ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年6月 7日 | トップページ | 2010年6月 9日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年6月 8日

借りぐらしのススメ

 ⇒ "借りぐらし"のススメ
   (「日経ビジネス アソシエ」 2010.06.15 p.018~
    http://www.bizpnet.com/zassi/10/06/aso0615.html

-----------------------------------

■買うよりも借りる。

 そんな生活のしかたについて、紹介されています。


■スーツのレンタル

 「リアル・クローズ」という会社が、ブランドスーツのレンタルを行って
 いるそうです。

 ブランドスーツが、1週間、1万円前後とのこと。

 短期間であれば、高級スーツを購入するよりは、安く済みそうですね。

●他にも、自習室やレンタル農園、マッサージチェアのレンタルなどが
 紹介されていました。

 もっと探せば、他にもいろいろとレンタル出来るものがあることでしょう。


●買うのではなく、「借りる」。

 そういう生活もありかもしれません。

 どちらが得、損もあると思いますが、なるべくモノを持たない。

 そういう生活スタイルを目指すとすると、選択肢として考えられますね。

 とは言え、本は買ったほうが、身につくと思います。

 図書館を利用することは否定しませんが。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    借りるという選択肢も考えてみる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 買わないで、借りたいものは?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年6月 8日 17:00 その他 | 借りぐらしのススメ | コメント (0) | トラックバック

『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)

 ⇒『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む
  「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/06/docooffi.html

-----------------------------------

■ノマドワーク。

 遊牧民的働き方というのでしょうか、どこでも働けるようにしておいて、
 働くスタイルのことを言います。

 最近では、ネット環境などが整ってきていて、
 クラウドコンピューティングやスマートフォンなどを活用して、
 事務所以外の場所でも働くような人が増えているようです。

 本書では、そのような働き方、どこでもオフィスにするような
 「ノマドワーキング」の実践法について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「成果を出すのに服装だけでなく、時間も場所も関係ないのです。
                           (p.029)


●最近では、クールビズ以降でしょうか、男性も比較的服装がカジュアルに
 近くなってきているように思います。

 モバイルでのネット接続環境が整ってきたからでしょうか、
 ノートパソコンなどとネットがあれば、仕事ができるようになってきて
 います。

 事務所で仕事をしなければならないというわけではない、
 ということです。

 ちなみに、わたしは、この記事を、オフィスではなくて、とある喫茶店で
 書いています。

▼取り入れたいと思ったこと

 わたしも、iPhoneなどを活用しています。

 ワークスタイルとしては、ノマド的な部分もあります。

 本書では、様々なツールなどが紹介されていました。

 これらを試してみて、自分にあったものを使っていきたいと思います。

■どこでもオフィスということで、カフェの比較などに1章割かれています。

 自分のスタイルに合ったカフェや場所を知ることができます。

 ここを読むだけでも、「どこでもオフィス」にしたい方には、
 参考になるはずです。


 『仕事するのにオフィスはいらない』佐々木俊尚(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2009/08/office.html

 とあわせて読まれると、より理解が深まると思います。

 外でも仕事をしたい方は、読んでみて下さい。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    どこでもオフィスにするような「ノマドワーキング」の実践法に
    ついて書かれています。
    ツールやデジタル機器、自分のスタイルに合ったカフェや場所を知る
    ことができます。
    ノマドワーキングを実践したい方が読まれると参考になると思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ノマドワーキングを実践したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『仕事するのにオフィスはいらない』佐々木俊尚(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/08/office.html
  

 ★『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む
  「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/06/docooffi.html
  『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    成果を出すのに服装だけでなく、時間も場所も関係ない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 成果を出すために、どんな工夫をしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年6月 8日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』中谷健一(著) | コメント (0) | トラックバック