ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年9月30日 | トップページ | 2009年10月 2日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年10月 1日

伊藤瞭介氏、ゼファー社長「熟年起業家が語る真のモノづくり」

 ⇒ 伊藤瞭介氏、ゼファー社長「熟年起業家が語る 真のモノづくり」
   (「カンブリア宮殿」 2009年9月29日放送分)

-----------------------------------

■この回の「カンブリア宮殿」は、小型の風力発電機を製造、販売している
 ゼファー社長の伊藤瞭介氏でした。


■伊藤氏は、山水の元社長

 伊藤氏は、山水電気の元社長で、不振のために外資へ山水を売却したそう
 です。

 そのときの思いが、ゼファーを起業したことにつながっているとのことです。


■自分が感動したことを伝えていくことで社会は成立していく

 伊藤氏が、モノづくりを始めたのは子供のころで、
 風力計をつくったことが、周りの人に喜ばれたことが、
 その後のモノづくりにつながっているとのことです。

 感動のコミュニケーションが、モノづくりの原点ということでした。

●モノの後ろには、それをつくっている人がいる。

 パソコンや家電製品などを使っているときに、そういうことを感じます。

 作り手の思いを感じることがあります。

 思いや心が込められているというのがわかるときです。


●感じたこと、心を動かされたこと、そういうことを伝えていく、共有して
 いくことで、また新たなモノや思いが生まれるのだと思います。

 感動や心を動かされたことを伝えていきたいですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    自分が感動したことを伝えていくことで社会は成立していく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 感動を伝えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年10月 1日 17:00 マーケティング | 伊藤瞭介氏、ゼファー社長「熟年起業家が語る真のモノづくり」 | コメント (0) | トラックバック

『最強のデスクワーク術』オダギリ展子(著)

 ⇒『最強のデスクワーク術』オダギリ展子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/saidesk.html

-----------------------------------

■デスクワークをしている人なら、本書からデスクワークの効率化などの
 ヒントが得られるかもしれません。

 「机のレイアウト」「コピー」「ファックス」「ファイリング」「文房具」 などデスクワーク、事務ワークの技術について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「添付ファイルがあるときは添付作業後にメール本文を書く!」(p.114)

■メールの添付ファイルの添付忘れを防ぐ技です。

 まず、添付してから、メールを書くとよいということです。

 そうすれば、添付忘れを防げそうですね。

●メールソフトなどによっては、「添付」という言葉が入っているにも
 関わらず、添付ファイルがないと、チェックしてくれる機能があるものも
 あります。

 このような機能がないメールソフトを使っている場合は、
 この技が役立ちそうですね。

▼取り入れたいと思ったこと

 効率化の技、工夫が、いろいろと紹介されていました。

 わたしも、いくつか試してみようと思います。

■デスクワークを効率的に行う技などが紹介されています。

 ちょっとした工夫、技がたくさん紹介されていますので、
 デスクワークを効率的に行いたい人には、参考になる技などが見つかると
 思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    デスクワーク、事務ワークの技術について書かれています。
    いろいろな技が紹介されているので、役立つ技が見つかることと
    思います。
    デスクワークを効率化したい方が読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。
   デスクワークをしている方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『「仕組み」仕事術 最少の時間と労力で最大の成果を出す』泉正人(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/03/sikumi.html
   

  『「A4一枚」仕事術』三木雄信(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2007/11/a4sigoto.html
   

 ★『最強のデスクワーク術』オダギリ展子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/saidesk.html
  『最強のデスクワーク術』オダギリ展子(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    添付ファイルがあるときは添付作業後にメール本文を書く

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ メールで工夫していることは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年10月 1日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『最強のデスクワーク術』オダギリ展子(著) | コメント (0) | トラックバック