ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年4月 2日 | トップページ | 2009年4月 6日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年4月 3日

ビジネスモデル・イノベーションの原則

 ⇒ ビジネスモデル・イノベーションの原則
  (「Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー)」
   2009年4月号 
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/04/hbr04.html

-----------------------------------

■ビジネスモデル。

 ITバブルの頃だったでしょうか、
 ビジネスモデル特許などと言われて、もてはやされた言葉かもしれません。

 この号の「「Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー)」
 のこの記事では、ビジネスモデルをイノベートするための原則について
 書かれています。

■ビジネスモデルを成功させる4要因

           顧客価値の提供

              ↑
              ↓

 利益方程式 ←→ カギとなるプロセス ←→ カギとなる経営資源

■このような要素がうまく相互に回るようになると、
 ビジネスモデルが成功するということです。

 これだけだと、何のことやらわからないかもしれませんが、
 興味がある人は、HBRを読んでみてください。


■この4要因の「関係」を変えていくことが、
 ビジネスモデルのイノベーションになるということです。

 事例とともに説明されていてわかりやすかったです。

 ビジネスをモデルとして考えて、イノベーションを起こしたいという人には、
 ヒントになる枠組みだと思いました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    ビジネスモデルを成功させる4要因
□    ・顧客価値の提供
□    ・利益方程式
□    ・カギとなるプロセス
□    ・カギとなる経営資源
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ ビジネスモデルを成功させるために必要なことは?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月 3日 17:00 経営 | ビジネスモデル・イノベーションの原則 | コメント (0) | トラックバック

『マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク』塚原美樹(著)

 ⇒『マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク』
   塚原美樹(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/mapsen.html

-----------------------------------

■フレームワークをマインドマップで理解していくという本です。

 戦略のフレームワークなどを学びたい人に良いかもしれません。

 わたしは、本書に書かれているフレームはだいたい知っていたので、
 フレームワークを覚えるというよりは、このようにマインドマップを使うと
 良いのだなという例として、理解しました。

▼ ここに注目 ▼

 購買心理プロセスを活用するフレームワーク (p.159)

 AIDMA


■Attention
 Interest
 Desire
 Memory
 Action

 これらの頭文字をとって、AIDMAという購買心理プロセスとして知られて
 います。

 購買心理プロセスということだと、最近では、AISASというのもあります。

 それぞれについて、自社の商品などでは何が必要かということを
 マインドマップに描くことで、何を行うと良いかということを考えること
 ができます。


マインドマップの良い点は、一覧性だと思います。

 またある程度つながりがわかる点も良いです。

 関係性を一覧で理解できるので、戦略を考えるときなどに
 使い勝手が良いように思いました。

▼取り入れたいと思ったこと

 フレームワークに沿って、マインドマップを描くことで、
 考えをまとめることができるということがわかりました。

 何か課題などがあったときに、フレームワークでマインドマップを描いて
 みようと思います。

■戦略のフレームワークをマインドマップで説明されています。

 マインドマップで戦略を学びたい方が、読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    フレームワークをマインドマップで理解していくという本です。
    戦略をマインドマップで説明されてます。
    戦略のフレームワークを活用したいという方に参考になると思います。
    マインドマップで戦略のフレームワークを考えたいという方が
    読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネスパーソン。
   経営者。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『仕事に役立つマインドマップ』トニー・ブザン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/05/simind.html
  


 ★『マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク』
   塚原美樹(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/mapsen.html
  『マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク』塚原美樹(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    フレームワークに沿って、マインドマップを描く

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ マインドマップを活用していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月 3日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク』塚原美樹(著) | コメント (0) | トラックバック