ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年10月29日 | トップページ | 2009年11月 2日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年10月30日

一流の「成功」習慣

 ⇒ 一流の「成功」習慣
   (「THE 21」 2009年11月号 p.13~
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/11/the2111.html )

-----------------------------------

■この号の「THE 21」は、創刊25周年記念特大号ということで、
 一流の人の成功習慣について、取り上げています。

 様々な一流の人が登場するなど、興味深い内容です。

 「成功」に興味がある人は、読んでみてください。

 わたしが、興味をひかれたのは、松下幸之助氏とスティーブ・ジョブズ氏の
 言葉です。

■「経営者に必要なことは、未来を察知する先見性に加えて、未来を創造し
  時代をつくる積極的な姿勢である。」

 松下幸之助氏の言葉です。

 先見性と、未来、時代を創造する姿勢の大切さがわかります。

■「我々は自らのビジョンに賭けているんだ。そうするほうが、"横並び"の
  製品をつくるよりもいいと思っている。そうしたことは他社に任せるよ。
  我々にとっていつも大事なのは次の夢なんだ。」

 こちらは、スティーブ・ジョブズ氏の言葉です。

 次の夢を大切にしているということです。

●どちらも、同じようなことを言っています。

 未来、ビジョン、夢。

 そういうことを実現するために、何をするのか。

 経営者ならずとも、考えて、行動したいところです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    未来、ビジョン、夢を実現するために、何をするか
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 未来、ビジョン、夢を実現するために、何をしますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年10月30日 17:00 スキルアップ | 一流の「成功」習慣 | コメント (0) | トラックバック

『意思決定力』本田直之(著)

 ⇒『意思決定力』本田直之(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/ishi.html

-----------------------------------

■レバレッジシリーズなどの著者、本田直之氏による著書です。

 意思決定について書かれています。

 わかりやすかったです。

 意思決定、選択などの方法を考えたい方などが読まれると、
 参考になると思います。

▼ ここに注目 ▼

 「わたしが見たところ、「うまく意思決定している人たち」というのは、
  事前に時間と労力をかけ、準備をぬかりなくやっているようです。情報
  収集にきちんと「投資」しているからこそ、いざというときスムーズに
  意思決定ができるのです。
」(p.57)

●意思決定の前に、準備が必要。

 うまく決められない。選択できない。

 そういうことを感じているとしたら、準備が足りていないのかもしれません。

 情報や、意思決定の方法などを知らない。

 こういう状況だと、なかなかうまく決めることはできないでしょう。

▼取り入れたいと思ったこと

 本書の副題は、「「決断」を仕組み化する55のルール」です。

 意思決定を仕組み化したいというか、わたしもしているのですが、
 少し見直してみたいと思うところがあるので、改善しようと思いました。

■意思決定、決断、選択。

 こういうことの方法論を知りたいビジネスパーソンの方が読まれると、
 参考になることが見つかると思います。


 ビジネスや事業における意思決定などなら、

 『定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法』福澤英弘(著)
  http://www.bizpnet.com/book/2007/08/teiryou.html

 とあわせて読まれると、理解がより深まります。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    レバレッジシリーズなどの著者、本田直之氏による著書です。
    意思決定の方法、仕組み化について書かれています。
    意思決定の方法などを知りたいビジネスパーソンの方が読まれると
    参考になる一冊です。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。
   意思決定力をつけたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法』福澤英弘(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/08/teiryou.html
  

 ★『意思決定力』本田直之(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/ishi.html
  『意思決定力』本田直之(著)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    意思決定の前には、準備が必要

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 意思決定のための準備をしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年10月30日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『意思決定力』本田直之(著) | コメント (0) | トラックバック