ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年4月 6日 | トップページ | 2010年4月 8日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年4月 7日

最強の文具活用術

 ⇒ 最強の文具活用術
   (「日経ビジネス アソシエ」 2010.04.20 p.018~
    http://www.bizpnet.com/zassi/10/04/aso0420.html

-----------------------------------

■この号のアソシエの特集は、文具です。

 メモ帳からデジタル文具までいろいろと紹介されています。

 わたしが気になったものを紹介します。


■Pocket Wifi

 文具ではないですが、イー・モバイルのモバイルルーターです。

 ノートパソコンなど無線LANに対応している機器を5台まで接続可能です。

 外出先などで便利そうなデジタル機器です。

■コクヨ システミック

 ノートカバーというのでしょうか。

 ノート2冊を入れることができるカバーです。

 ノートをむき出しで使わないため?に便利かもしれません。

●他にも、様々な文具が、デジタル機器(iPhoneアプリなど)も含めて
 紹介されていました。

 文具をもっと活用したい人が読まれると、参考になりそうな特集でした。

 自分に必要な文具などが見つかるかもしれません。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    文具をもっと活用する
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたのお気に入りの文具は?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年4月 7日 17:00 スキルアップ | 最強の文具活用術 | コメント (0) | トラックバック

『味方が10人増える!「人づき合い」のコツ』西松眞子(著)

 ⇒『味方が10人増える!「人づき合い」のコツ』西松眞子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/04/hitokotu.html

-----------------------------------

■トータルイメージコンサルタントの西松眞子氏が、
 人づき合いのコツについて書かれています。

 話し方、マナー、表情、アクション、ファッションという5つの視点から
 人づき合いのコツを教えてくれています。

▼ ここに注目 ▼

 「あ......あかるく
  い......いつも
  さ......先に
  つ......伝える
」(p.067)

■あいさつは、あかるく、いつも、先に、伝える、ということです。


●先に、というのが意外とできないことなのではないかと思います。

 とくに2回目に会ったときなどに、覚えてもらっているかなど考えて、
 あいさつしにくかったりします。

 そして、あいさつのタイミングを逸してしまうこともあるでしょう。

 自分から先にあいさつすることを心がけると、そういうことも
 減ると思います。

 自分から先にを心がけたいですね。

▼取り入れたいと思ったこと

 まずは、この自分からというのを心がけたいです。

 それから、少しずつ本書に書かれていることを実践してみようと思いました。

■人づき合いのコツについてわかりやすく書かれています。

 話し方やマナーなど人づき合いのコツを知りたい方が読まれると
 良いでしょう。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    トータルイメージコンサルタントの西松眞子氏が、人づき合いのコツ
    について書かれています。
    わかりやすかく書かれていました。
    人づき合いのコツを知りたい方に、参考になることが見つかると
    思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   人づき合いのコツを知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『出会った人すべてを味方に変える技術』臼井由妃(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/05/mikatani.html
  

  『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
   アービンジャーインスティチュート(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/11/hako.html
  

 ★『味方が10人増える!「人づき合い」のコツ』西松眞子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/04/hitokotu.html
  『味方が10人増える!「人づき合い」のコツ』西松眞子(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    あ......あかるく
◇    い......いつも
◇    さ......先に
◇    つ......伝える

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分から先にあいさつしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年4月 7日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『味方が10人増える!「人づき合い」のコツ』西松眞子(著) | コメント (0) | トラックバック