   和田裕美(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/06/yarukotu.html
  『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』和田裕美(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ 四の五の言わず、目の前のことに、とりあえずでいいので取り組んでみる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 悩んだとき、まず動いてみていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年6月18日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』 和田裕美(著) | コメント (0) | トラックバック