ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年10月12日 | トップページ | 2009年10月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年10月13日

若手に広まる「新型うつ病」

 ⇒ 若手に広まる「新型うつ病」
   (「日経ビジネス アソシエ」 2009.10.20 p.083~
     http://www.bizpnet.com/book/2009/10/aso1020.html

-----------------------------------

■20~30代に、今までとは違った「うつ病」が広がっているようです。

 このアソシエの特集は、上手にストレスなどと付き合う方法などについて
 紹介されています。


■ストレス解消10ヵ条

 1.Sports
 2.Travel
 3.Rest
 4.Recreation
 5.Eating
 6.Speaking
 7.Singing
 8.Sleeping
 9.Smile
 10.Sake


 ストレスを解消する10ヵ条ということです。


●上手に休むことが大切なのだと思います。

 仕事以外にスポーツをするとか、旅行に行くとか。

 わたしの場合は、少しでも体を動かすと気持ちよいので、
 毎日少しでも良いので、体を動かすようにしています。


●趣味なども良いと思います。

 音楽など、楽しめることなどを持っていると良いですよね。

 仕事以外に、何か楽しめること、没頭できることがあると、
 精神的な面で、追い詰められることは減るのではないでしょうか。

 楽しいこと、楽しめそうなことを行う。

 ストレスと付き合うコツは、このあたりにありそうです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分なりのストレス解消法を持つ
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ ストレスと上手に付き合っていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年10月13日 17:00 その他 | 若手に広まる「新型うつ病」 | コメント (0) | トラックバック

『脳に悪い7つの習慣』林成之(著)

 ⇒『脳に悪い7つの習慣』林成之(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/nou7.html

-----------------------------------

『ビジネス<勝負脳>脳科学が教えるリーダーの法則』などの著者、
 日本大学総合科学研究科教授の林成之氏による著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2009/02/biznou.html
 

 林氏は、脳低温療法の開発者の方です。

 脳に良くない習慣、考え方を変えることで、脳力をアップさせる方法に
 ついて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「目的を達成したいのであれば「優勝するためにレースをどう進めるか」
  「契約を取るために、いつまでに何をするか」というプロセスにこだわる
  ことが大切なのです。
   また、途中で「終わった」「勝った」「完結した」は脳にとって「もう
 働かなくてもよいよ」という"否定語"であることは忘れないでください。

 (p.92)

■プロセスを大切にすることと、最後まで「走り抜けること」。

 この2つが、目的を達成するために大切ということです。

 プロセスやステップをイメージすることが大切なのでしょうし、
 最後までしっかりやるということができていないと、途中で、
 止まってしまうのでしょう。

 プロセスと最後までやる、この2つを意識したいところです。

▼取り入れたいと思ったこと

 7つの習慣ということで、7つあるわけですが、
 それらを一つずつ、順番にやっていきたいと思いました。

 実際にやってみて、どれくらいの成果が出るのか、検証してみようと
 思います。

■脳をもっと活用したい、自分の能力を発揮したいという、
 ビジネスパーソンの方などが読まれると、参考になると思います。

 なるほどと思うところが多かったです。

 自分自身で、試してみようと思います。


  『ビジネス<勝負脳>脳科学が教えるリーダーの法則』林成之(著)
    http://www.bizpnet.com/book/2009/02/biznou.html

  『脳を活かす仕事術』茂木健一郎(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/09/nousigo.html

 などと、あわせて読まれると、なお一層、脳を活用できるようになるのでは
 ないかと思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    日本大学総合科学研究科教授の林成之氏による著書です。
    林氏は、脳低温療法の開発者の方です。
    脳に良くない習慣、考え方を変えることで、脳力アップするための
    方法について書かれています。
    自分の脳力、能力を発揮したい方が読まれると、参考になることが
    見つかると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   脳をもっと活用したい、能力を発揮したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ビジネス<勝負脳>脳科学が教えるリーダーの法則』林成之(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/02/biznou.html
  

  『脳を活かす仕事術』茂木健一郎(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/09/nousigo.html
  

 ★『脳に悪い7つの習慣』林成之(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/nou7.html
  『脳に悪い7つの習慣』林成之(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ 目的を達成するには、プロセスを大切し、最後まで「走り抜けること」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 最後まで、「走り抜けて」いますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年10月13日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『脳に悪い7つの習慣』林成之(著) | コメント (0) | トラックバック