ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年7月30日 | トップページ | 2009年8月 3日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年7月31日

林原健氏、林原グループ社長「地方発!世界と闘う同族企業~オンリーワンのススメ~」

 ⇒ 林原健氏、林原グループ社長
  「地方発!世界と闘う同族企業~オンリーワンのススメ~」
   (「カンブリア宮殿」 2009年7月27日放送分)

-----------------------------------

■この回の「カンブリア宮殿」のゲストは、林原グループ社長の林原健氏
 でした。

 林原グループは、糖質の「トレハロース」の大量生産に世界で初めて成功
 した企業ということです。

■一度始めたら、やり遂げろ

 インターフェロンの発見者である、長野泰一氏に言われた言葉だそうです。

 林原では、長いものだと、30年近く研究しているとのことでした。

●一度始めたら、やり遂げるまで続ける。

 むずかしいことであればあるほど、
 なかなかできることではないかもしれません。

 長期的な考えが必要なことだと思います。

■基礎研究は、2割。

 そうは言っても、そのような基礎研究は、2割ほどということでした。


●長期的なことを、どれくらいの割合で行うか。

 会社や人で、それぞれ異なってくると思いますが、
 短期だけ、長期だけというわけにはいかないでしょう。

 短期、長期を意識しながら、行いたいものです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    一度始めたら、やり遂げろ
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ やり遂げるまで、行っていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年7月31日 17:00 経営 | 林原健氏、林原グループ社長「地方発!世界と闘う同族企業~オンリーワンのススメ~」 | コメント (0) | トラックバック

『キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」』スティーヴン・C・ランディン(著)

 ⇒『キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」』
   スティーヴン・C・ランディン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/07/cats.html

-----------------------------------

■『フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』の著者、
 スティーヴン・C・ランディン氏による著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2004/10/fish.html

 組織を変える教えということですが、イノベーションについてがテーマです。

 イノベーティブな組織に変えるということです。

▼ ここに注目 ▼

 「キャッツ!は、「これ、いいじゃん!」と喜ぶことが多い」(p.51)

■「これ、いいな」と思えるものを、見つけることがうまいということだと
 思います。

 それも、たくさん見つけるのでしょうね。

 そうやって、良いものをたくさん見つけることによって、
 イノベーティブなことを思いつきやすくなるのではないでしょうか。

▼取り入れたいと思ったこと

 9つの教えが紹介されています。

 また、ちょっとした課題などもあるので、このあたりを実践することで、
 イノベーティブになれる、キャッツになれるのではないかと思います。

■イノベーティブな人になるには、イノベーティブな組織にするには、
 といったことが書かれています。

 猫が好奇心が旺盛ということで、本書は、キャッツから学ぼうということ
 になっています。

 イノベーティブな人になりたい方などが読まれると、良いと思います。


 ちなみに、帯には、「「マインドマップ」の考案者、トニー・ブザン激賞!」
 とあります。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    イノベーティブな組織、人になるために必要なことを、キャッツ、
    猫から学ぶということです。
    イノベーティブになるために必要なことが、9つ、書かれています。
    イノベーティブになりたい人が読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   イノベーティブになりたい方。
   キャッツになりたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/10/fish.html
  

  『イノベーション・シンキング』ポール・スローン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/08/innothin.html
  

 ★『キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」』
   スティーヴン・C・ランディン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/07/cats.html
  『キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」』スティーヴン・C・ランディン(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    「これ、いいじゃん!」と喜ぶことが多い

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 「これ、いいじゃん!」と喜ぶことが多いですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年7月31日 16:59 【書評・感想文】 イノベーション | 『キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」』スティーヴン・C・ランディン(著) | コメント (0) | トラックバック